日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ネット::一般( 130 )
 
ライブドアが欲しいフジ。フジはいらないライブドア。
「TVはネット活用していない」堀江発言は本当か 地デジ普及後に照準 - Sankei Web

フジサンケイだからちょうちん持ちなんじゃ?という話もありますが、堀江氏のいうとおりテレビは何もしてないのかというお話。

フジテレビ経営企画局長飯島氏が答えてるわけですが、
 --ネットでの取り組みの実績は

 「フジのホームページは一週間に八億ヒットもある。ヤフー主催のコンテストでメディア部門第一位を六年間続け、内容的にも充実していると自負している。その点、ライブドアのホームページは内容が薄いのでは。コンテンツ作りはわれわれの専門だから逆にアドバイスしてあげたい」

というライブドアでは無理な8億ヒットを欲しがってるのは目に見えてるなぁという思うのは、至極当たり前だと思うんだけど。

どう考えても、フジやニッポン放送にプラスはなくてライブドアが得をする買収劇だよなぁと思うわけで。

そろそろ第1フェーズも終了。
明日はTOBの発表っすなぁ。
[PR]
by lankyboy | 2005-03-07 19:36 | ネット::一般
 
株ネタが世間で盛り上がっているので資金整理してみる。
お金の流れを真剣に押させるべく、真剣にマネーフローを追ってみようかと家計簿ソフトを見ていたのですが、やっぱりこれかなぁと行き着いたのが、「Microsoft Money」。

オンラインバンキングの機能との連動などを見ると一番対応が広いんですよねぇ。。。
それだけ、セキュリティも甘くなるわけですが。

ばらばらの口座をどう家計簿ソフト上で表現するかが結構難しいわけなんですけれど、それをしてくれますからねぇ。。。通帳記入しないとなんで口座からお金が減ってんだよ!っていうのが分からないんじゃ、このご時世ですから困っちゃいますし・・・。

というわけで、ワンタイムパスワード(1つのログオンですべてのシステムを利用)の窓口をしているMSNマネーのサイトを覗いてみることにしてみました。

まず、重要なのが「IEでないとうまく動かない」ということ。(苦笑)
FireFoxではログオンができません。困ったことに。
あとは、「.NetPassportを使用するのでホットメールのアカウントが必要」です。なので、メッセンジャーに使っていたり、広告メールや懸賞メールに使っていたり、ブログに使っていたりするアドレスは、正直微妙です。(IDがばれているので)

試しに登録してみたところ、一応、.Netで認証、さらにオンラインで認証と2重の認証になっていましたが、パスワードは自分で決めるので同じパスワードにしちゃうと全く意味がありません。。。気をつけましょう。

使い勝手は、またの機会に。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-28 10:50 | ネット::一般
 
思い当たる節があるので占う。
結婚観占い ver3.0

昼休みにぽちっとな。

まぁ、なんだ。楽しければよし(苦笑)

結果ですか・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-23 13:53 | ネット::一般
 
今だけライブドア。副社長、誤報を自サイトで。
副社長、株追加売却で誤記載 - 毎日

これだけごちゃごちゃしてくると、「自分は確かにそう聞いたのに!」ってことをブログに書いてしまって、法的に引っかかることもでてくる時代なんですねぇ・・・。

もしかすると、ライブドア軍の最大の敵は、身内のリーマンかもしれませんな・・・。

 証券取引法では、株式相場の変動を目的に虚偽の情報を流す行為を「風説の流布」として禁止している。副社長がサイトに間違った記述をした理由は不明で、ライブドア広報は「担当者と連絡がつかない」と話している。


結果的に、虚偽になってしまったわけですがある意味「やられた!」という感じで。
今は、訂正してるのかしら。。。

良くも悪くもだんだん気の毒になってきましたな・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-22 17:37 | ネット::一般
 
ヤフオクの顧客間トラブルは誰の責任?
「ヤフオクのシステムに問題」詐欺被害者らがヤフーに損害賠償訴訟 - InternetWatch

原告団長の水野昇氏は、「オークションの管理はヤフーの責任。数年前から指摘されていた詐欺被害の対策を、なぜトップページなどの目立つ場所に掲載しないのか」と批判した。

オークション管理は量によって現実的とかいろいろ弊害はあると思うが、(そもそもヤフオクの何割かは本人特定されたくないから詐称してる人いるでしょ。はてなであれだけ嘘書いてる人おおかったからねぇ)トップページに、クレーム報告へのリンクとか、障害についての連絡へのリンクが張られてないのは問題よね。

通報するだけでも、ヤフーのヘルプから探して探してやっと見つけてこれで本当にいいの?って不安になるようなフォームだもんねぇ。。。
「ガチにするならしてやるが、それだけ個人情報をヤフーに登録してもいいのか」って問題もあるし。まぁ、当事者同士の問題にヤフーが入るというのも、どうかと思うけどね。。。

平和すぎなんだろう、日本は。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-28 11:39 | ネット::一般
 
きっついな・・・。ヤフーもクレジットカード事業開始。
ヤフーもクレジットカード事業へ参入、Yahoo!ポイントも乗り入れ - CNet Japan

ヤフーも楽天に続き、クレジットカード事業を始めるようです。

きついっすな。。。
クレジットカード事業を始めるということは、信用会社に参加するということで、過去に登録者がどのような経歴を持っているか、今後どのようなものを何処から購入しているのかなど、すべて「審査」の名の下に閲覧できるわけですね。ブランドカードじゃないですから。

また、ネット系の企業はすぐに「ネットでスピーディに!」「とっても簡単!」をしたがりますから、本来はセキュリティ保護のために郵送や文章や電話にわざわざしていたものも、ネットが使えるようになったりします。

スニッフィング被害も急増していますので、カードの運用には注意が必要です。
そうそう、ネット決済の場合、カード番号、生年月日、名前(ローマ字)、有効期限が分かれば決済できます。顔を確認しなくても、カードを通さなくてもです。なので、それだけの情報が外部に流れれば自由に購入ができることにもなりますので、購入先は注意しないとです。
自分の場合は、すべて「代引き決済」にしてます。先に振り込むのも不安ですし、かといってカードで払うのは、どこで情報が漏れるかわかりませんから。

明細書は見たほうがいいですよ。ほんと。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-21 15:52 | ネット::一般
 
結局ICテレカ、お役ごめんに。
ICカード公衆電話が廃止へ 利用減で磁気式に一本化 - ITmedia News

偽造対策で登場したICカードタイプは、「携帯電話の普及」「磁気式との互換性なさ」から利用度数がもともと少なく、このような結果にしざるを得ない状況になった模様。

 NTT東は2月下旬から、複数台設置した場所から取り替えを始める。NTT西は4月下旬から順次交換する。

 ICテレホンカードは当面継続販売するが、順次縮小する。既に購入済みのカードは磁気カードに交換する。有効期限内なら無償。

ということですので、ICカードを持ってる人は電話代に充てるか、交換してもらいましょう~。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-21 14:32 | ネット::一般
 
大人力診療所、堂々完結。
新しく追加されたのは、旦那力と貯金力。

全く貯金力には、自信ないんですが・・・・。
頭で分かっていても、行動は・・・というやつですか・・・。
今年は頑張ろう・・・。貯まってるし(別のものが。orz)

旦那力検定:夫婦茶碗級 (15点)□□2005年1月19日受診
あなたの旦那力は、邪魔にはならないけど役にも立たない程度の大人っぷり。男性の場合も女性の場合も、それなりに山あり谷ありの結婚生活になるでしょうが、パートナーと力を合わせて乗り越える喜びは味わえそうです。
貯金力検定:雪だるま級 (20点)□□2005年1月19日受診
あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。

はぅ。
関連サイト:大人力診療所 - ソースネクスト
[PR]
by lankyboy | 2005-01-19 17:28 | ネット::一般
 
カード残高を現金化しますなヤフオフな人を防止。
ヤフオク、商品を手元に持たない「自転車操業」出品防止 - ITmedia News

入金してもらってから商品を用意する「自転車操業」系の出品の防止に乗り出したようです。
いわゆる、「すごく安いんだけど時間かかるので待っててね」というコメントの出品。
ある意味、入金してもらってカードで買って後で返すみたいな感じでしょうか。よくあることですが。(それならソフマップとかで中古に売りに出すほうが早いと思うけど、かなり値切られるのでヤフオクなのかなぁ)

買う側は、買えればいいのかもしれませんが、それだけでは納まらない内容ですねぇ・・・。
ふむぅ。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-18 16:37 | ネット::一般
 
133もの詐欺がスマトラ沖津波に便乗。
133ものフィッシングサイトがスマトラ沖津波に便乗 - ITmedia Enterprise

世界規模で助け合いを行っている最中に、またそれに便乗する輩も世界規模との記事。
国内の災害だけでもあったので予想はしていましたが、ここまでひどいとは・・・。

気をつけるにはというのも、なかなか難しいとは思いますが、気をつけていきましょう・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-17 15:53 | ネット::一般


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク