日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ソフト::Macその他( 17 )
 
UNIXの思い出。
ふと思い出したんですが、思い起こせば13年前。

SONYのNEWSというワークステーション(まぁ、UNIXですわ)を使ってて、やってしまった大失敗。

「フォルダのファイル全部いらないから消しちゃえ」

『%>rm *.*』

「・・・・あれ。コマンド帰ってくるのがおそいなぁ・・・。あ”!?やばいっ!!」

えぇ。むかーしのUNIXは、

*.* を指定すると、

「 ./ 」(自分のいる場所) も、「 ../ 」(上の階層) も全部該当するんですよね。
というわけで、自分のコマンドを実行した階層から上をごっそり消しそうに・・・。
今は、止めてくれますからいいですね。。。

あれから一回りたったんだなぁ。
なつかしや。なつかしや。(´∀`)・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-05 17:58 | ソフト::Macその他
 
犯罪最先端技術。どこまいく。
銃声を認識、即座に通報するシステム
「無線チップ付き新パスポート」に懸念の声
加州「犯罪者DNAデータベース」、容疑者も対象

Wired Newsで衝撃な3つの記事があったのでメモ。

それぞれ、上からシカゴ(採用)、全米(研究中)、カリフォルニア(可決)でのお話。

デジタルデバイトって聞かなくなりましたけど、見えない現実が迫っていると思われる今日この頃。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-01 14:57 | ソフト::Macその他
 
JANコード見納め?
世界の商品コードが標準化へ――「2005サンライズ」の影響 (1/2) - ITmedia Enterprise

UPCとEANが来年1月を持ってGTIN(グローバル・トレード・アイテム・ナンバー)に統合される模様。
日本の流通バーコードはご存知の通り、EANを拡張したJAN。輸送用のコードとしてはCODE39とか使ってると思いますけど、コンビニでぴぴってのはJANということで、この話業界内では前からでてたんですよねぇ・・・。きっと。

GTINは14ケタの商品コード体系であり、従来のUPCやEANコードを包含するものである。したがって、既存の12ケタのUPCバーコードや13ケタのEAN/JANバーコードが読めなくなるわけではない。

GTINの特徴は頭の一ケタにある。GTINを物流バーコードとして使う場合、このケタの初めから8までは梱包の商品入り数カウントを表し、たとえば、 6個のパックの場合1が、12ダースのパレットには8が入り、数の認識コードとしてつくことになる。頭の一ケタで入り数表示ができるので、残りの13ケタは個別商品のコード(たとえばJAN)がそのまま利用できる。また9は、量り売り商品の認識コードとして使われる。
ということから、今までのコードを包括するもののようなので、移行はスムーズになりそうです。にしても、自分たちの係わり合いのないところで結構変革があるんですねぇ。。。

そいえば、12年ぐらい前にバーコードをプリントアウトする電算写植用のプログラムを組んでたことを思い出したり。規格を調べるのに図書館通いましたわ・・・・(´∀`)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-09 12:08 | ソフト::Macその他
 
iThune機能アップで機能削除かー。
アップル、iTunes用のサードパーティ製プラグインを無効に - CNet Japan

いやー、4.7悪くないじゃないですかーと思ったらこんな思惑があったとは。
いわゆるソニープレーヤーのように、iPodへ落とせるけど、逆は駄目、ということのようです。

でも、さらにプラグインもVer1.1とか作ってるそうで、頑張ってますな。。。

・・・・別にパソコンに曲があればいい気もするんですけど、駄目なのかしら。。。

持ってないからわからないんですよね。その便利さが。。。

どちらかというと、自分の問題は、同じ曲なんだけど、「こもった音の256kの曲」と「音は鮮明だけど128kの曲」のどちらを残すのかということだったり・・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 15:43 | ソフト::Macその他
 
各種ソフトウェアのネタ続く。Safariアップデート。
Safariのタイムアウトがなくなった、Mac OS Xの10.3.6アップデート - ITmedia News

Mac OS X v10.3 の機能強化と信頼性の改良とのことですが、個人的に期待してみたのは、

ネットワーク・オートマウントやネットワーク・アプリケーションの起動の際の信頼性強化
ですね。
知らないだけかもしれませんが、OS9のころのサーバフォルダがどこなのかわからなくてオートマウントをきちんと処理してくれないんですよね・・・・。してくれるようになるのかなぁ・・・。

いじりに行くか。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 10:56 | ソフト::Macその他
 
iThune、フォトデータに対応。
Apple、フォトデータのAuto-Sync機能などが搭載されたiTunes 4.7を公開 - Internet Watch

既に紹介したiPod Photoに対応した、iThune4.7が公開。
写真データに関してもシンクロナイズが可能となる。

日本のダウンロードサイトでも、4.7がアップされていましたが、その記載がないんですよね・・・・。まだ試していませんのでなんともいえないのですが。


米Appleは27日、デジタル音楽管理ソフト「iTunes」の最新版「iTunes 4.7」を公開した。対応OSはWindows XP/2000とMac OS X 10.2.8以降。

注意として、記事では、「MacintoshはOSX10.2.8以上に対応」とあるんですが、日本サイトは、10.1.5以上・・・・。

実際のところどうなんでしょうか・・・。
もし、マカーな方で情報ありましたら、ご連絡くださいませ。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-28 17:18 | ソフト::Macその他
 
ソフト販売流通はどうあるべきか。
2年後には「オンデマンドでソフトを買う」が主流に - ITmedia News

タイトルだけみると、「ネットでソフトを買う時期が間近に」に見えますが、内容をみると「オンラインでつながった場合、どのような支払い形式を取るか」というお話の模様。

いわゆる、使っただけ払う(携帯のように)とか、ライセンス分払うとか。

最近は、オンラインRPGのようなネットゲームも色々な支払い体系ができつつあるので、それにクロスオーバーしていきそうですね。
でも、ソフトは「買ったら使いたい放題」にしてほしい。。。使った分だけ払うなんて・・・。
それなら、30日間しか使えないフルスペックのお試し版を出して欲しいですね。あとで失敗したーなんてことがないように。(ソースネクストは安いから、失敗しても諦められますが。・・・はっ。策略にハマってる!?)

・・・・・タイトルを見たときに、「ソフト・オン・デマンド?」と思ったのは内緒。(女性陣には分かりにくいだろうなぁ・・・(´∀`;))
[PR]
by lankyboy | 2004-10-19 16:28 | ソフト::Macその他
 
マックネタが多いなぁ。X互換の「チェリーOS」。
『マックOS X』が走る高性能エミュレーター『チェリーOS』 - Wired News

すばらしいっ!
実現するとするなら、これほどのものはないに違いない。

今までいくつもMacOSエミュレータは出てきましたが、すべて力不足な物ばかりだったのですが。
これがもし実現したら、Mac用ソフトも値段が下がってひいてはハードウェアの売り上げ増につながってくれると信じたいですね。


チェリーOSはPowerPC G4プロセッサーをエミュレートするソフトウェアで、G4が搭載する『Velocity Engine』(ベロシティーエンジン)も含めたエミュレーションを行なう。

とあるように、ここまでエミュレーションを行うのは初めてかと。。。


クリェイジウ氏は、マックOS Xの普及に貢献するためにチェリーOSを開発したと述べている。

 「私はマックが好きだし、PC/AT互換機も好きだ」とクリェイジウ氏。「私はアップル社とハードウェアに惚れ込んでいる。アップル社は大きな力を持っているが、事態は正しい方向に進んでいない。マイクロソフト社のほうが広く浸透しているなんて、とにかくばかげている」

この心意気が実って、


クリェイジウ氏は、すでにウィンドウズなしでもインストールして実行できるスタンドアロン版のチェリーOSの開発に着手したと述べている。

という、氏の目指すネイティブなXに行き着けばいいのですが。

でも、トライアル上がってないんですね・・・・。

5万のマックかぁ・・・(だからマック買えよ(苦笑))

japan.internet.com でも。
『Windows』環境で『Mac OS X』が走るエミュレータ登場
[PR]
by lankyboy | 2004-10-15 15:11 | ソフト::Macその他
 
違法コピーソフト=複数インストールですよ。
ウチの会社、違法コピー使っています - 知っていて容認するケースも - PCWeb

アメリカの企業内コピー事情のお話。
記事の中では、

また、約5人に4人という高い割合で、違法コピーソフトを使っているような会社では、可能ならば働きたくないとの回答が得られているものの、実際には、たとえ社内で海賊行為が行われていることを知っていても、不当に解雇されるなどの報復措置を恐れて、事を正すために何らかの行動を起こす勇気はない
という回答がでてるのですが、日本の場合はどちらかというと「会社にソフトがあるなら自宅にコピーしたいなぁ」が本音なんじゃないでしょうか。(^^;)

自分の場合は、ソフトを買う場合評価版を使えるなら使ったりするわけなんですけど、全く評価版のない画像編集や動画編集のソフトは、いくらよくても買う気になれません。。。
1万2万だして、買ってから「あー、この機能が足りないっ!」と思っても返品できませんからねぇ・・・・。

いまでこそ、CD-ROMやDVD供給になったのでプロテクト技術がゆるくなりましたけど、フロッピーでプログラムを供給してたころは、一度インストールするとディスクに書き込んでプロテクトかけてたりしてましたよね。そいえば。(だから一度インストールするとインストールした人の名前でしかインストールできなくなるということ)
まぁ、一太郎は有名どころで、プロテクトをかけないでコピーが出回ったおかげで、「一太郎いい!使いやすい!」と最終的に売り上げにつながったわけなんですが、「これを逃すかっ!」と思ったのか、Ver4ぐらいの時にプロテクトを掛けすぎて逆に人気が微妙になったこともありましたが。
あの頃(といっても10年ぐらい前?)とは、考え方が変わってきたのかもしれないですねぇ。。。製品の売り上げがすごく上がっているわけでもなさそうですし。コピーが流通しやすくなったからといっても。

ちなみに、タイトルでも書いてますけど、いくら原版とシリアルが1つあるといっても1PC、1ライセンスが基本。
じゃぁ、組み立てPC作るたびにソフト買うんかいっ!と言われると、微妙なところ(´д`;)
まぁ、2ライセンス入ってるシマンテックものとか、2つのPCまでアドビは入れられますよ(但し同時使用不可)ってのとか、ゆるくしてくれているみたいです。最近は。

ネットワーク化が進むにつれて、本腰をいれればすべてサーバへ抜き取ることは簡単なことでしょうが、個人情報に関わることなのでなかなか手を出せないのも一つなんでしょうねぇ~。

一番いいのは、どちらかというと「家庭はグレー、企業はまっしろ」かと。(会社は利益出すために使ってるんですから~)

そいえば、前、お店にいたころお客さんの女の子が大きい声で

「オフィスですか?いりませーん!!友達の会社のソフト全部くれるって約束してるからー。使えるんでしょ!!!使えるんですよ!おにぃさん知らないの?駄目だなぁ。。。」

と、大きな声で言われた時にはコメントできませんでしたよ。えぇ。。。
・・・・駄目だなぁって言われても・・・・(´∀`;)ネェ。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-14 12:02 | ソフト::Macその他
 
サーバを立ち上げてみたテスト。
今までLinuxで、サーバを立ち上げたりしてたのですが、初めてWindowsでサーバの立ち上げを。

使ったのは、Webは、04WebServer。メールに、ArGoSoftMailServer。
DDNSでは、あまり定番ではないですけど、何年も前から登録しているNO-IPを使用!
MXレコードも無料で提供してくれますし、更新ツールも提供してくれていますので結構便利なのです。定番だとDynDNSとかですよねぇ。(こういう無料なのは人気がでて重たくなりすぎるので、あんまり自分が登録してるところには・・・・って思ったり(苦笑))

つーことで、今晩はMT入れたりとマイBlog化一直線。うっふふーん。w
[PR]
by lankyboy | 2004-10-11 19:00 | ソフト::Macその他


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク