日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:モバイル::グッズ( 11 )
 
TB、年賀状に二次元コードが入れられる「暗号素材集」を開始
TB、年賀状に二次元コードが入れられる「暗号素材集」を開始 - japan.internet.com

QRコードの活用法、より活発に!
やっぱり名刺にいれよう。そうしよう。
プロフィールサイトに引っ張り込めば、名刺に顔写真やら、趣味やら、欲しいプレゼントやら書かなくてもOK!
ついでに、ナンパ用、仕事用、サークル用と見た目は同じでもQRコードが挿し変わってる名刺を使えば、コメントも自由自在に!(w

そいえば、ここじゃなくて他にもQRコード作れるところこの前見つけたなぁ。。。

ま、QRコード作成依頼をした時は、そのデータは相手に蓄積されることを忘れずにっ。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-10 11:24 | モバイル::グッズ
 
セコムがGPS搭載ランドセルを。
GPS搭載ランドセルが登場 - ITmedia Lifestyle


ランドセルメーカーの協和は、セコムと提携して「ココセコム」の通信端末を搭載したランドセルを11月に発売する。商品名は「オリビエナビランド」。

とのこと。値段は、3万3000円とのことなので、高級ランドセルと比べればまぁそれぐらいかという感じでしょうか。(ちょっと高いかな・・・)

ココセコムは既に運用中の位置情報確認サービス。これで、子供が登下校時にどの位置にいるか確認を取れる。個人的には、あくまで犯罪に関わらないように、もしくは、万が一帰りが遅い場合に追跡を行うために利用することは、「子供にちゃんと話をしたうえで」使うならよいと思う。
(これを何も言わずにつけて、「○○いってたでしょ!」と突然言うと、親不審に陥るのでやめるべきかと)

「何かあったらいけないから、これが○○ちゃんのいるところを教えてくれるからね。これをもってればちゃんと助けに行くからね!」と励ます言葉を言ってからの利用をオススメしたい(・ω・)

にしても、こんなものが必要になるほど危ない世の中になるなんて、荒んできましたねぇ・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-28 16:58 | モバイル::グッズ
 
携帯の写真を引き出してみる。
a0003311_19471895.jpg

今日は、いつも携帯から写真をあげるのが不経済な気がするので、ソフマップで一番安いカードリーダーを購入。
2、3000円でいろんなタイプに対応するのもあるんですけど、「携帯と一緒に持ち歩く」と「最安値」をコンセプトに選定。
これで、携帯をデジカメとして使えるようになりましたぁ。らくちん。
[PR]
by lankyboy | 2004-09-19 19:45 | モバイル::グッズ
 
わーん。神奈川マンセー(笑)
神奈川で地域密着型FeliCaクレジットカード - ITmedia News

わーい。わーい。
個人的に、住専も選択制を採用したり分別しなくて楽チンな神奈川好きなんですが(苦笑)
最近、社名もTVKに変わってテレビ神奈川頑張ってるじゃないですか。
(まぁ、アニメな人には有名かもしれません・・・。TVKって)

こういうFelicaクレなら申し込もうかしらー。

・・・神奈川新聞とってません。ごめんね(w
[PR]
by lankyboy | 2004-09-06 18:53 | モバイル::グッズ
 
オキシライドよ!な、なんだってー!
初オキシライド!

オキシライドって何?という方へ。
簡単に言うと、中身の成分を替えてアルカリ電池よりも高電圧、高出力を可能にしたニッケル系の電池です。
どーやら、特性として初期電圧が通常より高い(1.7V。通常は1.5V)ので、アルカリ、マンガンの特性に合わせた機器では不具合があるそうで。


今回 弊社で確認できなかった機器の一部において希に適切動作しないことが判明しました。

え?(´д`)?<ま、稀に・・?


 オキシライド乾電池の新製品発売にあたり、電池使用機器との適合性については事前に評価テストを実施して参りましたが、今回 弊社で確認できなかった機器の一部において希に適切動作しないことが判明しました。

現在、把握しております内容は
(1) ストロボ(カメラ外付けタイプ)で発光しない、あるいはアルカリ乾電池の使用時に比べ熱を持つ
(2) 充電式玩具(飛行タイプ)をオキシライド乾電池で充電した場合、充電池がアルカリ乾電池の使用時に比べ熱をもつ
(3) 一部の玩具・機器(電圧制御タイプ)で動作しない
 です。

「な、なんだってー!!」(by MMR(はてな行きw)


特に下記内容のご使用につきましては、お避け下さい。
「豆球式の懐中電灯/ヘッドランプ及び豆球を使用した玩具には使用しないで下さい。

・・・・・壊れるんでしょうか(´∀`;)

高電圧で発熱、初電圧違いのため制御しにくいということですね。。。
それでここまで安定させたのは、正直すごいかと・・・。

というわけで、充電用というのは適任・・・?だった?(笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-09-04 23:53 | モバイル::グッズ
 
初オキシライド!
a0003311_2271823.jpg

今日は携帯の充電器会社に忘れてしまいまして、コンビニで充電器買ってきました!

で、充電電池持っているんで電池式買ったわけですが。

初オキシライド……。

オキシライドごめんよぉ~。アルカリで十分なお仕事で_| ̄|○」
[PR]
by lankyboy | 2004-09-04 22:05 | モバイル::グッズ
 
携帯財布その後の認知度。
「おサイフケータイ」は電池切れでも使えるのを知ってますか? - PCWeb

電池切れててもFelica使えるよ?というお話。
まぁ、確かに。今も普通にFelicaが電池不要で使える(当たり前になってますが)から、そのとおりで。
そんな中で、こういう話題も。

おサイフケータイ、セキュリティが不安で「利用したくない」4割強
- Japan.internet.com

やっぱり、いくらロック機能(連続3回電話をしたら使えなくなるようになるなど)がついていても、ねぇ・・・。という感じ。

で、冒頭の記事見て思ったんですけど、

「ロック機能つけたって、拾ったやつが即効電源切ったらどうなの?」

そのときに本人気づかずロックかけてなかったら、ロックかからないじゃん・・・。

というか、Felica機能ってチャージどうすんの?いや、マジで(´□`)ナゾ。
(お台場見に行けって?(´∀`)ぇー)
[PR]
by lankyboy | 2004-08-23 16:41 | モバイル::グッズ
 
モバイルSuica・・・・。あ、そっか。あれはFelicaか!
JR東が「Suica携帯」に求める条件とは? - ITmedia mobile

そいえば、「携帯でぴっ!」のCMが流れまくっていたので、すっかり混合してました。
FelicaとSuica。

最近この手の話題といえば、IcocaとSuicaが相互利用可能になったってネタですが、これ試した人いるんでしょうか。一番試して欲しいのが「東京の改札を通って、鈍行で大阪まで行ってSuicaで出れるのか?」ってやつです。大阪内だけで、使うのはできそうですから。また逆もしかり。
(でも、SuicaみたいにJRコンビニNewDaysでは使えないんだろうけど)
ちなみに、IcocaとSuicaのデータサーバはそれぞれ大阪と東京に別れていて、その間を高速な回線で直結しているそうですが、それ以上に改札で「ぴっぴぴっぴ」してるデータがすべて集中サーバにトランザクションされているとかいうお話の方がすごくないですか。みんな読み取りできないと、普通に怒ってますけど。すごいことなんですよ。(感謝しなさい(w))

冷静に考えたら、「経路計算をしてちゃんと料金通りの切符かどうか」の計算をしてるだけでも立派ですが。(特に、メトロや私鉄が相互乗り入れしている東京は異常だと思う・・・・)

まぁ、携帯のどの角度からでも「タッチアンドゴー」ができるようにするって、ハード解析するやつがでたら「満員電車でチャージすっぱ抜かれちゃいました!」みたいなことも絶対に不可能じゃないってことですよね。

「不便さはセキュリティ」って言葉、結構現実味ありますよね。(苦笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-08-19 10:38 | モバイル::グッズ
 
いや、パソコンとは関係ないんですけど。感動したもので。
japan.internet.comの一部で全体を作るというコラムに載っていた、R.I.O.T.Wheelという乗り物なんですが、ワンダースリーかスチームボーイ?と思わせるこの乗り物。

あーんっ。セグウェイとかよりも、魅力的なんですけど(苦笑)



かたつむりっぽいところが、ええですなぁ。。。
あとは、風圧の直撃を避けるためにカウルつけたりとか。
前じゃなくて席を後ろにして、安定させるとか・・・。

あーんっ(そればっかりw)
[PR]
by lankyboy | 2004-08-06 14:47 | モバイル::グッズ
 
やっぱりそーよね。ソニーのウォークマンおかしいよね(・ω・)
「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とApple - ITmedia / IDG Japan

だよね。そーだよね。
前に電車の中ずり広告をみてですね、「1万3千曲入ります!」って書いてあるのを見て計算合わないよなぁ・・・・。ってずっと思ってたんですよ。
だって、普通にMP3で1曲4~5MB使うんですよ?
5MBで大きく見積もっても1万3千曲って「65GB」じゃん(´д`;)

つーことは、20GBに収めるためには、逆算して1曲1.5MBにしないといけないんですが・・・。フロッピー一枚にぎりぎり収まる1曲なんて粗悪なものまともに聴けるのか?(^^;

プリンタメーカーのプリント基準データみたく、圧縮フォーマットとビットレートの表記しましょうよ。まぁ、デジカメの写真も似たようなお話なんですけどねぇ~。
[PR]
by lankyboy | 2004-07-08 13:04 | モバイル::グッズ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク