日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ネット::一般( 130 )
 
めずらしいメールシステム移行でシステム停止。ライブドア。
「livedoor ギガメーラー」が正式サービスへ、データ移行を呼びかけ - Internet Watch

メールシステムが移行するに当たって、メールアドレスが使えなくなるっていうのは聞いたことありませんが、ライブドアはメール及び、カレンダーデータなど連動するユーザデータを自分でバックアップ取るように、働きかけている模様。

ライブドアのウェブサービスを使っている人は、熟読する必要がある。
また、すでにメールの受信に関しては、おとつい(12月13日)をもって停止しているようなので、「メールがとどいてないなぁ」と思った人は、別のアドレスを用意しないといけない。
で、去年の10月以前からのユーザは、@livedoor.comが使えなくなるので、新規取得が必要とのこと。
この場合、すでにアドレスが誰かに取られている場合は、どーすんでしょうか。
よくある話なのに。。。

移行されるデータは、受信ボックス。
アドレス帳やカレンダーは、移行ツール待ちの模様。

私は使ってませんけどね。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-15 10:31 | ネット::一般
 
ネットで買う航空券・・・。
a0003311_20224777.jpg今まで、新幹線の切符をネット予約したり、高速バスのチケットを買ったりはしてましたけれど、航空券ってあんまり使わないので見てませんでした。

たまたま、テレビで「深夜22時からいくグアム!」みたいなのがやっていたので、JALのホームページ見てびっくりっ!

最終便のグアム行きをホームページから買うと、往復で30000円しないんですかっ!orz

沖縄や、北海道の方が高いじゃないかっ。。。。。

年に一回ぐらいならいいかな・・・・。グアムや香港も・・・・。(´・ω・)ノ□

関連サイト:JAN - 航空券 予約・空席照会・運賃案内
[PR]
by lankyboy | 2004-12-11 18:50 | ネット::一般
 
なんとっ!電車でノートPC使うのってやばいんだって!
ノートPC利用が男性生殖機能に影響? - ITmedia News


 英Human Reproduction誌で発表された研究報告「ノートPCユーザーの陰嚢温度上昇」によれば、ノートPCから発生する熱と、コンピュータのバランスを保つために必要な足の位置が組み合わさると、男性生殖器周辺の温度が高まって、長期的には精子が作られる量が減る可能性がある。

記事によると、足を組むと通常室温より2度程上昇、さらにPCをひざにのせると2.7度程になる。これが精子に影響するんだそうな。
確かに、体温の状態では精製ができないから体外に出てるわけです。ωって(w

・・・・この事実が確認できたことよりも、こんな実験をしてるんだってところに、とほほ感を感じるのは私だけでしょうか・・・(・ω・:)

そしたら、パチンコやパチスロで足組んでるのもそういうことに。
デスクトップ使ってても、足組んでるからすでに2度駄目じゃん。というのは、ノータッチですか?(w
[PR]
by lankyboy | 2004-12-10 10:07 | ネット::一般
 
いや!これはやめようよ!生き物のYahooオークション新設。
Yahoo!オークション、「ペット・生き物」カテゴリを新設 - Internet Watch

いやぁぁぁぁ。これはやめようよ。マジで。

だって、実際に確認できないでしょ?これで仕入れを増やしたら、その分「廃棄処分」される動物が増えるんだよ?
売る側だって、どんな人が飼ってくれるのかわからないし、第一、発送するんだよね。取りに来るんじゃ意味ないものね。


 出品者についても、Yahoo!JAPANから許可を得たオークションストアのみに限定する。Yahoo!JAPANから許可を得るためには、「動物の愛護及び管理に関する法律」「ワシントン条約」などを順守し、出品基準や取引上の注意事項を定めた「生体取り扱いガイドライン」に同意し、誓約書を提出した上で申請する必要がある。

哺乳類は駄目だそうですが、爬虫類、昆虫、魚類、両生類、鳥類はいいそうです。
一番高くなるんじゃない?爬虫類って。(・ω・;)

なんかやだなぁ。。。。

「うちの子供のために、オークションでカブトムシ買ってあげよう!」
「わーい、ありがとー」

・・・・・数日後。

「わーんっ。箱開けたら死んでたよぉ(涙)」

って、なりそうでやだなぁ・・・。(ノд`)
[PR]
by lankyboy | 2004-12-09 10:45 | ネット::一般
 
理系のための?大人な恋愛論。
第150回 相手をふる時は要注意 - 理系のための恋愛論/PCWeb

ちょくちょく見てるんですけどね。このコラム。
結構いいんです。これ。
で、タイトルは「別れる時」なタイトルですけど、内容はそもそもの付き合い方に関しても、ぽろりと書いてあります。

それでも、メールで「さようなら」「ごめん」をいったり、あくまでもバッくれつづけたりする男の子は急増中です。それゆえ、あまりにも心なく、誠意のかけらも感じられない断り方に、涙を流す女の子も急増中です。こんなことになるのは、返事を長引かせるせい! と私は強くいいたい気持ちでいっぱいです。
煮え切らない最近の男性諸氏!みたいな感じで。
理系のとありますけど、まぁ、全般オールラウンドに「なるほどなぁ」と納得するので、オススメ致します。(・ω・)b

たとえば、合コンや飲み会に行って、あまり(明らかに)好みでない女の子から、ケータイの番号を聞かれたり、「今度、いつ会える?」と聞かれたりしたとき。「いいよ」と返事をして、ケータイの番号を教えあったりしてしまうと、いたずらに彼女に期待やときめきをあたえてしまうことになります。こういうときは、
「うん、でも、たぶんもう会わないよね」
とか、
「ケータイ番号教えてもらっても、お互い、電話かけない気がしない?」
とか、さらりと冗談めかしていってしまうのが得策です。そういって、「なんで?」「ひど~い」と女の子からいわれたら、
「なんか気があわなそうな感じがしない?」
と相手に問うてみるのもいいと思います。ここまでいうと、たいていの女の子は、(そうか、あたしのこと好みじゃないんだ)と察してくれるはずです。
って、そう言える奴は女性経験豊富だから言えるんだよ!と余りモテナイ男ドモから指摘受けそうですが(w、女性の皆さんはどーなんでしょうか。

人肌恋しい秋冬も真っ只中、クリスマスの為だけに、相方を物色してる人もいるかもしれませんが(笑)、出会いと別れは大切にしないとあきませんなぁ・・・と思う今日この頃。。。。(・ω・`)

関連サイト:理系のための恋愛論 トップページ
[PR]
by lankyboy | 2004-12-06 16:43 | ネット::一般
 
路面状況を確認できるフラッシュサイトオープン。
■ 日本道路公団、高速道路の路面状況がわかる「ユキイロドットコム」開設 - japan.internet.com

ユキイロドットコム

雪面状況が確認できるサイトを日本道路公団が立ち上げ。
Flashを使っていて、思いのほか良く出来たサイトに仕上がってます。但し、近畿中部限定。
雪国の東北信越北海道でこういうサイトは作って貰った方がいいんじゃない?と思ったりしたんですけれど、地元の人とかの反応は如何なんでしょうか。

霙とか積雪うんcmとか。

これに、ライブカメラや事故情報と連動するとよりいいかもしれません。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-06 14:47 | ネット::一般
 
うちのパパは、パソコンのプロ??
「仕事でパソコン、家でもパソコン」――IT技術者が悲鳴 - CNet Japan

仕事でパソコンなおして、家でも親戚知り合い家族に「無料で」パソコン直してーと、言われてくたばってますというお話。

報酬頂ければいいんですよ。報酬。(w
とはいっても、こんなことも。


 コンピュータドクターを演じて、居心地の悪い思いをした人もいるようだ。Paulと名乗る投稿者からは「娘の日曜学校の先生が抱えていたウェブサイトアクセスに関する問題を解決しようとしていたら、彼女が仕事に出かけている間にアダルトサイトへのアクセスがブロックされていたことを示す大量のログを発見してしまった」とのコメントが寄せられている。その近くでは彼女の10代の息子が宿題をしていた。

 「私が帰ったあと、親子で話し合ったと思うが、気まずいことこの上ない」(Paul)

面白すぎます・・・・。

知り合いに頼むなら金は出したくないけど、実際外部に頼めば1回5000円から12000円ぐらい取られる上に、自分のパソコンをいじられる。

色々あるようです。
自分は、根っからPC好きなので、治すのが楽しいで(苦笑)
予算聞いてPC作ってあげたり、動かなくなったPC直してあげたり、ウイルス駆除してあげたり。。。。

ところで、素人の人からみれば「IT関係の仕事してるんでしょ?得意じゃない!」って思われているかもしれませんが、医者のようにそれぞれ専門分野があるんです。

基幹ネットワーク専門のルータやスイッチばかり触ってる人もいれば、汎用機のようなPCとは全く無縁のメインフレーム専門な人、SEといってもパソコンを触ってるわけじゃなくてUNIX系のサーバばかり触ってる人もいれば、Windows使ってるけどプログラムしてるだけなんですって人まで。(あと、マニュアルを説明してるだけの人もいますし。サポセンみたいな)

あまり無理言って困らせないようにしてあげましょう・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-03 15:29 | ネット::一般
 
パソコンと関係ないけど、韓流ということで。
韓流ブーム、どう思う? - エキサイトトラックバックテーマ

メインで韓流がテーマになっていたので、一応トラバ。

会社でも、韓流な空気いっぱいなのですが聞いててわからない言葉があるんです。
韓国語がわからないんじゃなくて、日本語なのにわからない。

あぁ、パソコンの言葉がわからない人の気持ちってこんなのなのかなぁ。

と思ったりするわけなのですが、そのわからなかった言葉がこれ。

「F4」
「流星花園」

良く聞くんです。会社で。(仕事柄しょうがない)

今、検索しててわかりました・・・。
花より団子の台湾版実写ドラマなんですね。。。>流星
じゃ、F4は?
あぁ、登場人物なんですね。。。>男の子4人組

って、韓流関係ないじゃん!と気が付いた・・・。(´□`;)

だって、「F2」だの「F3」だの、韓国と台湾とごちゃごちゃなんだもの。。。orz

ヨン様やパクはどうかって?

みんな「貧相な顔じゃない」というのがポイントかと。。。
日本俳優が下火なのは、生活感にじみかけてるからなんじゃないでしょぅか。(´ー`;)ハハハ。

関連サイト:流星花園~花より男子(AII) - RBB Navi
[PR]
by lankyboy | 2004-12-01 14:49 | ネット::一般
 
体の調子をチェックして全国ランキング。
診断結果がランキング表示される健康診断サイト - japan.internet.com

日常生活のチェックをしてくれて全国順位を教えてくれるサイト。

睡眠不足のチェックしましたけど、ちょうどど真ん中でした。
みんな寝不足なんですね。。。
(良く考えたら寝不足が気になる人しかしないですもんね。(´□`))

今のところ、700人ぐらいの人がチェックしてましたから3桁超えると面白くなるかも(いやそういうチェックじゃないのだよ・・・w)

登録の際には、メールアドレスに結果が届くタイプなので、メルマガが欲しくない人は登録完了した後に、登録設定をしましょぉ。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-30 12:15 | ネット::一般
 
はてな、前言撤回。
はてな、ユーザーの住所登録義務化を撤回 - Internet Watch

お疲れ様でした。はてなの中の人。
まぁ、あれだけ反対されれば両手で収まるぐらいの少数先鋭企業では、とりあえず騒ぎを鎮めようとした方が、正解という気も。。。


 はてなでは、住所登録を義務化すべきと判断した理由として「ユーザーの正確な氏名や住所を確認しない場合、違法情報が登録された場合などにはてなが法的責任を負う可能性がある」との根拠を説明。一方で、「プロバイダ責任法によれば、サービス提供者は違法な情報を具体的に認識できてから責任が発生するため、現状のはてなのサービスでは『主体性』が認定されるとは考えにくい」との意見も寄せられたという。

 これらの意見を踏まえ、はてなでは「当初の根拠である責任追及の可能性は否定できない」とした上で、「解釈が確定的ではなく、今後の判例などによって流動性の高い問題であり、現時点では必ず住所登録が必要であるという根拠にはならない」との認識に至ったと説明。住所登録義務化を撤回するとともに、「はてな全体の雰囲気が変化するほどの大きな問題となったことは、はてなの認識や取り組み不足が原因」と謝罪している。
ということで、プリペイド式携帯電話のような責任問題も出ていたみたいですが、結果グレー。
別にいいと思うんですけどね。住所登録したって。

これじゃ、まるで悪いことしてないのに街中の監視カメラみて、挙動不審になってる保守派の人みたい。

今後のネット犯罪次第で変わるんでしょうね。こういう認識は。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-29 16:53 | ネット::一般


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク