日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ソフト::Win( 82 )
 
FireFoxのExtensionにこういうのあったのか。
CSSを変更しながらブラウザで確認できるツール

有名なめざせマイスキンのtomo0640820さんにトラバ。

CSS編集の機能がFireFoxの拡張ツールにあったんですねぇ。
日付を見ると10月(!)でめっさ古いですが、Ver1.0に入れてみることに。

exciteblogは、微妙に融通がきかないのでどうしましょうかと思ってるんですが。。。

使ってみて、また使用感などを。を。

(メインの画面を切り替えた時に、元に戻らなくなるのは仕様なのでしょうか・・・・(・ω・)ウーン)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-25 10:46 | ソフト::Win
 
全世界はIEよりFireFoxへシフト。うち日本は?
IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告 - CNet Japan

11月頭から、IEのシェア低下止まらず--10月の米ブラウザ市場=CNetJapan という記事もあったわけですが、利用する側の流れとはまた別に、サイトを作る側の「IE離れ」も重要かと思います。

実際、IEでないと見れないサイトは多いわけで、それをどれだけシフトしていくかも、重要なファクターになりそうで。

実際、DELLのサイトなど、「あなたIEじゃないでしょ!」と蹴られることは多いので、今後はそのあたりの移行を期待したいですね。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-24 17:35 | ソフト::Win
 
MSNメッセ、ブラウザに対応。
Microsoft、Webブラウザで利用できる「MSN Web Messenger」正式サービス

文字チャットだけに特化して対応したソフトウェアのインストールなしで利用できる、MSNメッセが正式サービス。

HTTPプロトコルを使うので、今まで外部とのメッセの場合に設定してた、Proxy設定がなくてもOKに。
ある意味、ネットワーク管理者は今まで以上の悩みの種に(苦笑)

最近のXPのSP2や、FireFoxで採用されているポップアップブロックがオンになっていると使えないのでこのアドレスだけ許可しましょう。
接続は下のURLから。
http://webmessenger.msn.com/
[PR]
by lankyboy | 2004-11-22 10:23 | ソフト::Win
 
盗難で波紋。ソフト開発中止の可能性高いスレイプニル。
タブブラウザ「Sleipnir」が開発中止の可能性 - Internet Watch

タグブラウザで結構有名だった、Sleipnir(スレイプニル)がPC盗難で開発中止の可能性が出てきた模様。というか、事実上停止かと。

スラッシュドットでも、色々と騒がれてますが身近で言えば、長文のブログ記事書いてたら保存する前にブラウザが落ちて、二度同じ書き込みをするのにゲンナリする以上の精神的ダメージかと思います・・・・。

盗んだ人が、価値をわかる人なら有料版になって開発続行な気も。(´д`;)

実は開発やめたかったのでは?というネタもありますが、まぁ、何はともあれ、どんまい・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-19 15:28 | ソフト::Win
 
アクロバット7登場。
Acrobat 7.0、年内に登場。Readerにレビュー機能も - ITmedia News

アクロバットもついに7まできました。
えー、色々とまた機能アップ(オフィス連携に関して)行われている模様です。

でも。

この新しい機能を説明するのが大変なのですよ。。。

きっと、リーダーしか使わないと思いますけどね。

あ、いや、でも、互換性の問題が・・・(5で痛い目にあった人)

・・・・。orz
[PR]
by lankyboy | 2004-11-16 14:53 | ソフト::Win
 
FireFoxに脆弱性。Ver1へのアップデートを。
Firefoxプレビュー版に脆弱性、1.0へアップデート推奨 ITmedia News

いい話しか聞かないFireFox。今頃になって、脆弱性が「旧」バージョンで発見されたとのこと。
ちなみに、FireFoxのバージョンアップをする場合は、古いバージョンをアンインストールしないと消せないインストール記録がどんどん残りますので、注意。
(窓の手使えばとかいうのは、別として)

データは、c:\Document and Settings\(ユーザ名)\Application Data内に、MozillaもしくはFireFoxというフォルダで残っています。ここをバックアップ取っておきましょう。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-11 14:22 | ソフト::Win
 
FireFoxの機能はどう?
みんな、Firefoxを褒め過ぎだ (1/3) - ITmedia Enterprise

色々とにぎわいつつある、FireFoxを機能から検証しましょうというお話。

軽くて、適度に必要な内容が動いて、Netscapeの後継なだけに、賛美してるわけですが。
CSSの表示問題はいまだ引きずるわけですね。

このあたりが、IE主導になっている根本的な問題なわけです。

使い分けが必要なのも事実つーことで。

関連記事:というわけで、FireFox1.0キター。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 10:19 | ソフト::Win
 
そいえば忘れてました。ThunderBird0.9にしないと。
うちのThunderbird、0.72でした(苦笑)

道理で、RSS対応してないわけだ。。。orz

落としてきます。。。。

・・・・英語版でした。orz
[PR]
by lankyboy | 2004-11-09 23:51 | ソフト::Win
 
続けてVersionUpの嵐。WMP10。
a0003311_23233688.jpg
FireFoxのインストールをし終わってから、いつもの音楽を・・・・と思ったら。

いきなり、WindowsMediaPlayerのバージョンアップ要求が。

「あ、そいえば10にあがったんだっけ。」

というわけで、バージョンアップ。

アイコンがテカリ気味に。でもって、またいつものようにライブラリを勝手に構築してくれました。はい。

同期っていう項目が、iThuneを意識してると思われ。
って、ネットで音楽買う奴はついてるんか?・・・・いぢってみます・・・。
結構、視覚エフェクトがよくなってます。いい感じ。
そうそう、画面いっぱいにアージャケを指定することも可能になってます。
あと、右下に「MSNミュージックストアで音楽を買う」ってのが追加されてますね。

加えて、「ミュージック」と「ラジオ」のタグが別枠に追加。かなり「これは分けてますよ」と強調されてます。.NetPassportは諦めたみたいなことが書いてあったのに、やっぱり「サインイン」のボタンあり。
ラジオは今までの、ラジオ機能がごちゃごちゃして分かりにくかった反面、iThune意識してか、さっぱりとしたレイアウトになりましたね。

a0003311_23351817.jpg


とりあえず、前のVer9より、さっぱりして使いやすくなってます。
よさそうですよ。これ。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-09 23:23 | ソフト::Win
 
というわけで、FireFox1.0キター。
a0003311_23461313.jpgついに日の目を見ました~。FireFox1.0

今までもPR使ってましたけどね。はい。

・・・・早速落としたら、それからかなーり、タイムアウト食らい増した。あのキツネなデザインもあいまってか、人気よさげ。

PRの時にたまにコピペが出来なかったりしてたので、なおったかなぁ。。。

a0003311_23545354.jpgで、何気に気に入ってるのが、この右下の「RSS」ボタンから変わったRSSボタン。コンパクトにまとまったなぁ。。。

というわけで、来年はキツネの年です。(違
[PR]
by lankyboy | 2004-11-09 22:15 | ソフト::Win


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク