日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ネット::セキュリティ( 83 )
 
ジャパンネット銀行偽る詐欺増加中。
ジャパンネット銀行を騙ってパスワードや暗証番号を聞きだす電話が発生 - Internet Watch

こういうのはいつの時代になっても、減らない詐欺ですね。
ジャパ「ン」ネット銀行じゃなくて、ジャパネット銀行とかあったりして(苦笑)


JNBでは、「いかなる場合でも当社がお客さまに、電話、メール、書面などでパスワードや暗証番号を尋ねることはない」とし、こういった電話には絶対に答えないようにと注意を呼びかけ

とのこと。義援金のこともあるため便乗も出てくるかと思われます。気をつけよう。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-27 18:46 | ネット::セキュリティ
 
ネット犯罪も本格的に。
金銭的利益を求める攻撃が増加--シマンテック調査 CNet Japan

悪ふざけや技術試しから、金銭的な組織犯罪へシフトしてますというお話。

にしても、その件数の増加度はどういうことだぁ?と言いたくなるぐらい、すごいですね。
アリエナイザーで、ジャジメントですよ(謎

金銭面にシフトしているということは、そういう今まで詐欺をしていたけどネットワーク技術に疎かった人間が、技術を持っている人間とクロスオーバーしてきた可能性が高くなってきたということですね。

その原因が利用者の使い方の問題と、製品そのものにある技術的な問題に起因しているわけで。難しい問題です。。。

気持ちで断れる、オレオレ詐欺系とは違いますし、さらに、声も聞こえない目の前の映像だけを信用している(ネットワークのコマンド叩いたり、アドレスバーチェックしたりそんなこたぁできない)現状では、アメリカの比じゃないぐらい被害にあいそうです。日本。

人間、ハンドルのように遊びが必要って思いますが、その遊びさえもつけこむつーのはある意味厳しい時代になりましたな。

・・・・って、いつもこんな終わり方かも。明るい話題くれっ!(´д`;)
[PR]
by lankyboy | 2004-10-22 13:29 | ネット::セキュリティ
 
相変わらず、バカな情報漏えいは続く。
三重県立図書館、全利用者13万人余の個人情報流出 - asahi.com

これをやったのは、NECシステムテクノロジー社の男性社員(41)と、NECソフトウェア中部社の男性社員(33)とのこと。

いくら契約してようが何しようが、リモートでデータを抜き取って、それを暗号化されていないメールで、子会社へ送信するかねぇ・・・・。「契約していると思った」ってそんなの関係ねぇよ。取り扱い自体が甘いんだから・・・。
メールアドレスが万が一間違ってたり、送信エラーを出したら、経由メールサーバのアドミニストレータ宛てに送られるのに。

普通は、先方へ伺ってテープで抜き出してからそれを最低でも書留郵便で送るとか、社内便で送るとか、妥協しても宅配便で送るとか(以前それで紛失した事件があったのでなんともいえませんけど)、大阪から三重にデータを取りにいくなら、名古屋によって手渡しするだろうに。でもって、自宅に持ち帰ってそんなデータ扱うかよ。今時、初期化したってデータを復元することができることぐらい、ちょっとパソコンかじった小学生だって知ってるぞ?
で、データだって問題のある箇所だけ抽出してデバッグしてから抽出エリア広げないと、万が一の時に損失が広がるだろうに。普通、全部データ抜き出してテストするかよっ!

もう、あふぉかと。(ノд`;)

まぁ、実際盗まれたのは、データが届いてから自宅に泥棒が入ったのが原因なので結果的には、ちゃんと手続きを踏んでも変わらないんですけどね。

これで、図書館を利用する人という名前の新鮮な名簿が外部に流れた、という結論は変わらないわけで。住所も名前も入ってるわけですから、家族で使っていれば家族構成も多少わかりますから、いろんな詐欺に使えますよねー。なんせ、「パソコンを泥棒するような人の手に渡ってますから」。
盗まれた社員さん、三重の人みたいなので自分の知人のデータとかも入ってたかもしれませんねぇ。9月に発覚してましたという、おまけ付きだし(今、何月だよ)

もー、おまえらばかっ!(´д`;)損害賠償請求されてろっ!(ついでに減給つけとけっ!)

今日はちょっと毒吐いてます。。。ヽ(´∀`)ノ
[PR]
by lankyboy | 2004-10-20 10:42 | ネット::セキュリティ
 
以前の性犯罪者追跡を医療現場で。これはいいと思うぞ?
米で人体へのRFIDチップ埋め込みが承認に - CNet Japan

以前、ぱそライでも、「うわわわ、リアルでバトルロワイヤルちっくな。。。。」としてGPSということで似たような内容を取り上げてましたが、今度はRFIDを医療現場に発展してアメリカで。

記事によると、すでに

メキシコでは、1000人以上の患者にVeriChipが埋め込まれている。またイタリアの厚生省は、イタリア国内の一部の病院でこの技術のテストを実施している。
といったように、運用が始まっているようで、内容によっては、

同社によると、このチップはすでに数年前から、ペットや家畜の追跡に利用されているという。
といったように、運用されていた模様。
「情報漏えいイクナイ!」という前に、医療機関で似た名前の薬がどんどん増えてきて人の頭で、覚えれなくなるほどの現状を考えると、「この人にはこの薬の投与は駄目です!」ってアラートを出してくれるような医療事故防止の「サポートシステム」としての使い道は有効なのではないかと思うんだが。
(薬物投与の履歴をリンクさせたり、おかしな投与をすればログを残したりと。これで病院移動しても、過去の治療履歴を紙の束だけじゃなくてポイントを押さえて確認できるし)

勿論、それにおんぶに抱っこして過信は禁物!それは当たり前だっ。

・・・問題は、「透過性のとれた個人情報のデータ化」ではなくて、「本人の制御を離れた個人情報の完全な統合化」なのだよ。

ちなみに、RFIDということで関連のぱそライのFelica記事はこちらから。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-15 11:15 | ネット::セキュリティ
 
コンビニ注意?ネタに早速。
ローソンで電話料金の払込通知票など約2,500件の個人情報書類が盗難に

当日に同じネタがあがってるとは気がつきませんでした・・・。

早速、支払い用紙が持ってかれたというお話。
でもまぁ、請求書がポストに届いた段階でそこから取られないようにかぎかけてるアパートってどのくらいあります?あんまりないと思うんですが。。。

最近は、携帯のカメラでぱしっと撮ってそのままメール送信できちゃいますしねぇ。。。

・・・昔はこんなこと考えなくてもよかったんですけどねぇ・・・。
(そいえば、オレオレ詐欺、ついに被害総額70億円になったそうです。よくあるのが、「事故って相手の車に乗ってる人、妊婦で破水したんですよ!」ってやつだそうです。にしても、電話だけで示談にしましょうなんて、絶対おかしいけどなぁ。というか、自分のところの保険屋に相談するんでとか、思わないんですか・・・?自動車お持ちの方・・・。)

知り合いにプライベートな情報を持ち逃げされてるかも。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-04 12:05 | ネット::セキュリティ
 
本格的にワレモノ検挙開始!
ヤフオク悪用の海賊版ソフト販売で連日の逮捕者 - Internet Watch

先日も逮捕者の記事を流したばかりですが、どんどん連続して逮捕の模様。
額の規模にこだわらず連日の逮捕でございます。。。

話によると必ず眠っているだろう、3時から5時の間にドアをどんどんどんっ!と叩いてくるそうな。。。。逃げられないように、ですな。

「あんだけ沢山いれば、大丈夫」と思ってる素人の方。のんきにしてられなさそうですよ。。。
検挙したら身内でしたって絶対ある!まちがいない!(そんときはまたもみけし?(^^;))
[PR]
by lankyboy | 2004-10-01 18:28 | ネット::セキュリティ
 
知り合いにプライベートな情報を持ち逃げされてるかも。
コンビニの公共料金支払いでも個人情報漏洩の危険~NIS萩原技術調査部長 - Internet Watch

いや、わかってはいますけれど、パソコンを始めたばかりとか情報機器の常識を知らない人には衝撃的な内容かも。


30台ほど中古PCを買ってきたが、そのうち7割程度から内容を復元できた」と語り、その中には某大手電機メーカーの工場における人事情報ファイル(勤務評定から顔写真まで入ったもの)や、40GBのハードディスクいっぱいに詰め込まれたアダルト画像(約38,000枚)などが見つかったというエピソードを披露した。

これはよくある話ですねー。実際、削除してます!といっても、どこまで消えてるかって難しいのです。消すだけで1こ何時間もかかりますし。


その男性は借りたメモリカードの中にある写真データをファイル復元ソフト等を利用して吸出し、女性のプライベートな写真を集めていたことが判明したという。「知り合いからメモリカードやノートPCを貸してほしいといわれても、それは個人情報をそのまま垂れ流しているも同然なので絶対に貸してはいけない」と参加者に呼びかけた。

これ、すごいですね・・・。そこまでするってのが、怖いというか。
「別れ際は気をつけましょう」って感じですか?


コンビニで公共料金を支払う人間はその店から徒歩圏内に住んでいるために、ある女性の個人情報を得た店員が実際にその女性の家に侵入するといったことも十分に起こりうる

まぁ、これは言いすぎかもしれませんけど(そもそも昔からそうでしたから)、最近変なやつが多いから場所を気をつけろってことでしょう。。。

嫌な世の中になったもんです。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-01 14:25 | ネット::セキュリティ
 
さくさくと捕まっていきますねぇ~。ねっとおーくしょん。
ヤフーオークションを悪用したソフトウェアの違法販売が3件摘発 - RBB Today

未だに違法コピーで捕まる事件があるんですねぇ。。。

ブツそのものが、手に入らないものならわかるんですけど、市販品でしょ?
なんでそんなことして買うかなぁって気はしますねぇ。

でも、これで「金にならないめんどくさい検挙もしていきますよ?」という脅しにはなったんだろうなぁ。

別にだれも被害がでない、ブルセラは摘発遅いんですね。きっと(苦笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-09-30 16:45 | ネット::セキュリティ
 
東京三菱さん。えー、ブルジョア用なんですね_| ̄|○
東京三菱が静脈認証ATMを全店に、「おサイフケータイ」対応サービスも - ITPro

タイトルに惹かれて記事を見たのに。

同行は、まず高額所得者など「ゴールドプレミアム」会員向けにこのICカードを発行する。来春までに、ゴールドカード、一般カードも発行する計画である。バイオメトリクス認証を通常のキャッシュカードに採用することも検討している。
・・・・・・。

高所得者など「ゴールドプレミアム」会員向け・・・・・。

いったい、ゴールドより上のプレミアムってどのぐらいの高所得者なんですか?(´д`;)1千万以上?

こんなところにまで差別されるとは・・・。

ちなみに、ATM総入れ替えで、機器は日立、認証システムは富士通。相当な金が動く模様。
株あがる?
[PR]
by lankyboy | 2004-09-29 14:28 | ネット::セキュリティ
 
ついにバイオメトリックがキャッシュカードに。
東京三菱銀、ATMに手のひら静脈認証技術を採用 - CNet Japan

富士通は結構前からこういうの得意そうなんですけれど、ついにという感じですねぇ。

対象は、どうやらクレジットカード機能の付いたICカードのみのようですが、普通のカードにも今後追加していって欲しいところ。スキミングできなくなりますしね。

これで、ぬずみだそうとしたら本人の手を持ってくるか偽装するしかないですもの。。。

やっぱり事故で万が一のことがあった場合は、事故証明書を銀行に提出するか、今までどおりに印鑑と通帳で引き出すことに?

むずかしい。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-09-28 10:38 | ネット::セキュリティ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク