日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
<   2004年 11月 ( 124 )   > この月の画像一覧
 
ひっそりと勉強になります。マイクロなブログ。
eXConn Blogs

マイクロソフトの非公式ブログ。

ちょっと気になるコラムや裏話載ってます。
リアルな皆さんのコメントが読めて、なるほどねぇと感心しきり。

すぐに、責任取れよーとか、議論好きな人は向かないかも。。。

私は、ROM(リードオンリーメンバー)な方向で。(´∀`)・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-29 17:53 | ネット::ブログ
 
おまえのパソコンを狙ってるぞ!きぃをつけろぉ!(長井秀和風)
スパイウエアに気をつけろ - ITPro

最近そこら中に氾濫してます。気をつけろ!の台詞ですが、ITProがスパイウェア特集してたので取り押さえ。

もう読むだけでも大変。
言葉を知らないと、それを理解するのにリンク開いて、更に大変。

つーか普通の人にとっては、「知らなくても生きていけますから!」みたいな。逆切れされそうな、文字の洪水です。

この週末もグラボを取り付け一緒にしながら、ダウンロードしてきたファイルにスパイウェアどっちゃり。(w
史上最多の600個オーバーのファイルコピー、レジストリ改ざんに、パソコンが言うことを聞かなくなるぐらい遅くなるおまけつき。IEはツールバーをハッキングされてみたこともないツールバーが追加されるわ、起動時の最初のホームページも勝手に書き換え。
Spybotや、AD-AWARE使って削除しても、復活!!

まぁ、さっさと「システムの復元」でさっぱり消しましたけどね(XPとMEだけ出来ます)。そんなこと出来るならさっさとせんかい!ツー感じですが、そりゃ一応挑まないとね。

最近なんか重たいなぁと思ったら、肩こ・・・違う、疑った方がいいですよ。ぇぇ。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-29 17:12 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
はてな、前言撤回。
はてな、ユーザーの住所登録義務化を撤回 - Internet Watch

お疲れ様でした。はてなの中の人。
まぁ、あれだけ反対されれば両手で収まるぐらいの少数先鋭企業では、とりあえず騒ぎを鎮めようとした方が、正解という気も。。。


 はてなでは、住所登録を義務化すべきと判断した理由として「ユーザーの正確な氏名や住所を確認しない場合、違法情報が登録された場合などにはてなが法的責任を負う可能性がある」との根拠を説明。一方で、「プロバイダ責任法によれば、サービス提供者は違法な情報を具体的に認識できてから責任が発生するため、現状のはてなのサービスでは『主体性』が認定されるとは考えにくい」との意見も寄せられたという。

 これらの意見を踏まえ、はてなでは「当初の根拠である責任追及の可能性は否定できない」とした上で、「解釈が確定的ではなく、今後の判例などによって流動性の高い問題であり、現時点では必ず住所登録が必要であるという根拠にはならない」との認識に至ったと説明。住所登録義務化を撤回するとともに、「はてな全体の雰囲気が変化するほどの大きな問題となったことは、はてなの認識や取り組み不足が原因」と謝罪している。
ということで、プリペイド式携帯電話のような責任問題も出ていたみたいですが、結果グレー。
別にいいと思うんですけどね。住所登録したって。

これじゃ、まるで悪いことしてないのに街中の監視カメラみて、挙動不審になってる保守派の人みたい。

今後のネット犯罪次第で変わるんでしょうね。こういう認識は。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-29 16:53 | ネット::一般
 
えー。ベンチマークしてました。。。
土曜日は結局、会社のお使いをこなしぃ、ネッ友の野郎とグラボ(グラフィックボード)を買い、MP3プレーヤー買いに付き合い、彼の家で3Dベンチマークを一晩中・・・・。

うーん。彼のグラボも選んであげたのですが、すんげぇはぇぇ・・・。(゚д゚;)そんなに高くなかったのに・・・・。

これだけ見せ付けられると、自分も欲しくなるぐらい・・・・。orz

で、今はそいつの家から書き込んでます(苦笑)
ですので、レスは今日の夜に一気にします~。

(おかげで携帯の電池が切れちまいました。。。(´□`;))

・・・・横で爆睡してるなぁ・・・。帰れねぇなぁ・・・。(。_。;)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-28 10:12 | メイン::戯言
 
今でもスパイウェアの代名詞。Kazaa。
CA:「最も大きな脅威となっているスパイウェアはKazaa」 - CNet Japan

ここで紹介されている、「Kazaa」は以前も紹介した今有名どころの「Skype」の製作者と同じだったりします。というわけで、「Skype」が当時出たときは「お前もスパイウェア満載なんじゃないの?」となかなか使わなかったソフトだったんですねぇ。
そのあたりも過去の記事で書いてます。


 CAは、BlubsterやE-Mule、Gnucleus、WinMXのような他のPtoPファイル交換プログラムも、アドウェアやスパイウェアがバンドルされているため、ネットワークのパフォーマンスを低下させ、ストレージ容量を消費する可能性があるとコメントした。
というわけで、結構知らない間に有名どころのソフトは入ってたりします。そういう意味では、国産の「Wiiny」とかは同じP2Pアプリケーションでも、「どこかの利益に縛られないフリーなP2P」かと思うのです。

ま、それはおいといて、最近は「ウイルスみたいなソフト」という意味が定着してきた「スパイウェア」や「アドウェア」という言葉なわけで、Computer Associatesでは、「ペスト」と読んでいる模様。このあたりって、まだグレーゾーンで明確に分かれていないんですよね。

 「ペストは適用範囲の広いカテゴリで、スパイウェアやアドウェア、ブラウザヘルプオブジェクトなどが含まれる。ウイルス作成者は、自分が作ったものがウイルスと呼ばれたからといって、訴訟を起こすことはまずない。しかし、われわれが突き止めたスパイウェア作成者のなかには、『どうして私のソフトウェアが悪質だと言えるのか』と怒る人がいる」(Perry)

ようは、「パソコンの資源を食いつぶして動作を不安定にさせるソフト」という意味合いが強くなってます。なので、「なんか最近遅いけど、まぁいいか」と容認できちゃうと、本人にとってはそこまで神経質になるものでもないんですよねぇ。(ちょっとおせっかいになってしまう)

自分は、折角Windows98よりレジストリが汚れなくなったXPが昔のように消しにくいコードをレジストリに書き込まれるのが嫌なので、スパイウェアはバシバシ消しますが(苦笑)

タダほど高いものはないって感じ?(´д`)

関連記事:
- 前から一部で人気のあったSkypeを試す。
- スパイウェア記事が増えてるので、まとめてみる。
- ウイルスと一言に言ってもこんなに定義が違うのです。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-27 12:16 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
お出かけしてきますぅ。
今日は、アキバにお出かけの日です。

お昼過ぎに出没のよてぃ。

ふっふふー。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-27 10:46 | メイン::戯言
 
今日も。
忙しいので更新ままならず・・・・。

すんません。orz
[PR]
by lankyboy | 2004-11-26 18:43 | メイン::戯言
 
電車男の評判がいいので。
自分たちにない物珍しい世界が世の中で売れる訳。

電車男の評判がいいので、過去ログページのリンクを持ってきました。

なんていうんですか、「このログをそのまま貼り付けただけ」だったと記憶してます。本は。
着色したら別の話になっちゃいますしね。(→本読んでなかったのですが、着色疑惑でてますな・・・。ストーリー的によろしくないのは切ったり)

なので、自分は本を買う気がしないのですよ・・・(苦笑)

番外編含め全ログがありますので、ごゆっくりどーぞー。

電車男@全過去ログ - 「電車男」ストーリーが実話であると勘違いしている人々のために
- ログが全部のってます。
電車男の時刻表
- 新潮社の出版に対してや、グレーな疑惑にも突っ込んでます。

というわけで、現実は小説より奇なりという言葉もあるように、電車男に限らず、ネタ、物語は沢山あるのです。2chには。
(ちなみに、電車男はネタ(創作)か事実か議論については、「ネタ」に一票(・ω・)ノ)

男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ
- 書籍化にいたるそもそもの発端。オレ的にはお節介なキャラっぽく好きになれん(´□`)

※2chに限らず、掲示板はそれぞれそこを住処にしてる住人がいるので、その空気を汲みましょう。「ここの板からなんですね!感動しました!」の絶賛レスや感想レスは、絶対厳禁。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-26 10:16 | ネット::一般
 
ほのぼのとゲーム。簡単なのがハマル。クター(w
クター

最初なんだろうと思ったんですが、可愛らしげで楽しかったのでhzkrさんところにトラバ(w

いや、最初やり方がわからなくて!(マニュアル見ないでこなしてしまう、癖が。orz)
クリックしたボタンと逆に動くんですね・・・。

で、Tシャツのをダウンロードしてやってみました。

・・・・時間忘れそう・・・・(苦笑)

とりあえず、わかったコツは、「Tシャツは指先(?)が擦れれば吸い寄せられるように着れる」ってところ。これでパンツぎりぎりでもゲット。。。

久しぶりに燃えてました。わたし(笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-25 22:30 | ゲーム::家庭・アーケード
 
Sempron2800+(M10)でFFベンチを試す。
Sempron2800+(M10)をOC(オーバークロック)して、のFFベンチの結果報告をば。

なんと、Ti4200の64MB使ってるのに、5543という高スコアをたたき出してしまいました・・・。

逆に怖い・・・・。(温度は、なぜか安定してきて、51度~55度まで常温が下がってきましたし)

Model10って、もしかして買いだった・・・?。(´∀`)

関連記事:Sempron2800+(M10)のOCを試す
[PR]
by lankyboy | 2004-11-25 21:21 | ハード::周辺/パーツ


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク