日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
<   2004年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
 
TH55で夜間撮影。
a0003311_02452.jpg
結論!

「カメラと比べちゃ駄目・・・」(苦笑)

もう、メモぐらいにしか使えないと思うこのカメラ。。。
まぁ、30万画素ぐらいでしたよね。これ。しょうがないですよね。
というわけで、お出かけにはデジカメも一緒に持っていくことにしました(笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-02-25 00:25 | ハード::PC
 
クリエで音楽を聴いてみよう!
クリエのTH55を色々と使いつぶしているわけですが、うちのPCではメモリースティックのアダプタがないので、クリエにどうやって音楽を転送しようかということになりました。

で、付属のソフトとして音楽ですとSonicStageがあるのですが、これはATRACしか対応していません。その上MacigGateでないと駄目なので、普通のメモリスティック256KBを買った私では実は全く使い物になりません。

というわけで、クリエの標準機能のDataImpertを使用します。

これでPCとTH55をリンクしまして、PC上でメディアドライブとして認識したTH55に対してMP3ファイルをコピーすることに。
また動画に関してはImageConverterを使用して転送します。

以上で簡単に対応完了!

音楽は結構いい音が出ます。
もちろんステレオできけますのでご機嫌です。
動画に関しては、QuickTime形式に自動コンバートして再生できました。

電池のもちに関しては、HOLDにして画面を非表示にすればそれなりに持ちますのでOKです。

何気に256MBでも足りないなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by lankyboy | 2004-02-23 01:00 | ハード::周辺/パーツ
 
今週末買った雑誌は、ネットランナーとWindows100%
まぁ、なんで買ったかというと最近流行の「動画編集の特集」があったのと定番の「サーバ構築」のお話があったから。

まぁ、あとは、Windows100%に関してはフォントが毎度載っているのと、今回はソフトでも紹介しているWindowsBlindsが付いていたからです。

さてー。近いうちにまたPCをひとつくみ上げてサーバを用意しないとねー。

ほっほっほ。
[PR]
by lankyboy | 2004-02-23 00:52 | 雑誌::一般
 
Windowsを好きなデザインにしてみよう。
a0003311_04715.jpg
標準のWindowsに飽きたらお薦めしたいのがこのソフト。

WindowsBlindsです。
このソフトを使うとデスクトップの外見をごっそりと入れ替えます。
試しにうちのPCをMacintoshにしてみました。
画像がそれです。

そのほかにもいくつかデフォルトで用意されています。
ボタンの入れ替えだけではなくて、まったく入れ替えてしまうので新鮮さこの上ありません。こういったのはデスクトップPCでも、楽しめますがどちらかというとオリジナルで外見をいじくったノートPCの方が効果絶大な気がします(笑)

今までのWindowsに飽きたら本当にお薦めなソフトでございます。
[PR]
by lankyboy | 2004-02-23 00:48 | ソフト::Win
 
ハックとオープンソフトとサポートと身勝手な販売店。
C-NETにまで載ったかとブログつながりで目立ち目立ち始めてるこの話題ですが、私的に見て。

「既製品の自己責任記載のあるハッキングツールを商用利用してバグがでたから作者へ丸投げした量販店のお話」

に聞こえます。
法律的にいえば色々と大変なことが山積かと思います。このあたりは専門家にお願いするとして。
個人的に知りたいなぁと思うのは、

「マニュアルはあったのか?パッケージは開封してないのか?」

というところ。保証書が押してあったという話はあがってますが、そもそもその段階で「中古だろ?」ということに買った人は感じなかったのかと思うところもあります。(メーカーとの共同開発ならちゃんとパッケージングするんではと思うよなぁ。普通)

とまぁ、これに似たお話でWindowsにソフトウェアをインストールしたのちにOSが起動しなくなった(不具合がでた)場合の基本的なメーカーの対応はといえば、

「該当ソフトは、Windowsがデフォルトの状態での起動確認をしており、他のアプリケーションとの干渉に関する動作検証は、事実上不可能なため不具合が起こった場合は、Windowsをデフォルトの状態にしていただきインストールを試みてください」

というもの。
前述のハックに限らず、パソコン(ソフトウェアが絡むもの)は、「インストールそのものが不具合の危険性をはらんでます」ということな訳ですね。
一般的な消費者心理では理解できない内容になるんでしょうか。
既製品なのに有名どころは、ウィルスソフトとかですね。(これ、沢山入れれば間違いないだろう!と各社のを入れてOSが壊れたお客さんをよく知ってます・・・)

とまぁ、話はそれましたが、

「ハッキングを勝手に金儲けに使って責任は逃れようとしている程、世の中は荒んできた?」

ということかもしれません。
というか、購入者にも胡散臭さは気がついて欲しかったですな・・・。
(いじめっこといじめられっこ、どちらが悪い?みたいな話題ですね)

http://tb.japan.cnet.com/tb.php/20064430
[PR]
by lankyboy | 2004-02-21 02:52 | サポート::一般
 
WindowsXPがおかしくなった!そんな時。
プリンタの接続がうまくいかず、WindowsXPがおかしくなったお客様がみえられまして、お店ではここまでしないんですが個人的に対応しました。
ほんと、直ってよかったなぁと。

今回は、直って何よりだったのですが、WindowsXPはシステムの修復機能というものがあります。

Windowsが正常動作しないときに必要最低限のシステムで起動するモードに、「セーフモード」というものがあります。
電源をいれてBIOSのセレクト画面(既成品だとメーカーロゴがでる画面です)で「F8」を押しっぱなしにすると、起動モードの選択画面がでます。
そこで選ぶモードなのですが、このモードで起動すると通常読み込んでいるアプリケーションをすっとばして、基本だけで立ち上がります。
(ここでユーザを選択しますが、管理者権限を持っているAdministratorで起動します。これデフォルトで、パスワードなしなんですよね。危ない。。。)

そこで、Windowsが起動したときに最初にダイアログが表示されて「今セーフモードですよ?」という内容と、「はい」「いいえ」のボタンがでます。

ここで、「はい」を選ぶとそのままセーフモードで立ち上がります。
「いいえ」を選ぶと、システムの復元のダイアログに進むわけです。

システム復元の場合は、過去正常に動作していた頃のWindowsまでさかのぼることができます。

これがない頃は、セーフモードで起動してからいちいちアプリケーションやらドライバを削除してたのですよ・・・。

とらぶったときはお試しあれ。
[PR]
by lankyboy | 2004-02-19 00:40 | サポート::一般
 
クリエTH55の良し悪し。
a0003311_234813.jpg
まずはマニュアルをざざっと読んでみて、ちょちょっと使ってみて思ったことを。

・TH55のここがどうよ!

1)バッテリが内蔵の上に、切れたままで放置すると中のデータが消去される。
→常に充電しないとデータの保障がされない(汗)

2)ほぼ、メモリスティックがないと使えない機能が多い。
→ある程度は内蔵のメモリでもできることはあるが、音楽を聴いたりといったちょっと足を出した機能は、メモリスティックなしではまともに使えない。

3)直感で、ゴミ箱が見つからない。

・TH55のここはいいかも。

1)画面が大きいのは何者にも変えがたいプラスポイント。

2)思ったより操作が快適でサクサク動く。

3)パネルが何気に鏡面加工で手鏡になります(笑)

4)なんといってもワイヤレスLANでHotSyncができること。

・・・こんな感じでしょうか。
ワイヤレス環境はまだできてませんが、アドホックでHotSyncをしてみようかと検討してます。ただね、どの道充電が頻繁に必要ならクレードルは必要かもしれません。。。
ま、部屋の中で自由にネットできるのはいいですね。これでこそPDAといった感じです。

そんなわけで、これからはTH55でここの記事を書いていこうかとおもっとります。
[PR]
by lankyboy | 2004-02-17 03:45 | ハード::周辺/パーツ
 
CLIE TH55を買ってみた。
発売即完売になりましたクリエの新機種、TH55のレッドカラー限定バージョンを買ってみました。

今、早速ソフトウェアのインストールをしているのですが、あの・・・。

いきなり「不明なデバイス」かよっ!(苦笑)

マニュアルにあれほど「順番どおりインストールしなかったら正常にインストールされませんよ?」と書いてあるから、指示通りしたのにこれかよっ!

こりゃ、かなりの人がハマってるのではと思うのですが、私だけかなぁ。

ま、これぐらい別になんとかなるけど。

使用感については、後ほどレポートおば。
[PR]
by lankyboy | 2004-02-16 23:49 | ハード::周辺/パーツ
 
23インチディスプレイ。
いーなー・・

これくらいのモニタ。本当に単体売りしても売れるのにねぇと思います。
いや、本当に。

コピワンは、まいっちゃいますね~。
「こんなアニメやってたよー。みてみそ?」
が、いえない(苦笑)

MADムービーが作れない。

映像遊びができない。

結構好きなんですけどね。オリジナルのアニメOPを作ってるMADムービーとか(苦笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-02-16 12:11 | ハード::周辺/パーツ
 
テレビをDVDに落としましょう。
はじめまして

外部入力をDVDに落とすには?って話題があったので、簡単にやりかたをご説明。

必要なものは、ビデオキャプチャー(TVチューナー)ボード、それに付属のソフトウェア、コンポジット端子用ケーブル(映像にS端子を使う場合はS端子ケーブル)です。

まず、ビデオキャプチャーボードのコンポジット入力端子とビデオデッキの出力端子を接続しましょう。
キャプチャーソフトを起動して、映像入力元を外部入力に切り替えましょう。
キャプチャーソフトの録画ボタンをクリックしてからビデオを再生します。
あとは、再生が終わってから、パソコン側の録画を終了します。
最後に、不要な部分を編集ソフトで切り取ったりします。

これでOK。

必要に応じて、DVDビデオ形式に書き込むなりすれば一般のDVDプレーヤーで再生できるようになります。

本当に簡単な説明だけですけれど、作業はこんだけですね。

実は、がんばった割りにたいした成果がないのが玉にキズかも(苦笑)
(最近の富士通とかなら直接DVD-RAMに書き込みができるので、そういうの使うのは楽な手かもしれませんねー)
[PR]
by lankyboy | 2004-02-16 11:55 | ハード::PC


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク