日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
<   2004年 11月 ( 124 )   > この月の画像一覧
 
iPodな人にクリスマスプレゼント。
a0003311_9452177.jpgクリスマス向けサンタクロースバージョンのiPod/iPod mini用キャリングケース - Digital Freak

あっという間になくなりそうですが、iPod/iPodmini用クリスマスバージョン(靴下みたい)のケースが限定販売される模様。

3150円だそうなので、即買いですね・・・・。
発売日は明後日。
今、見に行ったらもうiPod用はSoldOutだったよっ!ママン!(゚д゚;)

iPodもってないけど、悪くないなぁ・・・・(・ω・)ナニニツカウノー。

a0003311_949370.jpgヘビームーン、トラ柄のiPod mini専用ケース - 同

結構センスの良いグッズが集まってるみたいです。ヘビームーンって。
こんなのもあります(笑)
イケイケなお嬢様には、虎柄で(本当はTiger(X10.4)に引っ掛けてますw)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-25 09:43 | ハード::周辺/パーツ
 
萌え・・・?
とあるブログで、

「萌えもネット用語ですね」

と、書いてあった。

・・・・違うと思う・・・・(・ω・)・・・・。どちらかというと、オタク用語・・・。

やっぱり認知度低いよ。萌え。
(間違いなくニュアンス違うな。一般ピープルの萌えと、芸能人の萌えと、アキバの萌えは・・・・・。(・ω・))
[PR]
by lankyboy | 2004-11-25 00:27 | メイン::戯言
 
ぐーぐる、もしかして?に加えて翻訳機能追加。
Google、英語サイトを日本語に翻訳する機能のベータ版を無料提供 - Internet Watch

私も、先日「BETA」って書いてあるのを見て気が付いていたんですが。
翻訳機能が追加された模様。

Lavasoft - [ このページを訳す BETA ]
Scan memory, registry, hard, removable and optical drives for known datamining, aggressive advertising,...
www.lavasoftusa.com/ - 1k - 2004年11月22日 - キャッシュ - 関連ページ
という感じで、翻訳ページへのリンクが張られています。

ちなみに翻訳できるページと出来ないページがあるみたいで、その判断がどうなってるか不明。

でもって、どこの翻訳エンジンを使っているのか全く書いてないんですけど、どこ使ってるんでしょうねぇ。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-24 18:50 | ネット::一般
 
全世界はIEよりFireFoxへシフト。うち日本は?
IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告 - CNet Japan

11月頭から、IEのシェア低下止まらず--10月の米ブラウザ市場=CNetJapan という記事もあったわけですが、利用する側の流れとはまた別に、サイトを作る側の「IE離れ」も重要かと思います。

実際、IEでないと見れないサイトは多いわけで、それをどれだけシフトしていくかも、重要なファクターになりそうで。

実際、DELLのサイトなど、「あなたIEじゃないでしょ!」と蹴られることは多いので、今後はそのあたりの移行を期待したいですね。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-24 17:35 | ソフト::Win
 
仕事中のインターネット個人利用してますか?
8割が仕事中に1時間ネットを私用! セキュリティ上の危険も - PCWeb

タイトルが、「使用」と「私用」ってうまいこといってる(´∀`)bと思ったのは、さておいて(w

会社でインターネットの私用利用なんて、結構普通ですよね。
実際、営業だと接待の店を探したり、待ち合わせの場所を調べたりと、仕事っぽくないサイトも使ったりしてるわけで。(情報集めで、色々な掲示板見たりもしますし)

まぁ、倫理的な問題かと思うんですね。この辺。

風俗関係は勿論避けるべきですし(たまに接待の3次会でどっかいい子いる店ないかしら~って言う人がいるかもしれません!マジー?(・ω・)エー。)、会社でデイトレーダーもどうかと言うところもありますし、Webメールを会社から見てウイルスがフィルターを通らずに取り込まれるのも問題があるでしょう。。。
あとは、仕組みを知ってて「この微妙な挙動はやばいな」というのがわかってるか否かなんですねぇ。
先日も2chに、自宅から「東京タワー爆破します」と英語で書き込んで逮捕された鳥取大学生がいるわけですが、あれ、会社から書き込んだら(普通にIEからだとプロクシでエラーでますけど)会社の名前が出るので、結構問題なわけで。(会社からHPみたら、どの会社の従業員が見てるかはわかりますから)

言うにしてもグレーゾーンが多くて決めにくいのをチェックするとなると、やっぱりフィルタリング(キーワードやURLで見れないようにする)とか、検閲になっちゃったり。それもまた微妙。

難しいですね。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-24 13:55 | ネット::セキュリティ
 
住基ネットの侵入実験結果未報告に。その後。
住基ネット侵入実験の講演を断念したSecurityLabのCTO、総務省を訴える - Internet Watch

さぁ、戦争だ(笑)
国家権力介入と、機密保持契約の対決になりそうですが。

これ、結末まで報道してもらえるのかなぁ。

ここで、一発、「田中知事、吠える!」ですよ。(w
[PR]
by lankyboy | 2004-11-24 12:18 | ネット::セキュリティ
 
IEでヨーロッパ方面に旅行の際には?
IE媒介に拡散するBofraワーム――“The Register”のバナー広告に不正コード - ITmedia Enterprise

なんとついに、ホームページの広告バナーに、先日発覚していまだ対応がなされてないIFRAMEの脆弱性を利用したワームが仕込まれていることが発覚した模様。

まぁ、今でこそ当たり前のように張り付いている広告なのですが、これに仕込まれていたんじゃどうしようもないですよね。。。
欧米のサイトを見る人は気をつけてウイルススキャンをして見ましょう。。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-24 09:46 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
Sempron(M10)のOCを試す。
早速、先日の宣布論を試してみました。

ちゃんと自分で確認しなかったのがいけないのですけれど、やっぱりM10でも、キャッシュは256kbに抑えられてました。。。orz マップ有楽町の店員の嘘つき。
ですが、消費ワットが減っているようでしたので温度上昇が少ないのかなぁと安直にOC。

スペックは以下のとおり。

CPU ; Senpron 2800+(M10) / 2000MHz
(温度 : 平常48℃)
M/B : MSI K7N2 Delta-ILSR
VGA : NB GeForce4 Ti4200 64MB DDR
メモリ : NB PC3200 256MB*2
ファン : リテールファン
OS : XPPro SP1

で、OC後

FSB : 166→193
動作クロック : 2330MHz
CPU温度 : 平常58℃

Superπ(104万桁) : 49秒
HDBENCH V3.4B6 : 
  ALL / 41036
 Integer / 98250
Float / 119108
 MemoryR / 45451
 MemoryW / 60595
 MemoryRW / 85059
 DirectDraw / 59

とりあえず、こんな感じ。
体感的には、3100+ぐらい(Pentium4なら3GHzクラス)かなぁと思います。サクサク動きますし。

ま、いっか。これぐらいなら(・ω・)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-23 17:27 | ハード::周辺/パーツ
 
日立+ハッキュ=バックボーンストレージの実験室?
日立製作所、オンラインゲーム市場に参入 - CNet Japan

あの職人肌企業の日立が、ネットゲームに参加する模様。

どちらかというと、日立はMMORPG用で出来るだけ話題性のある高い稼働率になりそうなゲームで自社サーバがどれぐらい耐えられるかの実績が欲しかったのが一番かなと思うわけで。

昔、日立系列で働いていましたがあそこは根っから「作った人が偉い風土」がありましたからねぇ~。良くも悪くも。

ですが、日立グループで動きますから現地工事から、ネットワーク、ストレージまで、一揃い揃えられるのが強みかとも。(NTTグループとも仲いいですしね)

ゲームどうのこうのというより、システム構築という意味で楽しみですね。これは。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-22 18:48 | ゲーム::ネット
 
MSNメッセ、ブラウザに対応。
Microsoft、Webブラウザで利用できる「MSN Web Messenger」正式サービス

文字チャットだけに特化して対応したソフトウェアのインストールなしで利用できる、MSNメッセが正式サービス。

HTTPプロトコルを使うので、今まで外部とのメッセの場合に設定してた、Proxy設定がなくてもOKに。
ある意味、ネットワーク管理者は今まで以上の悩みの種に(苦笑)

最近のXPのSP2や、FireFoxで採用されているポップアップブロックがオンになっていると使えないのでこのアドレスだけ許可しましょう。
接続は下のURLから。
http://webmessenger.msn.com/
[PR]
by lankyboy | 2004-11-22 10:23 | ソフト::Win


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク