日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ソフト::Win( 82 )
 
OpenOffice.org最新バグフィックス版リリース
OpenOffice.org 1.1.4 正式リリース - japan.internet.com

結構待ちましたが、OOOの1.1.4最新バージョンが公開。
記事によると、新機能追加というより、今までのバグフィックス版とのこと。(リビジョンアップだからそうですね・・・)
修正内容は、結構重要な内容も含まれているのでぜひアップデートを。

Word ドキュメントの読込み時にクラッシュする不具合、大きな表をスクロールする際に停止する不具合など、 81個の不具合が修正されて安定度が向上したとのこと。また、CTL 言語がサポートされた。

ちなみに、Linux系のバージョンがあるお陰で、MacOSX用もあります。Office高いよーとお嘆きなあなた!お試し下さいませ~。マクロは難しそうですが、Word、Excel、PowerPointのファイルは大体OKですので。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-18 11:25 | ソフト::Win
 
ライブドア、スカイプ専用サイトオープン
ヘッドセットなど、livedoor スカイプの周辺機器専門ショップをオープン - japan.internet.com

バッファローがスカイプに本格的に乗り出す中、ライブドアも専門ショップを展開した模様。
周辺機器といっても、マイクとヘッドホン、あと電話をかけるためのスカイプアウトを取り扱うようで、ライブドアのプレリリースlivedoor スカイプの専門ショップ「livedoor スカイプストア」がオープンでは、

・livedoorスカイプ専用のUSBハンドセット「サイバーフォンK」
・livedoorスカイプ推奨ヘッドセット
・livedoorスカイプ関連ハードウェア及びアプリケーション
・livedoorスカイプアウト通話チケット(※発売予定)
・スカイプ関連書籍及びDVD

が取り扱い品目となるそうです。DVDというのがちょっと想像できないんですが。。。

a0003311_16251756.jpg
livedoor-Skype Store
は、緑を基調に面白グッズも扱っていくようで、特に写真の「サイバーフォンK」は結構面白いですね。
いわゆるUSB接続なのは新しい感じはしませんが、「電話機そのものをつけてしまえ!」という作りが面白い。

これらから拍車をかけて、PCと電話機の融合が楽しみですね。
先日のエイジフォンも含めて。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-17 16:27 | ソフト::Win
 
ライブドアだけじゃないバッファローもスカイプ発売。
バッファロー、P2P電話ソフト「バッファロースカイプ」。対応製品も - Internet Watch

旧メルコで親しまれていたバッファローが周辺機器とのバンドルを使ってあのスカイプを販売した模様。
バッファローいわく

 バッファロースカイプは、スカイプの全機能をサポートした日本語版のソフトウェアで、スカイプとの互換性も保たれている。なお、スカイプについてはライブドアが2004年10月に提携を発表しているが、バッファローによればライブドアの発表時にはすでにバッファローとの交渉も進んでいたという。

ということで、スカイプ社CEOセンストロム氏侮りがたし。(´□`;)

価格が千円前後ということなので、今までのヘッドセットと大差はない。

関連記事:
インターネットを通してクリアな音質で会話可能!ユーザ同士で
簡単に無料通話が楽しめる「BUFFALO-Skype(TM)」無償提供開始!
- バッファロー
[PR]
by lankyboy | 2005-01-17 14:52 | ソフト::Win
 
スカイプのキラーアプリとなるか?エイジフォン。
エイジ、プロバイダーの050対応IP電話をPCで利用できる「AGE phone」 - InternetWatch

スカイプがIMと音声チャット、PCからの電話発信するのに対して、このエイジフォンはIP電話機能をPCに搭載してしまおうというもの。ジャンルは違うが、実際欲しかったのはこの機能だったりします。

IP電話だったら通話料激安だし、IP電話同士では(同一グループ内なら)タダ。かつ、電話の前まで行かなくても自分のPCから電話ができてしまう。普段ヘッドセットでPCの前で操作をしながらチャットしている自分としては、便利この上なしなわけで。

 機能面ではWebやメール上の「Callto:」タグをクリックして発信する機能、用件をWAVファイル形式で保存する留守番電話機能、電話帳機能などを搭載。電話帳機能はOutlook ExpressおよびOutlookからのインポート機能もサポートする。
 ベータ版では1通話につき60秒の通話制限が設けられているが、2005年2月には通話制限を排除し、着信音の変更や着信拒否機能といった機能を拡充した正式版を発売、同時にベータ版の配布を終了する。


ということで、録音をWAVに保存、着信拒否など電話としての機能はOK。
まぁ、但し自分の留守録がファイル保存されるってのは、掛ける人にとっては「えぇぇ~」って感じかもしれませんが(´□`)
[PR]
by lankyboy | 2005-01-13 12:02 | ソフト::Win
 
FireFoxの脆弱性に関連して。
Mozilla 関連プロジェクトに3種の脆弱性報告 - japan.internet.com

この記事を見てもわかるとおり、FireFoxはMozillaプロジェクトと一心同体なので、もじらにある不具合はフォックスにも起こりうる場合が結構あるつーのはしょうがないところ。
ちなみに、不具合が前からあったということにも言及している。

Secunia によると、Firefox 1.x に関して2004年8月以降に5件のセキュリティ勧告を公開しているが、そのうち4件が未修正のままという。ただし深刻度の点では、4件が5段階中下から2番目、1件が中間の3番目で、深刻度の高いものは1件もない。

低かろうが高かろうが、直そうよ。折角作ってるんだし。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-12 15:39 | ソフト::Win
 
Macユーザを見てるようなFireFoxの流れ。
Firefoxの脆弱性発覚--ユーザーの反応はさまざま - CNet Japan

脆弱性が発覚した話というより、発覚したときの周囲の行動についての記事。
「自分のお気に入りをけなされるのは腹が立つ」という気持ちは分からないでもないが、一番重要なのは、

発覚した欠点がブラウザで回避できる代物なのか

ということ。
そもそも、FireFoxの脆弱性はこれに始まったことではないわけで、ブラウザすべてに関わる脆弱性も過去に発覚し今だ解決できていないはず。
まして、FireFoxは「一度アンインストールしてから、新しいバージョンをインストールしないとプログラムの追加と削除にどんどん増え続ける」更新が効かないインストール方法を取っているので、実はめんどくさい。(0.9いれて、1.0入れた後に0.9を消すと1.0は動かない)

なので、問題の核心は、

開発チームが脆弱性と指摘された内容に対して、献身的にバージョンアップができるものなのか、セキュリティ対応スケジュールを立て問題に対しての更新情報を提供していけるか否かにかかってると思うわけです。

そこが、IEと双璧になれるかなれないかの境目かと。
大手を振ったところで、対応が伴わなければ絵に描いた餅なのですよ。
(そこで、お金貰ってないからとか、ボランティアのチームで仕事の合間にしてるとか、会社じゃないんだからというお話なら、ネットスケープ以下の普及しか出来ないんじゃないですか?)

自分が使ってる理由は、単純。
「軽い」からと「狐がかっこいい」からですから(笑)
[PR]
by lankyboy | 2005-01-12 12:30 | ソフト::Win
 
ありゃ、バグ見つかったそうです。Thunderbird
Thunderbird 1.0 日本語版のリリース見合わせについて

HTMLメール作成時に画像が入れられないバグが発覚した模様。

再リリースは、28日(明日)の13:00だそうです。

HTMLを使わなければOKのようですが、どう絡むかわからないのでアンインストールしてから再度インストールしなおすことに。

これって、リビジョンアップでバージョン1.01になるのかなぁ・・・・。

関連サイト:
Thunderbird日本語版、不具合で公開を一時停止 - ITmedia News
[PR]
by lankyboy | 2004-12-27 18:53 | ソフト::Win
 
OutLookに存在する2GBの壁を越えて欲しいんですが。
モジラ、MS Outlookに対抗する新プロジェクトを立ち上げ - CNet Japan

そういえば、過去の記事で「Thunderbirdに足りないのは、カレンダー機能などPIMだ」といった感じの話題が出ていて、それを補う機能として、Sunbirdのカレンダー機能を追加することで成り立つというものがありましたが、それが統合して「Lightning」となった模様です。

メーラーとしては、Thunderbirdを使おうと思ってますけど、カレンダー機能などはやっぱり本来の軽快さの足かせになって欲しくはないっていうのが本音ですな。

そうそう、OutLookといえば、「1フォルダ、2GB以上のファイルにすることは出来ない」というファイル容量制限が存在します。あれ、結構凹むんですよね。メールをデータベース代わりに溜め込むことはよくありますし。いきなりファイルがすっ飛ぶのでしゃれにならないんですよねぇ。

それはおいといて、一番の問題なんですが、
「カレンダーなど国柄に関わる機能が追加されると、翻訳や機能修正、パッチ作成がこれまで以上に遅れる」
ということ。
そのあたり、頑張ってください。もじらの人。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-27 14:58 | ソフト::Win
 
いいことですね。goo、FireFox向けリリース。
goo、WebブラウザーのFirefox向けに検索ツールバーをリリース - RBB Today

FireFox向けプラグインリリースっていいことじゃないですか。
各社、これに続いて欲しいですなぁ。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-27 13:44 | ソフト::Win
 
年内に、ウイルスチェックをしましょう。フリーの定番?AVG
ついに、フリーエディションがある、AVG Anti-Virusがバージョン7にアップグレードして、XPのSP2に対応いたしましたぁ。というわけで、うちのウイルスソフトは、AVGに衣替え。

メールスキャナも付いてますし、通常のウイルスチェックソフトでできるとこはほとんど網羅してますので、これで十分。
ただし、個人使用及び非商用利用のものなので、会社で使うとか学校で使う(非営利でもアカデミック、ガバメント、チャリティーは不可)のは駄目なのでライセンスに気をつけましょう~。

パソコンのお掃除もお忘れなく!

関連サイト:
AVG Anti-Virus - GRISOFT
[PR]
by lankyboy | 2004-12-27 13:02 | ソフト::Win


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク