日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ハード::PC( 39 )
 
季節はもう秋ですが。
“猛暑で冷や汗”のPCユーザーに業者も汗 - ITmedia News

今年の猛暑でパソコン壊れまくって修復業者大変でしたよーというお話。

そーなんですよね。
CPUの熱暴走、そのせいでHDDの書き込みに失敗してOSのクラッシュ、クーラー入れたらブレーカー落ちてPCダウン・・・・。
知り合いも汗かきながらPC使ってる人いましたなぁ・・・。

で、HDDが故障しちゃう原因はさてなんですかねというお話が興味あります。

沼田氏は「夏にHDD復旧受注件数が増える理由は、はっきりとは分からない」としながら、「暑さでHDDの部品が膨張し、ドライブのひずみが増すことと、高温で化学反応が促進されることが、HDD不具合が起きやすくなる原因では」
なるほど・・・。
金属のひずみってところまでは考えてませんでしたよ。
確かに、高速道路も熱膨張に耐えるために隙間あけますし。

・・・うちのPCは、メンテナンス楽なように&熱がこもらないように、蓋開けっ放しだったりします。だって、この前、手でもてないくらい高温になりましたから・・・。

(そいえばディスクがおかしくなって読み取れなくなったときに、無意識に冷却してドライブ数減らして隙間を空けてからマウントして、データの移し換えしてたなぁ。。。本能ですな(´∀`;))
[PR]
by lankyboy | 2004-10-08 17:08 | ハード::PC
 
ソニーから化け物サーバ発売・・・。
ソニーから「AVレコーディングサーバー」VAIO type X 登場 - ITmedia Pcupdate

なんですか・・・・。この化け物は・・・・。市場価格52万ってのもすごいですけれど、DDR2の1GBに3.6GHz、HDDなんて1TB(250GBシリアルATAで4機)っておかしい・・・(´д`;)
9日間のテレビ放送を24時間バックアップが可能で、

3チャネル同時録画が可能な専用ボード「X3ビデオサーバー」を2枚搭載している
ということは、6チャンネルの録画を18時間、1週間分可能・・・・。つーか、デジタル地上波はどーなったっ!ソニー!!
でもって、いっぱいになったら自動的に古いものから削除、PCが起動していなくてもサーバー部分だけで、どんどん録画、欲しいところだけDVDへクリップ(勿論、DVD+DLの2層に対応。。。)

ソニースタイルでは、BTOで400GB 4基の構成も可能なそうで、見てみるだけでも価値あるかもしれません・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-06 17:29 | ハード::PC
 
どこまでいくんですか?どこまで計算できるんすか。
IBM のスパコン『Blue Gene/L』、世界最速の処理能力を達成 - japan.internet.com

いったいどこまで計算速度が速くなるんでしょうね。。。

ベンチマークによる測定で36.01テラフロップスの演算速度を達成し、世界最速スーパーコンピュータの座に就いたと発表した。1テラフロップスは、1秒間に1兆回の浮動小数点演算ができる能力。
ということで、今回のスパコンで、1秒間に36兆回の浮動小数点演算ができるということに。すごっ(´д`;)

計算機が世の中にできてまだ対して経ってませんから、ぼくらが定年の頃には地球の気象状況をリアルタイムで観測して、いつ何時何分にどこで雨が降るとか、雷が落ちるとか、バックツーザフューチャー3のドクの腕時計みたいに(マニアックだなぁw)わかる日がくるんですかね。

自然現象下における未来予測はできるかもですね・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-09-30 16:52 | ハード::PC
 
アップル、ノートの液晶交換へ。
アップル、斑点の出るPowerBookのディスプレイを交換へ - CNet Japan

米国アップルのお話のようですが、日本国内はどうなんでしょう。

昨年の7月から11月の間に製造された15インチのTitaniumおよびAluminum PowerBookの一部が対象となる。修理対象となるのは、シリアル番号がV7334とV7345のいずれか、あるいはQT331からQT339の間で始まるモデル。
ということなので、気になる方は確認を。

アップルのリコールはよくあることなので、ピンときませんが、どこの液晶を採用してたのかなぁと思ったり(どっかのブログで書いてあったような)

そんなわけで日本のアップルを見てみたら、バッテリーのリコール祭りでした(苦笑)

2004 年 1 月から 2004 年 8 月の期間に販売された PowerBook G4 15 インチ アルミニウムモデル専用の「 PowerBook リチウムイオンバッテリー(15インチアルニミウムモデル)」のうち、韓国 LG Chem 社が生産した特定の製品
(中略)
これらのバッテリーは過熱し発火する可能性のあることが判明しました。
だそうです。。。

もってる方は、こちら(15インチPowerBookG4バッテリー交換プログラム)から。

たいへんだぁ。
[PR]
by lankyboy | 2004-09-28 17:51 | ハード::PC
 
シンプルが一番ですよ。
骨で聞く「骨伝導技術」、広がる可能性 - Wired News

一時、話題になった骨伝導なお話。
ツーカーの骨伝導を発表したときに聞きにいったんですけれど、マジであれはすごっ!って思いましたよ。はい。あれなら鼓膜が破れてても聞けるなぁと、実感しました。
ただし、あのソニックスピーカーをダイレクトに耳につけると、骨伝導と鼓膜の振動で死にそうな大爆音になっちゃいます(試して死に掛けました_| ̄|○)

で、これを水中でMP3聞いたり、色々応用しましょという感じのお話ですね。
そいえば昔、Zガンダムで、リックディアスが傍受されないように通信する際に「お肌とお肌のふれあい通信」ってやってましたな。ザクもしてたような。あのボディに触れて通信するやつです(わかる人にしかわからないと思うんですけど・・・)

すでにこれを実践していたとは!

さすが、ガンダム・・・(ぇ?w)

発展すると、電車の中のイヤホンシャカシャカ音根絶の役に立ちますね。それはいいかも。
[PR]
by lankyboy | 2004-09-21 13:18 | ハード::PC
 
ちょっと頑張ってみました(w PCメーカーあれこれ。
どなたかの「上目遣い」に負けました・・・・。(苦笑)

秋の新作PCが色々と出てきましたので、各メーカーの定番な見所、特徴を!
これに加えて新ラインナップなど、季節によって追加されるのであくまでメーカーの特徴として書いてみます。細かいところはすっ飛ばしますので、ご了承をば。

結構、最初、「どれにしよーか、全く決まってなくてー」ってお客さんが多いわけなんですけど、そんな中で、昔から、お店で紹介するときはこんな感じでしてました。参考にしてみておくんなまし~。

■NEC:デスクトップは、ValueStar(バリュースター)、ノートはLavie(ラヴィ)シリーズ。
一番の売りは、やっぱり「マニュアルが丁寧なこと」。初心者向けモデルってことで、昔PC98を使ってる人などもいて、購入率高し。あとお客さんの噂では、サポートも丁寧との話。ハード面では、SoundVu(サウンドビュー)液晶という、液晶のプラスティック板が振動する音に奥行きのあるスピーカーを採用。水冷式モデルがあったりと他にない特徴のモデルあり。ノートはお客さんからの要望を採用し今はマウスを標準装備。(富士通もですね)注意が必要なのは、インストール済みソフトウェアには、ソフトチョイスというお試し版と製品版があるということ。ソフトチョイスは気に入ったらインターネット経由で買ってねというものなので、思ったよりソフトが少ない。一体型のデスクトップに限っては、微妙に中途半端なつくりが多いのでいただけないところが残念(液晶がいまいちだったりとか)

■富士通:デスクトップは、DeskPower(デスクパワー)、ノートはBIBLO(ビブロ)とLOOX(ルークス)シリーズ。
こちらは、何気に無難なモデルがそろう。特徴は、低年齢層向けのゲームやキティなどからツボリラクゼーションとか家庭の医学など高年齢向けのソフトなど、すべて製品版が入っていること。なので、家族みんなで使いたいという人にはお薦め。(おかげで富士通の展示機の周りはガキがいっぱい(苦笑))サウンドはこれでもドルビーサラウンドに対応。ただし、付属のモニタが専用アダプタで接続されているため使いまわしが出来ない、FDDは付いていない(一部内蔵あり)、レガシーデバイス(パラレルコネクタ)などが付いていないなど、切り落とせるものはすべて削ってあるので比較的価格が安い。CPUにAMDのAthlonを積極的に採用してる点も一つ。ノート、デスクトップ全般的に言えることは、TVチューナー内蔵のモデルは、松下のソフトウェアで統合しているためDVD-RAMへのダイレクト録画が可能なこと。(DVD-RAMは松下の規格なので。最近はどのメーカーも対応始めてますが)あと、BIBLOに関しては一部のモデルのみ海外サポートをしていることと、修理の際は自宅まで引き取りに来てくれるサービスがあるのでぜひ使いたい。モバイルPCのLOOXでは、早くDVD書き込みに対応してるのも特徴。

■SONY:いわずと知れたVAIO(バイオ)シリーズ。
他メーカーと違い、各モデルともに何か一つ秀でてる仕様に仕上がっていることが一番の売り。また、CPUにインテル製以外使っていないのも特徴(ノートは除く)何かにつけてお客さんからは「ソニーマジック(保証が切れた頃にPCが壊れる不思議な現象(苦笑))」を突っ込まれるが、そんなことありません・・・。多分(笑)常に未発表の最速CPUを最上位機種に採用するRシリーズ(オフィスソフトは添付せず、性能に合わせて動画編集のPrimera Pro、画像編集のPhotoshop Elementsに、動画コンバートのTMPGEnc XPressがインストールされている)から、一体型のVモデル、スタンダードな割りにオンボードグラフィックを使わずグラフィックボードに気合が入ってるHモデルと機種が極端に特徴があることとが購入のポイント。またデザイン的にパソコンらしくない部分も人気の一つ。また、全モデルに装備されている高性能TVチューナーチップの「Giga Poket Engine」に、アームレストをキーボードカバーにしたときに自動的に起動するTVソフトなど他にない機能がある。一体型に関しては、AVPCを意識してか、ビジネスソフトの定番オフィスソフトが入っているモデルと入っていないモデルを用意してあるところも、他にはないところ。保証に関しては、添付の保証が3ヶ月になっており、インターネット経由か郵送でユーザ登録をしないと1年の保証書が手元に届かないので必ず3ヶ月以内にユーザ登録をおこなわないといけない。その代わり、ユーザ登録をするとカードタイプの会員証が送付されて(今はどうかわかんないけど)VAIOのメールアドレスも取ることができるなど、ちょっとマックっぽい(笑)またIDを登録するときに他のSONY製品を持ってると一つに統合できますのでCLIE(クリエ)があれば一緒にまとめられます。

■東芝:ノートオンリーのDynaBook(ダイナブック)シリーズ。最近、Qosmio(コスミオ)シリーズがAVパソコンとして追加。
海外組には一番人気の東芝。なぜかというと何といっても、海外修理対応国の多さ。また国によっては現地での修理にも対応しているので、海外に行くことが長い人はほぼ東芝なら間違いない。また、海外ではまだ多いモデムの使用も対応国の広さでかなりをカバーする。(61カ国ってどこまで対応してんだよって突っ込みたくなるぐらい)ちなみに他のメーカーで正式対応していないモデムを使うと電圧がかかっていて、ぶっ壊れることがあるので注意。特徴としては、唯一、学生向けにマイクロソフトが発売したOneNote(ノートのように手軽に書き込むことが出来るアプリケーション)をインストールしてあるところや、グラフィックにMobleRADION9000を採用していたりと細かい。モデルによって付属しているものが違うのでよくカタログをみて選定しないといけないので注意が必要。(CXにはマウスが付いているが他にはないなど)ラインナップにLibrettoが外れてしまったのがちょっと残念。なのでB5のモデルまでしかない。また量販店ごとにカスタマイズしたモデルがあるので、機種選定の際はヤマダやビックなど店頭を見に行くべき(富士通も1、2モデルなどありますが)

■シャープ:こちらもノートオンリーのMebius(メビウス)シリーズとセカンドマシンを意識したMuramasa(ムラマサ)シリーズ。デスクトップは、当の昔に撤退。
ノートの中では、かなり低価格なラインナップが一番の売り。ソフトウェアはあまり充実していないが、それをフォローする各社量販店のオリジナルモデルがある。ちなみに末尾がYはヤマダ電機モデル。Zだとビックカメラモデルなど。ハードの機能面では、Windowsを起動しなくてもTVが立ち上がるインスタントテレビ機能、付属のケーブルをつなげるだけで外付けHDDとして利用することが出来るダイレクトHDD機能(一部のモデル除く)などを他のメーカーより先駆けて採用。データの移し変えなど、比較的簡単に行えるように意識してある。またMuramasaに関してはCDドライブが付属されていないので、購入時には検討枠に入れておいたほうがいい。実際にブート可能として実績があるのはノバック、パイオニアなどの外付けドライブ。また、最上位機種では500カンデラという、Aquosの実績か液晶テレビ並の輝度を誇るモデルもある。この液晶をみると他の液晶を見てられないぐらい。(過去に紹介してます)

■松下:ノートでダントツの人気を誇るLet'Note(レッツノート)シリーズ。
バッテリー駆動時間が業界最長を誇るところで、大人気だったWシリーズとYシリーズ。最後の最後までトラックボールを採用してましたが現在は、円形のトラックパットを採用。他にないのは、その円形のトラックパットのふちを丸く走らせると、スクロールバーを操作できるところ。これを使いなれると他のトラックパットを使うと物足りなさを感じるほど。またWシリーズなどはバッテリーを入れても1kg台という異常なまでの軽量にもポイントが高い。インストールソフトウェアはWindowsXPProを採用してるため、定番のオフィスが別売りとなっている所為で、結果的に高めなお買い物になるところが痛い。

■日立:Prius(プリウス)シリーズ。ノートはAir(エアー)が付く。
当初は、一番液晶が綺麗と評判だったけれども、今ではどのメーカーも綺麗なのであまり目立たなくなった。ただし、とりあえずパソコンが欲しいんですけど!という方には、時折突然安いモデルが発売されるので、注目株。普通なら19万クラスのモデルでも16万や13万クラスで買える場合がある(もちろん、DVD+Rしか書き込めなかったりとそれ相応の物足りなさアリ)あまりラインナップもないので、気にかけておくのも一つの手。ちなみに、ビジネス向けになるとFlora(フローラ)だったりします。

■IBM:コンシューマ(個人向け)デスクトップは前に撤退。ノートはいわずと知れたThinkPad(シンクパット)シリーズ。
何はともあれ、黒の統一されたつくりのしっかりとしたラインナップで、定番の人気。トラックポインタ(赤い出っ張り)が馴れるか馴れないかで分かれるが、どちらかというと玄人好み。ちなみに、日本IBMと米IBMでは開発が別れているので、国内しか発売されていないモデルがある(今は統一してましたっけ)バタフライやウルトラPCなど、独特のモデルが過去発売され、外資系企業や学校関係の流通が多い。(よく新大学生が学校の生協のカタログを持って比較しにきてますが、性能からすると生協のThinkPadは安いです。はい)

他、マウスコンピュータ、フロンティア神代(ジンダイ。ヒュンダイともいったりしますけど)や、Sotec(ソーテック)、HP(ヒューレットパッカード)、DELL(デル)などありますけど、この辺は勘弁(笑)

こんな感じで、話を進めてきますねー。
全部は話すと混乱するので、「なんにつかいますー?どーいったことが譲れない項目ですかー?」って絞ってから説明しますけど。

参考になりましたでしょーか?(´∀`)b
[PR]
by lankyboy | 2004-09-15 03:30 | ハード::PC
 
なるほど。そういうことですね。ソフトバンクの携帯事情。
ソフトバンクを黙殺 携帯電話の周波数再編で電波監理審 - CNet Japan

携帯帯域参入がどうのこうののお話。

迫害してるとかそういう問題じゃなくて、技術的に無理って話だったのね。
いや、確かにそういうことを情報公開してくれないとわかんないからねぇ。これなら確かに今の自社技術では、タダのわがままだろうと思うなぁ。

通信業界を分析するUFJつばさ証券エクイティ調査部の佐分博信氏は「2ギガヘルツ帯への参入を据え置いているソフトバンクの主張には無理がある」とのリポートを出している。さらに焦点となっている800メガヘルツ帯ではすでにドコモは約6000万人の利用者を抱えており、auを加えて既存2社を差し置いてソフトバンクに割り当てを行うことは事実上、難しい。
なるほど。ごもっともで。
こういうのがあるから、新規参入できないのってどーなんですか?っていうことは一概にはいえないんですよね。昔から1つの方向からしか物事を見れない人間にはなるなと育てられた経験上(´д`)(野球も似たようなもんよね)

利害関係が世の常なので、しょうがない。
要は、「落としどころをしくじるな」ってことですか(苦笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-09-09 12:05 | ハード::PC
 
iMacでハッスルハッスル。
(これを書くまで3回消した・・・_| ̄|○)

えー、タイトルは全く関連ありません。。。テンション上げないとやってられなくて。。。

Apple、「コンピュータ=ディスプレイ」のiMac G5をパリで披露 - ITmedia News / IDG
外見だけじゃない――新型iMacは内側も「クール」に (1/3) - ITmedia Update / CNet

めちゃめちゃぺらぺらです。
熱処理どうなってるんでしょうか。
G5なのに。
パリで発表みたいですが、日本もすぐでしょう。。。

結構日本販売比率高いそうですから。
ヴィトンとかと同じですね。

さすが、ブランド大国日本!(他にもアニメ大国やら色々お褒めの言葉アリ)

・・・・えと、仕事に戻ります_| ̄|○
[PR]
by lankyboy | 2004-09-01 11:11 | ハード::PC
 
噂にはきいていましたが、そこまでとは・・・。
ソフトバンク、NTT網に依存しない独自網による固定電話事業を開始 - Internet Watch

それすごいなぁ。。。
早速買収した日本テレコムの資産を使ってるのは、当たり前というか、さすがというかですが、安すぎないか?つーか、こんなこと前のテレコム時代には出来なかったんだろうから、柔銀(ソフトバンクのこと)の企業体力の賜物?

仕組み的にはタイプ2って記事に書いてあるけど、IP電話じゃないだろうし・・・(110かけられるなら)

へー、へー、へ。пヽ(゚□゚;)
[PR]
by lankyboy | 2004-08-31 10:30 | ハード::PC
 
そいえば皆さんの自宅のPCどんなスペック?
愛用

今週先週と一日100件以上見に来て頂いてるみたいなので、夏休みアンケート。

「皆さんの自宅のPC、スペックどれくらいですか?」

ちなみにうちは、2台でして。
DELLノート/CPU:PIII-400MHz、RAM:128MB,HDD:4.5GB、Windows2000
自作PC/CPU:Celeron-2.6GHz、RAM:512MB、HDD:トータル380GB、WindowsXP
でござい。

あと作りかけの
自作2号が、CPU:Athlon-2.5GHz、RAM:256MB、HDD:適当、WindowsXP
になる予定。。。。

見えないコメントでOKですので、もしよろしければお願いします。
結構集まったら、集計結果だけ、載せマース。
(最高何人までコメントできるんだろう・・・)
[PR]
by lankyboy | 2004-08-19 22:15 | ハード::PC


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク