日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ハード::PC( 39 )
 
ついに正体を現した次期PS用MPU。Cell。
Cellプロセッサは9個のコアを持つ (1/2) - ITmedia News

セルというとドラゴンボールを思い出す世代な訳ですが、かなり強力なチップ、Cellが登場。
中央管理するPowerPCプロセッサと8つの分散された処理コアが並列処理を行うそうで、発熱量だいじょうぶか?と思うものの、そもそもPSに乗せるためには空冷式に耐えられなければいけないわけで、なんと、現行のPSに搭載されているEmotion Engine(エモーションエンジン)と変わらないところまで押さえれるとのこと。すごっ。

また動作クロックも4.5GHz以上も可能とのことなので、現行のPCは目じゃない処理能力を誇りますな。。。

と、これPS3にのるのかと思うと、なんていうんですか。
ゲーム用だけじゃもったいねぇと思うのは俺だけじゃないはず。。。

次のPowerMacは、Cellだな(爆)
業界最速じゃねぇか・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-08 16:41 | ハード::PC
 
Mac miniも分解すんなよ、ゴラァな機種でしたかw
『Mac mini』分解レビュー(第1部) - Wired News

記事いわく、

空けられたくない機種ですねー、でも分解虫が黙ってないんですよー、特定の工具を使わなくても代替案はありますがー、ここでいうのはやめときましょうー。

なんだそりゃ!(゚д゚)
自分は分解したいしたい!(仕事だからということにしてあげますが)とふっときながら、内緒かい!(w
別にばらした写真が分かればばらせますからいいですけどね。

そいえば記事の中で「3.5インチがつけられない」と言われてましたが、つければいいじゃないですか。3.5インチ→2.5インチアダプタ使って。そんなのない!とか言われそうですが、マイナーなところでありますよ。最近見かけなくなりましたけど。(ようは逆配線ですから)

これで、200GBなminiもつくれますよ。まぁ、「元の箱に入るかどうか」は知りません(笑)
入らなくても一向に構いませんから。私は~♪

壊し甲斐のあるPCだこと!ほほほ。
あ、まだ買ってませんけどねぇ・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-08 11:52 | ハード::PC
 
CNet記事、Mac miniの使い方。
手頃な「Mac mini」にWindowsユーザーも興味津々 - Cnet Japan

またMac miniの記事が載っていたのでピックアップ。

 Hockerが両親のためにMac miniを購入することになれば、それは同氏にとって2台目のminiになる。同氏はすでに自分用にminiを1台購入しているのだ。このマシンは、古くなったG3搭載のiMacの代わりに、iTunesを動かす音楽専用サーバになっている。Hockerによると、同氏の家にはすでに3台の Macintoshがあり、ボーイフレンドもPower Mac G4を1台持っているという。

親に買ってあげるというのは、いいかも。
うちの親は、リーマンでもなくふつーのブルーワーカーなのでオフィスは要らないわけで、インターネットブラウジングと、メールが出来ればもうOK。で、トラぶっても弁当箱のサイズの本体ですからノートPCを運ぶより楽ですし。ゆうパックで送ってもらえば直せますしねぇ。

記事自体は、「こんな風に使おうと思ってるんだけど」といった内容で目新しい内容はありませんが、NASの黒箱で2、3万ですから静音タイプのファイルサーバやウェブサーバとして自宅に置くにはちょうどいいよなぁと改めて思った次第。

にしても、どれくらい静音なのか確かめにいかないと。ふむ。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-18 10:56 | ハード::PC
 
やっぱりMacはこうあって欲しい。
「Mac miniを“KITT”にする」車載キットが登場 - ITmedia News

やっぱりMacはこうでなくちゃと思わせる「あれだけ小さいのが出たなら車載しないと」という記事。
 ニューヨーク州スローツバーグの自動車カスタマイズショップClassic Restorationsは、「Mac Mini Auto」の提供を開始すると発表した。

KITTといえば、ナイトライダーの車に車載されているコンピュータだ!
決まり文句の「やぁ、マイケル」が懐かしい限りなんですが、この会社は本気でMacに(車に?)しゃべらせるらしいw
 同社はMac miniを車の「頭脳」にしようと考えており、Mac miniは音声認識と音声応答をサポートしているので、TVシリーズのナイトライダーに登場するコンピュータ、“KITT”を思わせるような機能を実現できるとリリースの中で述べている。

ハラショー!
で、どうも昔からノートを車載できるように努力していたそうなので、これぞマカーと言った感じ。技術屋魂に乾杯。

時期に背中にバックパックのように背負って生活する、「モバイルマカー」が出現することに期待(´∀`)
[PR]
by lankyboy | 2005-01-17 13:08 | ハード::PC
 
Macをスペック的に違った角度で見てみよう。
「Mac mini」など新製品発表の影響で「Apple Store」にトラフィック殺到 - Internet Watch
「Mac miniはお買い得」は本当か - CNet Japan

トラバがさすがに10件超えてるところに、「ちょっとこの異常な熱を冷静に考えよう」という感じでお伝え。

アップルストアでは、「今までのMacに比べたら」安い本体の売り出しで熱覚めやらず(Win組み立てをしてる人間としては、「本来の価格になっただけ」なんですが)サーバは飛び、月並み「miniはお得だ!」と賞賛の嵐。私も最初みたときには、「安っ!」って思いましたよー。
で、冷静にスペック検討をしてみましょう。

本体のみで6万以下です。
仕様を見るに当たって、いわゆる「今発売されているPCの最低ライン」のスペックです。
コンボドライブしかり、HDD容量しかり、まぁHDDはサイズ上、2.5インチHDD(ノート用ですね)でしょうから、大きくしようとしても80GBが限界。メモリは256MBで、パンサーの最低稼動条件が128MBであることからすると、足りないと思います。アプリケーションスペースは別ですから。
あと、一番の問題は、放熱処理。
静音処理をし、ファンの風切音を下げた場合、一番問題なのは放熱処理なわけで、今回のminiは背面にスリットが入っているだけで、G5程のメッシュフロントパネルを採用していない。ということは、夏場が一番問題になるわけです。この動作データがない限り、ある意味「Cubeの再来(悪い意味で)」になる可能性がある、というわけ。

マックのブランドとしてどうか?といわれれば「微妙」。
全くの初めてのパソコンとしてどうか?といわれれば「やめとけ」。
期待しないでおもちゃとして使いたいなら?といわれれば「これ以上のおもちゃはない」

が、わたくしめの意見でございます。
にしても、自分の頃のDOSやWindows3.1の時は、「初心者だからー!」とか「わかんないんだけど」なんて誰も言う人はいなくて、みんな分からないなりにいじっては壊し、手を変え品を変え自力で楽しんでたもんなんすがねぇ。

最初から「失敗しない」ってのが、おかしな風潮だと思うわ。「失敗しなきゃ愛着もわかないし、ちょっとしたことですぐへこたれる」んだよー。と、まぁそれはおいといて。

性能的に見れば、これでも「高い」です。WindowsPCで言えばあと1万安くてもいい。
ちなみに、キーボード周りはUSBでないといけないので+2000円ぐらい、モニタは中古で15インチ液晶+2万円(ブラウン管なら+3000円)ぐらいで、そろいますよ。マックらしくないですけどねぇ。計8万ちょっと也。

それより問題はソフトだよ。ソフト。(´д`;)

写真で見るiPod shuffleとMac mini - PC Watch

Wunder Kammer(驚異の部屋)
さんのところで、PCWatchリンクみてたのですが、そか。吸気は底面から排気は後方からなのか。納得。
・・・ん?ということは周りに下手なものは置けないということか。(吸っちゃうから)

メンテナンスはどうなんかなぁ・・・。

(追記)
ちょっとまった。Mac miniにアップルストアで紹介されているminiの回転画像をはっときました。参考までに。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-14 11:55 | ハード::PC
 
そうか、Mac miniって周辺機器だったのか。
最強のiPod周辺機器――その名は「Mac mini」 - ITmedia Lifestyle

今年はアップルな一年になりそうですね!
早速、発表会のレポートがあがっていますが、ITmediaのこのタイトルは笑えます。w
そか、「iPodの周辺機器」だったのか(苦笑)

そいえば、EarlGreyTearoomさんのところで書いてありましたけど、

店頭で外部DVDドライブと間違って、違うのを買ってしまう人が続出するんじゃないかな? 余計な心配?

というのもあながちアップル公認かも?(w
[PR]
by lankyboy | 2005-01-13 11:40 | ハード::PC
 
ちょっとまて!MacMini!
a0003311_1502096.jpgMac Miniの回転動画を見て気が付いたんだが、

何気なしに転がってる、でかいACアダプタは何だっ!(爆)

本体の半分ぐらいあるじゃないかっ!!
予想はしてたが・・・・・。予想通りだったとは・・・・・。

買ってから気が付くんだよ。買ってから(苦笑)

これ見てると何げに、ドリームキャストを思い出すのは俺だけだろうか・・・。w

追記:中古マック市場は、今回の発表で分かっていたもの、凹むだろうな。。。きっと。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-12 14:56 | ハード::PC
 
そいえばiMacMiniのキーボードやマウスって。
Windowsのも使えます!って売りにしてるけど、USBなら当たり前なんじゃないか・・・?
で、パンサーっしょ?ドライバを追加したってことか?
多分、コマンドキーはウィンドウズキーに割り当たってるんだと思うが。

にしても、純マカーはきっと嫌がるだろうな。そういうの(苦笑)
今までMac用っていうだけですんげぇ高かったからなぁ。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-12 12:39 | ハード::PC
 
きったー。新作マック。
a0003311_957592.gifアップル、1月29日からMac miniを国内販売 - ITmedia News

5万円台のG4マック登場!
なんと、iPod1個分で本体をゲットな価格設定ですよ。だんな!

これなら「まぁ、1個ぐらい買ってもいいかー」みたいな価格設定ですなぁ。。。
ソフトの購入代が高いとはいっても、本体がこの値段ならソフト買ったって今Windowsの主流の20万円台の予算は余裕でクリアできますし。まぁ、ビデオキャプチャー付いてないとか、HDDが40GBしかないとか、それなりの仕様にはなってますがショップブランドの4万台なPCと比べればCPUの性能差からすれば、十分元取れるんじゃないですか?

 低価格モデルのほうは、1.25GHzのPowerPC G4プロセッサを搭載し、40GバイトHDDを内蔵する。価格は5万8590円。1.42GHzのG4と80GバイトHDDを搭載した上位モデルは7万 140円。Apple StoreのBTOオプションでSuperDriveを搭載することもできる。いずれも国内では1月29日からの出荷。

HDDに関しては、保証がなくなるとはいえ自分で買って交換しそうですし。Windows系のキーボードやマウスが使えるそうですから、いじり甲斐のあるMacになりそうです。
にしても、小さいですなぁ・・・。中身入れ替えてサーバにするのがいいかんじかもしれましぇん。
→わかった・・・。どうして80GBなのか。これは、あれだ。2.5"HDD使ってるだろ。。。多分(´д`;)

a0003311_9552253.jpgついでに、シリコンディスク版のiPodも登場。価格はなんと一万程度。
これで、iPodはたかーい!と言ってた人もiPodユーザー。w
おれもこれなら買おうかなぁ。(買わないって言ってたのに!w)
[PR]
by lankyboy | 2005-01-12 09:58 | ハード::PC
 
落とすことを前提で考えてみたら、こうなった。
日立、情報漏えい抜本対策へHDD非搭載モバイル端末を導入 - ITmedia News

日立が、HDDを使わない「小容量モバイル端末」を社内利用をしていく模様。

どちらかというと、「今更HDDに容量少ないものを用意するのは無理なんで、容量の増えたシリコンディスクを使うか?」みたいな感じがしたりします。
「外部にPCを落とす、取られるということになっても、痛くも痒くもないようにするためには」、分かる気がします。そういう手も。いわゆる「生悪説」ではないですが、「信用できるかーぁ。絶対落とすんだよ」が前提な、対応ということですね。

これがどこまで、利便性とセキュリティ性の間を取りまとめられるかが、問題なわけですが、どちらかというと、「業務内容の掌握」をしない限り、「今まで業務で出来てたことが出来なくなったじゃねーか!」というクレームは来ても、「出来なくなったから、どうやって代替対策するか」というような、前向き(協力的)な意見は絶対でないのが会社ですな。

今までは、
まぁ、バックアップは取ってあるから盗まれても対して痛くはないない

とか言ってましたが、これからは
バックアップはあるけど、まずいな。オレのプライベートを盗まれた

ぐらいにはなりましょう。

携帯のメモリが全部消える以上に、洒落にならんのですよ。
今までにPCを落としたり放置したことある方々は忘れないようにしましょう・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-05 15:57 | ハード::PC


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク