日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ハード::周辺/パーツ( 59 )
 
MacminiでWindowsキーボードは注意!
昨日、何気に朝日パソコンを買って読んでいたら、なんとまぁびっくり。

「一部のキーボードを除いて、実はWindowsのキーボードをMacminiに接続するとキー配列がJISではなくANSIになるため「@」などが入力できない」

という記事を発見。
うぉ。なんと低レベルな・・・・。ドライバ当てるだけだろう・・・・。

ブログで全然盛り上がっていない(というよりITmediaとか載ってたっけ?)ので、気が付きませんでしたわ。。。

レポートしてる人いるんでしょうか。
ちょっと気になったり。。。

ちなみに問題がない(キーボード側がドライバを持っている)のは、ロジクールやマイクロソフトなどのメーカー製キーボードの模様。
[PR]
by lankyboy | 2005-03-03 13:33 | ハード::周辺/パーツ
 
miniを企業で導入もあり得そうな予感。
NTTコミュニケーションズなど3社、Mac OS XでICカード認証を可能に - CNet Japan

今まで認証系でMacにはあまり大きな動きを見たことがなかったのですが(あったらごめんね)、やっとICカード認証システムを発売する模様。
これが出来ると、miniのような端末も企業採用されやすくなってきそうですね。あとは、ユーザ管理やログオン管理、セキュリティパッチの統合管理とか。ちょっと楽しみなソフトではあります。今後の発達に期待。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-18 11:02 | ハード::周辺/パーツ
 
iPodについても言及してみよう。
「iPodがiWasteに」――Appleのリサイクル対策に批判 - ITmedia News

こういうお話もあります。

 環境保護論者らによれば、Appleを標的にしているのは、同社のデジタル音楽プレーヤーのバッテリーが交換しづらい仕組みになっていることや、使っていない、あるいは故障しているコンピュータやノート型コンピュータのリサイクルのために同社がユーザーに30ドルを課しているといった理由からだ。

日本では、コンピュータに関してはリサイクル法があるので費用がかかるぐらい大したことないのでは?という感じですが、どちらかというと問題は、

バッテリーの交換がしづらい仕組みにしている

ということ。
普通は、長く使うために充電式でも取り外し可能、もしくは電池式を採用します。
ところが、iPodは違う。大体電池寿命は表示性能を下回るのが1年超えた頃から、3年もすればだいぶ見劣りする。(勿論採用電池や、気候によっても変わる)なのに、そういう設計になってるんです。むかーしのSE30(初期の一体型Mac。Classicの前)みたいに、メモリ増設しようと箱をばらすと「絶対に部品が折れるように」(ばらしたのが分かるように。ばらすと保証が切れるので)設計されていたのを思い出しますな。

シャッフルも悪くはないですけど、イコライザなし、録音機能なし、FMラジオ機能なし、タイトル液晶ウインドウなし、PCへの接続ケーブル(ドックと言ってるがあれはただのケーブルだ)別売り、これなら512MBで1万ちょっとって普通の価格なんです。(1GBは安いかなぁって思ったけど、あと6000円プラスで5GBのiPodminiなら、当たり前の価格設定)
シンプルなのがいいのと、省いてるのに安くないのは話が別と思うわけで。デザイン料って話もあるけど(苦笑)

というわけで、iPodの既存機と値段がぶつからないような価格にするためには、どこまでつけれるかで決まった仕様としか思えないところが、らしくない。
株もうなぎのぼりで上がってるんだから、ちょっとは身を削って基本性能は押さえてくれ。ジョブス。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-14 13:49 | ハード::周辺/パーツ
 
やっぱりAVはAVのおかげで普及する。
次世代DVD戦争のカギを握るのは……やっぱりアダルト? - ITmedia News

いつの時代も結局AV(オーディオビジュアル)の、デファクトスタンダードを作ってきたのはAV(アダルトビデオ)業界だったりするわけで。
この記事を見てると、VHSしかり、DVDしかり、パソコン通信しかり、インターネットしかり。

ということは、「コピーがしやすくて導入コストが安い」メディアが日本だと受け入れられそうな感があるわけで。

そう思うと、HD-DVDが「日本では」普及するのかしら。海外は別として。
(現に中国、香港などでは日本のようなDVDより、CDに動画を録画するVCDの方が結構メジャーなように)

じゃ、HD-DVDということで(w
ドライブがあまりメジャーじゃないのがネックだけどねぇ。。。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-12 11:28 | ハード::周辺/パーツ
 
DVDとブルーレイの3層メディア登場。
ビクター、現行DVDとBlu-rayのハイブリッドディスクを発表 - CNet Japan

ちょうど昨晩、ネットの友人と「DVDどうなるの?HDDって仕様変わった?」という話をしてた矢先のお話。

なるほど。ディスクを3層式にして、多層アクセスつーことですね。
違う波長のレーザー光(青紫光)を使うブルーレイならではの考え方ですなぁ。

まぁ、これが出たからといってドライブは「エキストラスーパーマルチ?」になるわけではないんですけど。
 同社によるとこのディスクは、DVD2層とBlu-rayディスク単層の3層構造になっており、青色レーザーで外側のBlu-ray層を読み、赤色レーザーで内部のDVD層を再生する仕組みになっているという。赤色レーザーが透過する独自の高機能反射膜を利用することにより、赤色レーザーで内部のDVD 層を読み取ることが可能になった。

というわけで、容量としては33.5GBまで対応するようです。
(加えて58.5GBも作ってるみたいですけど、HDDの立場はどうなる!)

ディズニーは早速これに飛びつきそうですね。
普通の人はDVDの部分を、ブルーレイ持ってる人はハイビジョン対応のブルーレイ層を見れるという感じでしょうか。

著作権保護を歌いすぎると、パソコンで見れないようにすればいいじゃんになりそうな予感。

あ、そういえば片面DVD片面CDってディスク出てましたよね。あれどうなった・・・?
[PR]
by lankyboy | 2005-01-05 16:35 | ハード::周辺/パーツ
 
アイオーデータのDVDドライブを取り付ける。
a0003311_18564565.gif全く既製品を買ったことがなかったので、久しぶりにDVDドライブの外付けを付けたのですが、あの簡単さはなんなんでしょう・・・・。

いやほんとに。

XPのUSB端子にドライブを接続して電源を入れたら、大容量デバイスとして自動認識して、はい終わり。いやぁ、幸せな世の中になったもんです。

で、問題はそこから。

付属の、B'sRecoder8Basicをインストールしようとしたわけですが、なんと、
「インストールの準備中にエラーでダウン」

はぇぇ?!な感じで、早速BHAのホームページを見てみると、
「他社製ライティングソフトが影響してるかも。ASPIマネージャが原因かも。XPのCD書き込み機能オフにしないと駄目かも・・・・・。」などなど、なんじゃこりゃー!というぐらいのチェック項目。
挙句の果てに、「レジストリエディタを使用して・・・」
そんな危ないことできるかいっ!(メンドクサイから嫌)

というわけで、ゆっくり現状を見直し。
何が「普通じゃなかったのか」。まずそこから。

1)CDのインストールに問題は?
新しく外付けで追加したので、内蔵と外付けで一個ずつ。で、CDは内蔵のドライブに入れて。。。あ。そか。ここで気が付く。
「これってドライブがない状態で繋げる可能性があるから、外付けにCDを入れる可能性が高いってことか」
というわけで、外付けのDVDへCDを挿入。インストールを実行。

「でけたやん」

ウイルスソフト削除しなくてよかった。レジストリ変更しなくてよかった。orz
何があろうとも、自分の上には「とほほの神様」は光臨しない模様ですわ。(´∀`)b
[PR]
by lankyboy | 2005-01-04 18:56 | ハード::周辺/パーツ
 
ASIMOってこんなに成長してたのね・・・。
ホンダ、機動性が向上した“走る”ASIMOを公開 - PC Watch

すごい。。。
ここ数年でここまで進化したなら、十数年後に家庭にいてもおかしくないかもしれないと思ったんですが。


 走行のためにはジャンプしなければならない。そのために地面を蹴らなければならないわけだが、実際には地面を蹴ると、床との設置面が少なくなるので、スピンとスリップが発生してしまう。そのため最初はうまく跳べなかったという。人間は無意識のうちにそれを制御しているわけだが、次世代ASIMOでは上体の動きでスリップをカバーした。

人間の自律神経って偉大なんだなぁと思わずうろこ。

一番びっくりしたのは、「その場で方向転換」だったりするわけですが。
動画も載っているので、ぜひみるべき。気持ち悪いぐらい人間似。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-16 11:32 | ハード::周辺/パーツ
 
ついに発売キター!投影型キーボード!
a0003311_10512464.gifこれぞ未来型?投影式のバーチャルキーボードがデビュー - AKIBA PC Hotline

海外のサイトで紹介されていて、ずっと気になっていた商品なんすが!
レーザーで投影して、何もない机にキーボードの刻印を投影。そこを触ると入力されるっつー、シロモノ。
リンク先に動画あり。

かっこえ!
場所取らないし!

でも、高いよ。ママン・・・・。3万なんて・・・。
個人輸入したほうが安そう・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-15 10:51 | ハード::周辺/パーツ
 
サンタがPCにお邪魔します。
a0003311_18582284.gifXmas仕様DDR DIMM?メモリチップ上に「Merry Christmas」
サンタクロースの顔もチップ上にマーキング
- Akiba PC Hotline

PCからメリークリスマスー!

ちょっと遅めの記事ですけれど、サンタのおじさんブランド(嘘)のDDRメモリ、どっすか(w

それ以上に、気になるのが値段。。。。

やすっ!orz >CL2.5の512MBで7000円以下。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-09 18:57 | ハード::周辺/パーツ
 
現実と仮想が一体化するとき。
スカウター? オリンパスの強調現実インタフェース - ITmedia News

タイトルにも載ってます、(ドラゴンボール知らないと分からないよな)スカウターっぽい強調現実インターフェイステスト登場。

って、これ。結構前から話はでてたんですよね。

医療関係では、どれがどの部位なのかチェックしながら手術ができるようになる実際の臓器に映像を重ねて腫瘍部位がどこか目視できる、軍事利用では、サーモカメラと連動して建物の中に誰が何人いるのか目くらましがあっても確実に視覚化できるなどなど。

あくまで現実の目で見る映像にサポートとして、レイヤー(重ね合わせた)の映像が割り込むというもの。

写真は、大きめですけれど、携帯電話のように数年もすれば小型化されてヘッドホンみたいになるかもしれませんね~。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-02 11:50 | ハード::周辺/パーツ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク