日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ソフト::Win( 82 )
 
いよいよ明日です。FireFox。
Mozilla Japan - FireFox1.0 Coming!!

いよいよ9日に1.0登場の模様です。
トップページも、Thunderbird(サンダーバード:メールソフト)とか、Mozilla(もじら:ブラウザ)とかと統一のページになりましたし。

先日も、IEから乗り換えるユーザが増えてきているということもあり、にぎわっているみたいです。
まぁ、今回の1.0PRを使ってはいますが、RSSボタンとかついたりしてブログリーダーの機能が追加されたりと、色々と充実しているみたいです。

ちなみにこのページ。もじら組フォーラムヘッドラインも載る様になったみたいですので、詳しいことはそちらで~。

いまさら気がついたんですけど、代表理事って東京工科大学学長だったんですね・・・。
知らんかった・・・(・_・;)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 02:48 | ソフト::Win
 
Skypeはライブドアに・・・。
P2Pで無料IP電話「Skype」が日本に本格上陸 - ITmedia News

先日も紹介したSkypeですが、やっぱりライブドアだったーーー!orz

 今後ライブドアは、「livedoorブログ」やメール、ショッピングなど同社サービスにスカイプから直接アクセス可能にするアップグレードを予定している。またSkypeOutは現在はユーロ建て決済のみだが、今後は日本円で決済できるようにする。
こういう無駄な機能が追加されるのは、どうかと思うのですよ。MSNメッセみたいに不必要に重くなったりしますし。
確かに、「必ず起動する」ソフトですから、これほど確実な「ゲートウェイ」はないわけで。
広告媒体としても、誘導経路としても、最適ですから。携帯の待ち受け画面がライブドアみたいなもんですからねぇ。

これもP2Pツールなわけで、そう思うと、49氏が逮捕されてなければこれに負けないアプリケーション(に加えて企業に束縛されないフリーなツール)が出てきたかもしれないのに・・・。というのは、期待しすぎですかね。。。

(ほりえもん、今度は競艇欲しいとか言ってるそうですし。_| ̄|○<お金持ちの道楽に近い・・・。)
[PR]
by lankyboy | 2004-10-27 10:21 | ソフト::Win
 
マジですか、ライブドア。
■ 注目のP2P電話“Skype”に、あのライブドアがすでにツバ付け? - やじうまWatch【2004/10/25】

今日、確認してみますよ。えぇ。

つーか、ライブドア!
何でもかんでも買収しまくってんじゃないぞ!

「livedoorからお得な情報」なんて項目作ってんじゃねぇ・・・。
って、この変数が「SPAM」って名前なのには笑いましたが。(w

・・・・家に帰ったら確認しよう・・・。
なんてったって、これ名前やら、年齢やら、個人情報入れまくるからな・・・。

んたく、手当たり次第食いつぶしてるな・・・。ほりえもん一派っ!!
[PR]
by lankyboy | 2004-10-25 19:25 | ソフト::Win
 
にわかに盛り上がりを見せる、Skype(スカイプ)
Skypeで発覚した“秘密プログラム” - ITmedia News

非公式で色々と試すのがすきな会社のようで。
SkypeAPIが動いているようです。

これが、正式に動けばBlogやHPに「電話OK!」という以前のICQのオンライン告知みたいなことができる可能性が高くなってきましたね。
普通に、電話させるだけなら今まででも出来ましたが。

まぁ、これで他人と知人の境界が甘くなってきたら、ある意味疲れるかもしれません。
一日、36時間になってくれませんかね。ほんとに。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-25 15:39 | ソフト::Win
 
ソフトウェアの駄菓子や。ソースネクスト、ビルダーV9発売。
IBM、バリアフリーと7カ国語対応のWebページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー V9」 - Digital Freek

新しいビルダーの話かと思いきや、後半はソースネクストの販売戦略のお話。なぜ?

まぁ、それはよしとして、確かに先日、私めもネットの友人とソースネクスト製品を買いにいきました。だって、3000円ぐらいの予算なんだもの。。。
知人は、先日紹介した携帯メモリ編集ソフト。わたくしは、後日に動画編集ソフト。
で、二人とも記事に書かれてる、「スリムケース」をチョイス。
大体使い方が慣れてしまってると、いらないんですよね。こんなフリーウェアとかシェアウェアクラスのソフトのマニュアルなんて。紙では。

で、ビルダーのお話ですが、実は8を持ってるんですけど、ブログが流行っちゃったじゃないですか。今回のV9では、バリアフリー機能が売りになっていますが、ブログとの連携も視野に今度は入れてほしいなぁと思う次第。現にドリームウェーバーは連動してるようですから。
つーことで、これは要望。(見てないと思うけど・・・)


「家電量販店でもスリムパッケージを展開し、ソフト売り場以外でも販売されるようになった。都内大型家電量販店の1店舗では、スリムパッケージのみの展開にした結果、たくさんの種類の製品が並べられるようになり、販売本数が92%増加した」という事例を紹介

このように記事では書かれてましたが、販売本数が92%増加って今まで何やってたんですか~。
まぁ、あれだけソフトが出てるとサポートも大変かと思いますが。

そいえば近頃のブログでITネタ扱っているところは、リンク先の他人の記事を貼り付けるだけで、どこが引用なのかさっぱりわからねぇところがありますけど・・・。せめて記事を書いた人に敬意を払って自分の文章と分けろよといいたい。(`∀´)9 ビシッ
[PR]
by lankyboy | 2004-10-19 17:32 | ソフト::Win
 
MCE2005登場です。
めざせリビングルーム進出--Media Center PCのデザインプロトタイプが登場 - CNet Japan

以前からMediaCenterは発売されていたのですけれどプリインストール版のみで、かつ直販のみだったのであまり知ってる人はいないかもしれません。

家庭のリビングでテレビ感覚で使えるようにと、マイクロソフトが気合をいれて(?)作ってるWindowsだったりします。

何気にこれが気になったのは、先日アキバでOEM版としてWindowsXP Media Center 2005(シンフォニー)がリモコン付で22800円程度で販売されていまして、「あれ?ばら売り始めたんですか」と情報不足だなぁと反省しきり。
まぁ、値段はつい先日のXPProぐらいの値段ですから、お安いかと思います。
リモコンなしなら、2万きってますし。

詳細は省きますが、これがあまり表に出なかったのは、ビデオ録画機能の保存形式があまりに一般的でなく、編集もしにくい保存形式を使っていたため。で、各社PCメーカーも、それに取って代わるように、ソニーならDoVAIOですとか、富士通ならMyMediaですとか、でたからなんですねぇ。

コレクター感覚な意味でMCE2005は使ってみたいですねぇ~。

WindowsXP Media Center Edition 2004について。
- Microsoft(古い・・・)
■笠原一輝のユビキタス情報局■ - PC Watch
Windows XP Media Center Edition 2005 搭載PCを自作する(前編)
Windows XP Media Center Edition 2005搭載PCを自作する(後編)
でもって、
メディアセンターの情報交換をするサイト。MCE FORUM

追記:
「Windows XP MCE」DSP版が発売開始 - 秋葉原ドンキにて特別イベントも - PCWeb
あ。10月5日にイベントあったんですね・・・orz 情報遅すぎ。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-18 14:02 | ソフト::Win
 
スタバ、店内で音楽買う。アメリカのお話。
スタバがTablet PC使い、音楽販売ビジネスに参入 - ITmedia News

アメリカ本国では、今日からスターバックスで好きな曲を一枚に焼いて買えるサービスを展開する模様。

これ、いいかもと思ったのは、その料金設定。


CD 1枚の価格は最初の7曲までは8.99ドル。8曲を超えると1曲当たり99セントが追加
日本円にして、約千円ちょっと。シングルぐらいの値段で7曲買えるというわけ。それも、自分の好きな曲だけ。
買い足したとしても、1曲120円程度。
アージャケは自分で作ることになるので、アーティストとしてのオリジナリティは全くなくなりそうですが、曲が聴ければいい人にとっては、これほど安い買い物はないかと思われ。
ただ、曲を聴きながら選んでいたらあっという間に30分ぐらいかかりそうなので、並びそうですけど。。。

関係ないけど、タバコ吸えないからなぁ。スタバ。(あ”!また怒られそう・・・・(´・ω・`))
[PR]
by lankyboy | 2004-10-18 10:20 | ソフト::Win
 
そこらじゅうで持ち上げられているので。Google、PC内もぐぐる。
ローカルファイルを検索する「Google Desktop Search」ベータ版公開 - Internet Watch

そこらじゅうで話題になっているので、ピックアップ。
良くも悪くも、怖いツールですね・・・・・。

いや、PCの中までぐぐらなくていいだろ。ぐーぐるさん。
標準の検索だけでいいよ。。。個人的には。


Google Desktop Searchはインターネット検索とローカル検索とも同じインターフェイスを行なうため、自分のローカルな情報が流出しないかというプライバシーに対する懸念が生じるが、Googleでは「我々はあなたのプライバシーを最大限のリスペクトを持って扱う」と説明している。インストールする際には匿名の統計的情報をGoogleに送信することを許可することもできるが、それを拒否することもできる。

検索対象は、ブラウザキャッシュとメール。
で、気になるのが上の、「最大限のリスペクトを持って扱う」という下り。
いや、そうじゃなくて、「PCからデータを抜き出さない」と明言しろと・・・(´д`;)

これで、お父さんの天敵、「ブラウザの履歴」だけではなくて、キャッシュまで危険に(苦笑)

「あらっ!あなたこんなホームページみてたのっ!?」とか
「親父絶対エロサイトみてるぞ!キャッシュにあればみれるもーん」とか

援助交際でPCぐぐる。素人でぐぐる。girlでぐぐる。Hotでぐぐる。Asianでぐぐる・・・・。

お父さんピーンチっ!!(苦笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-10-18 10:08 | ソフト::Win
 
どうりでつながりにくかったわけです。MSNメッセ。
MSN Messengerにログイン障害――ウイルスの仕業か - ITmedia Enterprise / CNet Japan

道理でこの連休つながりにくかったわけですねぇ。
にしても、メッセンジャー経由で感染するタイプのウイルスというのは、最近のメッセを携帯並みに使ってたりするネットゲーマーからすると厄介な代物ですね。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-12 15:38 | ソフト::Win
 
携快電話10で電話帳整理。
お金がないので、最安値!の携帯メモリ編集ソフトを先日、購入。
ころころ携帯が変わる人なので、必要になりまして・・・・。

価格は定価で2980円。さすがソースネクスト!携快電話10です。
ケーブル対応キャリアは、AU、ドコモ、ボダフォン、TU-KAの4社。AUユーザーは弾かれることが多い中でこの値段なら納得ですねー。

早速、データの移し変えをしてみました。
今回、昔のボダフォンのデータをAUに移す訳ですが、AUにもデータは入ってしまっているのがポイント。普通、まっさらから移すことって少ないですよね。だからこれが普通かと思います。
a0003311_19171724.jpg

基本的な流れは、

1.機種の確定をする。
2.機種にあわせたバックアップを行う。

というだけ。

で、電池が残ってるほうをバックアップ!と思い、AUからデータを抜き出し。
続けて、ボーダフォンのデータを続けて抜き出したわけですが、途中で電池が切れて危うくデータが飛びそうに・・・・(汗)
ちぅことで、充電してから再度トライ。
データは登録番号が重なるので、最初に10番台のデータを200番台にリナンバーを。
そのあとで、データをコピー。
最後にAUへもう一度移し変え。

データの転送画面はこんな感じ。a0003311_19174452.jpg
ちょっと転送が長めで大丈夫かしらと悩みそうになりますが、地道に待ちモードです。

・・・・終わったと思ったんですけどね。

問題が発覚。。。。

1.登録しておいたアドレス帳のイメージ写真が全部登録からはずされ・・・。
2.データのないはずの誕生日のデータに、デフォルトの日付(取り込んだ日)が挿入されて全員の誕生日が同じ日に。。。

データなかったら、なしにしてくれー(´д`;)
アドレス帳の写真も一からなんて・・・。

暇なときに使い込んで見ます。。。
まぁ、とりあえずこれでもいいんですけどね・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-10 19:17 | ソフト::Win


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク