日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:時事::災害特集( 12 )
 
スマトラ沖地震の悲惨さ予想以上に。
災害詐欺、世界規模に。

現地に、町村さんが行かれたそうですが、新潟の非じゃないとコメントされてましたね。
JICAも異常だという位、最初はちょっと軽く見てましたが「人類としての災害対応の今後」を考えた場合、今動かないと駄目だと感じましたわ・・・。

で、ニュースで報道されていましたが、今救助や復興の話もありますが、このタイミングを利用して「人身売買に子供が誘拐されているので注意喚起」されているそうです。
また、養子縁組は今まで弁護士だけで処理できたそうですが、大統領の許可なしに養子を取ることは出来ないことになったとのことです。親を亡くした子をぜひ育てたいという人がいれば注意。(いないと思いますが)

復旧は、5~10年かかると予想されているようで、正直かける言葉も見つからない惨状ですが本当に希望を忘れず頑張ってください。ほんとに。

トラバで野球選手のお話載ってましたけど、これは本当に「もし日本が同様な災害にあったとき」にお互い人種を超えて助け合えるかどうかにかかってるかもしれません・・・。
ヨン様ブームで寄付微妙って言ってましたけど、結果良かったと思えたぐらい先日のニュースの中継の惨状は、酷かったわ・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-09 01:18 | 時事::災害特集
 
災害詐欺、世界規模に。
スマトラ沖地震便乗の詐欺サイトやスパムが横行――FBIが注意勧告 - ITmedia Enterprise

あの有名人や著名人をも義援金を出してくれているスマトラ沖地震で、世界規模の詐欺やスパムが出始めた模様。

国をまたぐと、法律が変わる上に手続きが面倒になるのでそれを見越しての犯罪みたいですね。にしても、日本国内でさえあったのにこうなると洒落にならないぐらいの詐欺規模になりそうで。インターポールとか国際犯罪ですものね・・・。

ところで、昨日のニュースで、「ぺ・ヨンジュンが義援金を寄付したNGO団体に「私もヨン様と同じくして募金します!」という人が何百人もホームページに殺到したそうです。まぁ、あっというまに新潟を越えそうな感じだそうですわ。義援金はいいことだと思いますが、ヨン様が出したから私も出すという理由がいの一番で国外にお金を出しまくるのも、微妙な感じがするのは自分だけでしょうかねぇ・・・・。

何はともあれ、ことは重大。
日本はお金だけじゃなくて、こういうときに津波や地震の多い国として、災害防衛システムの構築へ力を発揮するべきかと思います。イラクより間違いなく安全ですしね。(黒い話でいうと、これを機に東南アジアを中心としたアジア地域半分の防衛管制システムの主導権を握れますしねぇ)

また、災難にあわれた日本人を始め世界各国の方々へご冥福と生存をお祈りします。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-07 10:45 | 時事::災害特集
 
今度は世界規模で救済へ力を。
スマトラ島沖地震、インターネットでも拡がる救援の輪 - japan.internet.com

週の頭に起こったスマトラ島沖地震による救済支援や行方不明情報など、さまざまなネットワークとブロガーで世界規模の活動が行われているとの記事。

報道では、スリランカの現場の惨状ばかり報道されていますが、どうやら今回の地震は世界規模で災害が発生している模様。アフリカ大陸って、想像できないんですが。。。


ニュース報道によれば、これまでのところ、死者の半数以上はスリランカに集中しているが、インドのアンダマン ニコバル諸島、マレーシア、バングラデシュ、さらにはアフリカ大陸のソマリアでも大規模な停電のほか、深刻な被害が出ているという。

こいつは、マジで来年、再来年と地震に対する意識を持たないと駄目かもしれません。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-29 15:31 | 時事::災害特集
 
【災害情報】新潟震災情報その後【緊急協力】
【今月末まで震災協力トラバ】
※新潟中越大震災へ協力すべく、今月末まで一週間トップ上げします。
  見に来ていただいている方が多い上に、サイト情報がいまだ増え続けてるので
  11月もトップ上げしますリンクあれば、その都度あげます。。。
  内容に関しては随時追加します。リンクonlyに切り替えます(25日18:10)
  リンク先が増えすぎたので(トップページの半分超えてしまいました。orz)
  MOREで展開することにしました。下の『リンクリストを見る。』をクリックしてください。(27日14:38)
  トラバ、追加したいブログサイトあるのですが、ちょっと限界。。。(28日18:42追加)

※色々な形で義援金提供が増えています。利用のされ方、どこにどのように配分されるのか、記載が必ずされているはずですのでその主旨を納得した上でおこなうようにして下さい。

  >rakurakuonsenさま
  TBありがとうございます。
  ネットの無い環境で更新がここ数日できていなかったことを反省しつつ、最新の情報をご連絡いただきましたので、この記事も一先ず一段落として下げさせて頂きます。
  落ち着いて見えてくるものがあるみたいですので、更新があれば上げます。

  これからが本当の復興への道かと思いますが、現地の皆様、ご協力された皆様のご健康をお祈り致します。

  <NEW:追加内容>
  ドラえもん募金が11月25日の0時で終了したようです。(25日)
  他にも終了した募金があるかと思います。
  来月に入ったら整理しようと思います。m(_ _)m

▼リンクリストを見る。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-25 12:40 | 時事::災害特集
 
まだまだ続くようですが。地震。
10/23新潟中越地震 NHK 安否情報 トップページ

安否情報ページです。

携帯からは、

ドコモ:http://www.nhk.or.jp/anpi/i/
au:http://www.nhk.or.jp/anpi/au/
ボーダフォン:http://www.nhk.or.jp/anpi/vodafone/

から。
auは回線規制しているようですので、メールと掲示板を。
(でも、トモダチとかだと「大丈夫か!?」メールを鬼のように受信してる可能性があるので、気をつけてね・・・・。パケ代今月だけすごいことになるから・・・。)

追伸:パンクしてんじゃん・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-23 21:03 | 時事::災害特集
 
続!地震警告!対策記事を引き上げ。
地震のため緊急関連サイト。

久しぶりにでかい地震でしたが大丈夫!?災害対策しよう。

携帯もつながりにくくなりましたので、先日の災害対策記事を引き上げ。

先月、「手を打ったほうがいいですね」って言ってたばかりだったのに・・・・。

2ch実況板でも、かなりあわただしくなっている模様。

災害地の方!がんばって!
[PR]
by lankyboy | 2004-10-23 19:11 | 時事::災害特集
 
地震来ました!
Hi-net 高感度地震観測網

22日17:58頃、新潟で直下型の地震があった模様です。
横浜もかなり揺れましたよ・・・・。

新潟の方々大丈夫でしょうか!!

ネットは見れないと思いますが、無事に非難してください!!



追記:18:16。また二度目がきました。十分注意してください。
    ま、また・・・・。何度くるんだ?!30分頃、50分頃・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-23 18:02 | 時事::災害特集
 
またまた台風が酷いので。
台風をいろんな角度でみましょう~ってな感じで、このサイトを紹介。

デジタル台風: 台風画像と台風情報
- 北本朝展/国立情報学研究所

今、ちょうど愛知、三重のあたりですが、あのあたりは海抜0mのエリアが多いので気をつけてください(実家、愛知だから心配)
もう少ししたら、うちの横浜もど真ん中にくるようです。

今回の22号(マーゴン:香港)情報は、こちらから~。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-09 14:41 | 時事::災害特集
 
被害甚大だった台風地域の方へ!
IIJ、台風16号被災地域の会員に接続無料の特別措置 - Internet Watch

災害救助法が適用された地域のiij会員に対して、接続料が3ヶ月弱ほど(11月30日まで)無料になる対応を行うというお話。やってくれますね。iij。さすが老舗。

少しでも復旧にお役に立てるとよいですね。
[PR]
by lankyboy | 2004-09-09 10:00 | 時事::災害特集
 
地震のため緊急関連サイト。
連続できたので、比較的集中しない観測サイトをアップしておきます。

高感度地震観測網
Weather news
Weather Eye

まぁ、気象庁はまず繋がりにくいですけどね・・・・。

東海大地震とはメカニズムが違うと情報があがってましたが。。。。

ということは、危険性が増えたということなら困ってしまうんですが。
家が心配で寝れないよ・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-09-06 00:36 | 時事::災害特集


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク