日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
<   2004年 12月 ( 182 )   > この月の画像一覧
 
今年もあと1時間!
えー、今年は2月からこのブログを始めまして、色々とありました・・・・。

入院から始まったわけですが。(´・ω・)

最後は、もうすっかり身の回りの知人を波田陽区してしまったこともありましたが、まぁ、これでも頑張ったからいいか、みたいな感じで。



・・・・・あ。また曙負けてる・・・・。(・ω・`)

来年は、真剣さを思い出す一年にしたいと思います。はい。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-31 23:23 | メイン::戯言
 
今度は世界規模で救済へ力を。
スマトラ島沖地震、インターネットでも拡がる救援の輪 - japan.internet.com

週の頭に起こったスマトラ島沖地震による救済支援や行方不明情報など、さまざまなネットワークとブロガーで世界規模の活動が行われているとの記事。

報道では、スリランカの現場の惨状ばかり報道されていますが、どうやら今回の地震は世界規模で災害が発生している模様。アフリカ大陸って、想像できないんですが。。。


ニュース報道によれば、これまでのところ、死者の半数以上はスリランカに集中しているが、インドのアンダマン ニコバル諸島、マレーシア、バングラデシュ、さらにはアフリカ大陸のソマリアでも大規模な停電のほか、深刻な被害が出ているという。

こいつは、マジで来年、再来年と地震に対する意識を持たないと駄目かもしれません。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-29 15:31 | 時事::災害特集
 
今日は全国的に初雪?
関東はすっかり雪降ってまして、西日本はどうなんでしょう~。

あ、そいえば路面状況を確認できるフラッシュサイトオープン。ってエントリーしたわ・・・。

風邪引かないように皆さんお気をつけて~。

今日が仕事納めな私でした。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-29 12:05 | メイン::戯言
 
来年はブロッコリーのMMOに期待してみよぅ。
Broccoli to Launch Online Game in 2005(ブロッコリー、オンラインゲーム事業進出) - 仮想世界通信さん

来年期待度大のMMORPGということで。古いですがトラバ。

今年もあと3日ですが、来年の8月公開予定ということで、ブロッコリーがMMORPGを展開。
かなり期待してるんですよ。いや、最初は、構成デザインだけかと思ったら運営もブロッコリーがするってことなので、これならいいかもと。

この流れで行くと、最初はクローズド、来年の年末にオープンで再来年に正式スタートでしょうか・・・・。長いなぁ・・・。

何はともあれ期待してますぜ。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-28 11:23 | ゲーム::ネット
 
アキバに住むって?
「アキバ」に住んでみたいと思ったとき――アキバは住む街ではないのか (1/2) - ITmedia PCUpdate

アキバに良く行くなら、アキバに住むってのはどう?ってコラム。

ほぼ8割の店員は、「嫌です」と答えててその理由が、「オタクの街だから」とか「交通が不便」とか「生活必需品が少ない」とか「家賃が高い」な訳ですが、昔、PCショップしていた自分からいうと、どちらかというと、

「店に近すぎるのが嫌」

だと思うんですが、どうですか?

あの、何かとトラブった時とか会社に、即効で呼ばれるんですよね・・・・。近いと。

「おーい、今何してる??」
「家でゲームしてますけど・・・」
「オマエの売った客が違うっていってんだけどさ。ちょっと話わかんないから来てくんない?すぐだろ?」

みたいな。orz

それが一番マイッてましたからねぇ。だって、残業したって残業代でなかったしなぁ。自分の時って。

まぁ、やっぱり生活メリハリが大事ですよ。

(というか、これ週分けて連載するほどの内容か?(・ω・;))
[PR]
by lankyboy | 2004-12-28 10:45 | 時事::PC業界
 
東京メトロ、無線LAN化165駅完了。
東京メトロと NTT ドコモ、駅構内の無線 LAN サービスのエリア化完了 - japan.internet.com

ついに、東京メトロの駅、165駅の無線LANサービス化が完了した模様。

ちなみに、ドコモの提供するMzoneは、日払いなら525円、月払いなら使いたい放題で2100円というサービス。通信速度は、bの11MB。
(支払方法は、携帯につけるかたちみたいですが・・・・。オレアンチドコモだしなぁ)

手持ちの無線LANカードが使えるため、これで地下鉄ならほぼどこにいてもネットに接続できる環境ができるということに。
どちらかというと、PCは結構めんどくさいのでPSPとかDSにブラウザツールが公開されて、それで接続ができると使い勝手も広がるというか、携帯のパケット代が浮くかなと思ったり。

これからは、「ピースメーカー等医療機器に影響がある場合がありますので、優先席の付近ではPDAや携帯ゲームやモバイルパソコンを使用しない・・・・」とか言われるんですかね。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-28 10:31 | モバイル::携帯/PDA
 
新しい未対応の最悪なWindowsの脆弱性発覚。信用できないページは×。
Windowsにパッチ未公開の危険なセキュリティ・ホール,信頼できないページへのアクセスは禁物 - ITPro

今回はいつも以上に最悪の事態になった模様。
今までは、「ユーザー側の操作がなければさほど・・・」という感じが多かったが、今回は「ホームページの画像を読み込むだけでプログラムの実行が可能」としている。
また、それが実行できることを証明したプログラムコードも公開されてしまっているので、手の打ち様が全くないわけで。


(1)により,細工が施されたANIファイルを読み込むと、Windowsがハングアップする。
(2)により,細工が施された画像ファイル(.bmp,.cur,.ico,.ani)を読む込むと,ファイルに仕込まれた任意のプログラムを実行させられる。画像ファイルがWebページや HTMLメールに貼り込まれている場合には,それらをInternet Explorer(IE)などで表示させただけで被害を受ける。
(3)により,細工が施されたヘルプ・ファイル(.hlp)を読み込むだけで,(2)と同じように任意のプログラムを実行させられる。

XPのSP2でも、ここで抜粋した(3)は対象となる。

というわけで、セキュリティを一番に考えるなら、この3つのパッチが出るまではIEは使うな!ということに。

こりゃ、致命的かもしれませんなぁ。。。。

みんなでFireFox?(笑)

なお、対象となるWindowsは、Windows NT/2000/XP/Server 2003。と、ほぼ32ビットOSのすべてにわたる。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-28 10:12 | ネット::セキュリティ
 
ありゃ、バグ見つかったそうです。Thunderbird
Thunderbird 1.0 日本語版のリリース見合わせについて

HTMLメール作成時に画像が入れられないバグが発覚した模様。

再リリースは、28日(明日)の13:00だそうです。

HTMLを使わなければOKのようですが、どう絡むかわからないのでアンインストールしてから再度インストールしなおすことに。

これって、リビジョンアップでバージョン1.01になるのかなぁ・・・・。

関連サイト:
Thunderbird日本語版、不具合で公開を一時停止 - ITmedia News
[PR]
by lankyboy | 2004-12-27 18:53 | ソフト::Win
 
トリックスター、コミックマーケット67に出展
トリックスター、コミックマーケット67に出展 - Slash Games
めずらしいんでしょうか。コミケにゲームメーカーが出展って。
というか、へーって感じ。ちょっとエライとおもた。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-27 17:16 | メイン::ヘッドライン
 
違法チューナーだったのね。
アキバのケーブルテレビチューナー路上販売で、ちらし配りをしていたらしい - アキバBlog

あ、これ見かけましたよ・・・。

日曜日の4時ぐらいだったかなぁ。
あの、スモーカースタイルの前で。
(そんときゃ、両手にPCパーツ抱えながら、Pinky:St目指して歩いてたんですよっ!)

違法チューナーだったのか( ̄□ ̄;)

でも、使い道の分からないおいらにとってはそれに金だすなら、17インチ液晶買ってるよという感じですが。

この前こけたJ-WA○Eのかと思ったよ。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-27 16:21 | イベント::お出かけ


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク