日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:サポート::一般( 13 )
 
今日は、サポセンの日。
ヤフーのサポセンが放棄したみたいなので、代わりに直してきました。ネットワーク設定。

つーか、4分ぐらいで終わったんですけど。。。。

もっと頑張れ。やふー。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-13 19:13 | サポート::一般
 
Windowsの調子が悪くなって・・・。
思うんです。

よく、「うちのパソコン調子が悪くなってさぁ。直らないかなぁ」と言われます。

このときの「なんとなからないかなぁ」っていうのは、多分、今のWindowsの部分だけ直したいって意味だと思うのですが。

「お店に持っていこうと思うんだ」

それを聞いて思います。

「こりゃお客さん無理ですねぇ。初期化すれば直りますよ」

と、言われて再インストール代と技術料で5千円から1万ぐらい取られるんだろうなぁと。

再インストールなら、「再インストールの仕方」ってマニュアルに書いてある通りにすればできるはずです。なので、メーカーの保証外で有償修理扱いです。部品は何も壊れてませんから。まぁ、ビデオぐらいのレベルですし、再インストールはデータが全部消えるわけですから、壊れるのが怖いもなにもないんです。

こうして無意味に数千円、一万円が飛んでいきます。

もう一度いいますけど、どんな状態のPCが来ても再現性がない、エラーが出てもWindowsに起因する場合は、ソフトの動作相性なんてバカメンドクサイことは、しません。
キメ台詞で
「初期化するしかないですね」
の一言です。
決して、「今の環境をそのままに、直してくれるわけではない」んです。人件費考えたら元取れませんし。
(専門部隊がいるときは、OEのデータとか別料金でCDに焼いてくれたりしますけどね。そんなの頼んだら2万とかトータルでかかりますよ・・・)

・・・お使い頼んでお駄賃あげるのと似てるのかしら・・・・。(´д`)・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-19 18:24 | サポート::一般
 
NEC、SP2対応本格的に。
NEC、Windows XP SP2導入の問い合わせ急増で電話窓口開設 - CNet Japan

色々と切迫してしまったからでしょーか。NEC本腰を入れてSP2バックアップの模様。

電話やファックスでサポートを受け付けるそうです。ファックスは14日から、電話は明日19日から。
一番サポセンしてる人間からして嫌なのは、

「あんたの言うとおりにしたのに、動かなくなった!」

という状況。。。。
そうなったとしても、無料で直しにいけるわけでもなく、持ってきてもらうことができるわけでもなく。そんな状況から復元できるほど、スキルの高い人員がいるわけでもなく(苦笑)


有償の出張サービス「SP2アップグレードサービス」の提供も10月14日より始める。担当者がユーザー宅まで出向き、SP2のアップグレードやトラブル解決を行う。税込み価格は、アップグレード作業が1万5750円から、トラブル対応が8400円から

というわけで、有償もしてるそうです・・・・が。
こんな金額いただけるなら、私が行きますっ!。
SP2以外のPCの診断や使い方レクチャーもおまけでしちゃいますよ。えぇ。。。。

関東地方の方、お仕事ください・・・・。コミコミ一日10000円で雇われます(苦笑)m(_ _)m
[PR]
by lankyboy | 2004-10-18 09:51 | サポート::一般
 
パソコン組み立て中~
a0003311_18392839.jpg

今日はネットの知人のパソコンを出張組み立て中。

動かなかったそうなので、お助けでございます。

動いて良かったね~(笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-10-02 18:37 | サポート::一般
 
あーぁぁ。ネットワークドライブってアタックになるのね・・・。
ファイルサーバダウンで出勤・・・・。

大体ログを見て原因は掴めたし、サーバも復旧したのですが。。。

うーん。これくらいのアタックで落ちてもらっても困るなぁ。ういんどうずくんよ。てのが正直な感想だったりします。

とりあえず、オリンピックみてくか・・・(苦笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-08-14 22:16 | サポート::一般
 
架空請求で払ってる金は、税金の足しにもなりゃしねぇ。ドブ金だ!
国民生活センター、架空請求対策で怪しい業者名のリストを毎月公表 - InternetWatch

よく考えてみようー。
一生に稼げる金の額は普通の人はだいたい決まってて、それをどこに使うか割り振るかで自分の一生が決まるのに、使ってもない金を払うのは馬鹿だ!

つーことで、こうなったわけではなくて、きっと、「架空請求は無視してください!」を言いつかれた国民生活センターの人が「もういいっ!公開して電話こねぇように殲滅してやる!」とキレタ結果に千点。(w

相談件数が462675件で、平均被害総額が12万以上ですよ?
払うやつ馬鹿だろ。(殺される寸前だったならしょうがありませんけど(^^;))

それも、アダルトサイトの被害で男性が全体の74%を占めてるって、そんなに彼女なしのやつらばかりなのか?ちがうだろぉ?自分の彼女にない他人のをつまみ食いしてみたくて、欲出した結果だろぉ?

こんだけ架空請求に金出してる奴は、もちろん厚生年金なんて全額未納なし!なんだろうなぁ(ニヤニヤ)

みんな、病気。
[PR]
by lankyboy | 2004-08-06 12:08 | サポート::一般
 
簡単に誰でもを目指すのか、標準までついて来いと教育するのか。
“誰にでもやさしい”ITは良いことなのか? - @IT

結構難しい課題ですね。
市民権を得るようになる技術っていつもこの問題に突き当たるわけです。

特に、パソコンは車みたいに免許もなければ教習もないし、技術や業界の常識は日進月歩で変わってくるというしんどさ(苦笑)

いやぁ確かに前は思いました!
「パソコン使うなら、最低限度の知識ぐらい覚えようと努力しろよー」
と。
今はまったく思わないというわけではありませんけれど、「もうちょっとわかる人間側でなんとかできないもんか」と思うようになりましたわ・・・。最近。

なんでかというと、「構造や理論からいちいち説明するのがしんどくなった」のが理由ですな・・・。
CPUの違いとかはしょうがないですけど、パッチの当て方とか、動かなくなったときの復旧とか。あの辺は、せめて会社にいるときぐらいは、給料もらってるし私でなんとかしようと、いう気になってきました。。。それもそれで大変ですけどね。。。

「概念を理解した上で、どこをオートにするか、全体の作業のイメージをつかめるようになる」

ってのが、理想なんでしょうね。たぶん。きっと。

(途中の飛行機の自動操縦のたとえ方と、素人向けのITの自動化はちょっと話がずれてるきもしないけど。。。(苦笑))
[PR]
by lankyboy | 2004-08-03 23:26 | サポート::一般
 
MBSAがでたならこれもセットよね。
SUS(Software Update Services)

やっぱり無料なツールには勝てません・・・(苦笑)
修正パッチしか当てられないハンデはありますが、PowerUserでも実行できるのがいいと思うのですが。。。(いちいちAdminにしてられない)

DNSサーバへのインストールも可能になって、まさにこれからという感じ。

みんな勝手にWindowsUpdateして回線がパンクなら試してみてもいいかもしれません。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-06-01 19:35 | サポート::一般
 
MBSAが正式公開。
MBSA1.2正式版公開

いまさらの記事ですけれど、前に「使う!」といってそれっきりでしたので一応。

結構使ってました。
ドメインにつながっているPCの一覧をごっそりと確認したり、個別にIPでチェックしたりと結構使えるんですが、1つ追加してほしいのが、
「セキュリティパッチを指定しての逆引き」
です。

このパッチが当たってないPCないか?ってのが実は微妙にあってほしい機能・・・・。

・・・・他のツールですればできます?(^^;
[PR]
by lankyboy | 2004-06-01 19:30 | サポート::一般
 
ハックとオープンソフトとサポートと身勝手な販売店。
C-NETにまで載ったかとブログつながりで目立ち目立ち始めてるこの話題ですが、私的に見て。

「既製品の自己責任記載のあるハッキングツールを商用利用してバグがでたから作者へ丸投げした量販店のお話」

に聞こえます。
法律的にいえば色々と大変なことが山積かと思います。このあたりは専門家にお願いするとして。
個人的に知りたいなぁと思うのは、

「マニュアルはあったのか?パッケージは開封してないのか?」

というところ。保証書が押してあったという話はあがってますが、そもそもその段階で「中古だろ?」ということに買った人は感じなかったのかと思うところもあります。(メーカーとの共同開発ならちゃんとパッケージングするんではと思うよなぁ。普通)

とまぁ、これに似たお話でWindowsにソフトウェアをインストールしたのちにOSが起動しなくなった(不具合がでた)場合の基本的なメーカーの対応はといえば、

「該当ソフトは、Windowsがデフォルトの状態での起動確認をしており、他のアプリケーションとの干渉に関する動作検証は、事実上不可能なため不具合が起こった場合は、Windowsをデフォルトの状態にしていただきインストールを試みてください」

というもの。
前述のハックに限らず、パソコン(ソフトウェアが絡むもの)は、「インストールそのものが不具合の危険性をはらんでます」ということな訳ですね。
一般的な消費者心理では理解できない内容になるんでしょうか。
既製品なのに有名どころは、ウィルスソフトとかですね。(これ、沢山入れれば間違いないだろう!と各社のを入れてOSが壊れたお客さんをよく知ってます・・・)

とまぁ、話はそれましたが、

「ハッキングを勝手に金儲けに使って責任は逃れようとしている程、世の中は荒んできた?」

ということかもしれません。
というか、購入者にも胡散臭さは気がついて欲しかったですな・・・。
(いじめっこといじめられっこ、どちらが悪い?みたいな話題ですね)

http://tb.japan.cnet.com/tb.php/20064430
[PR]
by lankyboy | 2004-02-21 02:52 | サポート::一般


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク