日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
<   2005年 01月 ( 91 )   > この月の画像一覧
 
ヤフオクの顧客間トラブルは誰の責任?
「ヤフオクのシステムに問題」詐欺被害者らがヤフーに損害賠償訴訟 - InternetWatch

原告団長の水野昇氏は、「オークションの管理はヤフーの責任。数年前から指摘されていた詐欺被害の対策を、なぜトップページなどの目立つ場所に掲載しないのか」と批判した。

オークション管理は量によって現実的とかいろいろ弊害はあると思うが、(そもそもヤフオクの何割かは本人特定されたくないから詐称してる人いるでしょ。はてなであれだけ嘘書いてる人おおかったからねぇ)トップページに、クレーム報告へのリンクとか、障害についての連絡へのリンクが張られてないのは問題よね。

通報するだけでも、ヤフーのヘルプから探して探してやっと見つけてこれで本当にいいの?って不安になるようなフォームだもんねぇ。。。
「ガチにするならしてやるが、それだけ個人情報をヤフーに登録してもいいのか」って問題もあるし。まぁ、当事者同士の問題にヤフーが入るというのも、どうかと思うけどね。。。

平和すぎなんだろう、日本は。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-28 11:39 | ネット::一般
 
ピカパー!?
「スカパー!」の兄弟分は「ピカパー!」に - ITmedia Lifestyle

スカパー!の兄弟分、名前はピカパー!に。
光だからピカーなんですね・・・。ピカチューとか、ピーカブーみたい・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-28 11:32 | メイン::ヘッドライン
 
ウイルスにバカといわれ、PC知ってる人に「あーぁ」といわれ。
「おまえはバカだ」と感染者をあざ笑う新種ワーム - ITmedia Enterprise / japan.internet.com

「ウイルスに感染してばっかーでー」とウイルスに言われた日にゃ、笑うしかないっすな・・・。w

 W32/Cisum.Aワームは、「YOU ARE AN IDIOT」とのメッセージを表示し、同じ「お前はバカだ」というコーラスが入ったMP3ファイルを5秒置きに再生する。犠牲者を言葉でなぶるだけでなく、Cisumワームはセキュリティプログラムにも手を伸ばし、ファイアウォール、ウイルス対策プログラムを終了させてしまう。

大合唱しちゃうんだ・・・(苦笑)
結構、動画のフリして、「何期待してんの??(にやにや)」ってファイルは良く聞きますけど、さらにウイルスとなると、国産ではきん○まウイルスを思い出しますねぇ・・・。
それにしても、

 バカ呼ばわりされないためには、ユーザーは常にウイルス対策ソフトをアップデートしておく必要がある。

というオチはいかがなものかと(´∀`;)・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-27 14:43 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
今日はアドビのアクロバットを。
品川の東京コンファレンスセンター品川で、Adobe Acrobat7の新作発表会に行ってきました。

結構今回のは気合入ってます。アクロバット。

特徴としては、

1)さまざまなアプリケーションファイルをアクロバットで統合保存できる。
 →ワード、エクセル、アクロバットなどバラバラのファイルを1つのアクロバットファイルに。
2)開くための認証にパスワード認証から、暗号キー認証などセキュリティポリシーの設定が可能。
3)Proだけは、Readerしか持っていない人にも修正権限を与えることが可能。
4)読んでココのOCRエンジンを搭載することで、FAXなどの画像データに対しても文字列検索が可能に。
5)PDFキャビネットを使用することで、過去のファイルアクセス履歴から、複数のファイルのプレビューを簡単に確認。
6)OutlookやAccess、AutoCAD、Visioとの連携が強化され、それぞれワンクリックでのADF変換が可能に。

などなど。

今まで手の届かなかった部分に関しても、届くようになりました。
ちらっと質問コーナーで「読んでココが付いてくるんだろ!」と怒ってる人がいましたが、OCRエンジンが組み込まれただけなので、読んでココは付いてませんからー。残念っ!と心でつぶやいてました。(´∀`;)

さすがアドビ。400人クラスのホールもいっぱいでしたよ。

ちなみに、Acrobat7のサイトは既にオープン。(Reader7もダウンロード開始)
Acrobat7のポータルサイト(http://acrobat-learning.com/)は2月1日からオープンとのことです。

関連サイト:
Acrobat Family
Acrobat7ポータルサイト(1月末まではAcrobat6)
[PR]
by lankyboy | 2005-01-27 14:27 | イベント::一般
 
WindowsUpdate、ダウンロードセンターの利用を正規ユーザ限定に。
Microsoft、Download Centerの利用を正規ユーザーに限定へ - ITmedia News

当たり前といえば当たり前の機能なんですが、正規ユーザーのみに認証チェックを2005年後半には行うとのこと。
日本についての記載はないみたいですが、中国が対象として出ているだけに日本は当たり前になることでしょう。。。
組み立てPCな人は、どこまでが新規ライセンスを必要とするのかが大変になりそうな予感。認証は、登録はしても、登録解除という作業はありませんからねぇ・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-27 14:12 | ソフト::Win
 
着信番号通知の偽造について。
「振り込め詐欺」は発信者番号を偽装する? - /.

テクノロジーは何でもありです。(´д`;)
[PR]
by lankyboy | 2005-01-26 15:20 | メイン::ヘッドライン
 
IBMのPC事業売却が国家問題に発展!?
IBMによるレノボへのPC事業売却、米の国家安全保障問題に発展か - CNet Japan

米国以外の企業による国内企業買収を審査する政府委員会「Committee on Foreign Investments in the United States」は、中国の諜報員がIBMの施設を隠れ蓑にして産業スパイ活動を行うおそれがあるとの懸念を示しているという。この報道では情報源の身元は明らかにされていない。同委員会は、法務省および財務省を含む11の政府機関代表者が参加している。

対国家間の民間買収は、大変なんですね・・・。
確かに、アメリカの民間といえど情報機器技術が海外に流出することになるわけで、それも相手はあの中国。
よく考えたら、IBMのコンシューマPC開発技術が中国へ流出する(今までは、組み立てをやらせていただけなのが、理解し開発するわけなので)わけで、日本のPC業界も大変なのかもしれません。
これで、台湾のマザーボードメーカー(全世界のマザーボードメーカーはここに集結していたりします)も手に入れたら、中国は敵なしですな・・・。台湾を欲しがるわけです。

結局のところ、記事としては

 IBMによるLenovoへのPC事業売却は今年第2四半期中に完了すると見られている。この契約のもとで、LenovoはIBMのPC事業を引き継ぎ、日々の業務を担当することになる。IBMのPC事業はここ数年間で合わせて10億ドル近い赤字を出していたと、同社が当局に提出した書類には記載されていた。

ということで、「赤字出しまくってるんだからお願いしますよ・・・」といったところ?

本当に、こういう資料やらネゴやらお疲れ様です・・・・。自分には出来ませんなぁ・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-25 18:18 | 時事::PC業界
 
IBMのPC事業売却が国家問題に発展!?
IBMによるレノボへのPC事業売却、米の国家安全保障問題に発展か - CNet Japan

米国以外の企業による国内企業買収を審査する政府委員会「Committee on Foreign Investments in the United States」は、中国の諜報員がIBMの施設を隠れ蓑にして産業スパイ活動を行うおそれがあるとの懸念を示しているという。この報道では情報源の身元は明らかにされていない。同委員会は、法務省および財務省を含む11の政府機関代表者が参加している。

対国家間の民間買収は、大変なんですね・・・。
確かに、アメリカの民間といえど情報機器技術が海外に流出することになるわけで、それも相手はあの中国。
よく考えたら、IBMのコンシューマPC開発技術が中国へ流出する(今までは、組み立てをやらせていただけなのが、理解し開発するわけなので)わけで、日本のPC業界も大変なのかもしれません。
これで、台湾のマザーボードメーカー(全世界のマザーボードメーカーはここに集結していたりします)も手に入れたら、中国は敵なしですな・・・。台湾を欲しがるわけです。

結局のところ、記事としては

 IBMによるLenovoへのPC事業売却は今年第2四半期中に完了すると見られている。この契約のもとで、LenovoはIBMのPC事業を引き継ぎ、日々の業務を担当することになる。IBMのPC事業はここ数年間で合わせて10億ドル近い赤字を出していたと、同社が当局に提出した書類には記載されていた。

ということで、「赤字出しまくってるんだからお願いしますよ・・・」といったところ?

本当に、こういう資料やらネゴやらお疲れ様です・・・・。自分には出来ませんなぁ・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-25 18:18 | 時事::PC業界
 
うわ!ソフマップの筆頭株主がビックカメラに!?
ソフマップとビックカメラ、資本および業務での提携を発表 -Digital Freak

ソフマップでビックポイントカードが使える日が来そうですな・・・。
ビックとしては、ピー館(パソコン館)がパソコンを扱っているわけですが、中古は専門ショップのソフマップの十八番。また、流通販路もしっかり持っているしバルクパーツなどビックから見れば、欲しいものは沢山ありそうですね。

だが。

量販店系と、専門ショップ系の両方で働いたことがある自分としては、あの多少のミスはお互いでフォローしようぜとか、自分が好きだからショップにいるんだよ、といったいい感じの空気を保てるのかどうかが、かなり心配だったり・・・。ビックの体育会系なノリは異常ですからねぇ・・・。
「はぁ!?」ってこともあるかと思いますので、記事を見ると人の入替もするとありましたから、ビック行きを言われた方々・・・。頑張ってください・・・(・人・;)なむなむ。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-25 14:40 | 時事::PC業界
 
ブログがジャーナリストになると「知らなかった」では済まされないかも。
[WSJ] ブロガーが「ジャーナリスト」になる時 (1/2) - ITmedia News

よく話題になるのがこのお話。
ブロガーブロガーとホームページの管理人から、カタカナ肩書きになりつつある今日この頃。
「マスゴミなんて!」と書いてるブロガーも多いわけですが、思うに同じ道を進むことになるような気が。
そこで「自分は個人でやってるから」とか「片手間でしてますから、本職の報道とは違う」とか、逃げ道はありそうですが、そろそろそんなことも言ってられなくなるのかもしれません。

既に先輩のアメリカでは、
 そしてBlogは影響力も強めつつある。CBSの「60 Minutes」というTV番組がブッシュ大統領のテキサス州兵時代の問題を報じた際、ブロガーたちは真っ先にその内容の多くの疑惑部分を暴いた。また Blogを通じて早まった出口調査結果が流れ、大統領選挙当日はほぼ全日、多くの人がジョン・ケリー候補の勝利を信じていた。報酬を受け取ってBlogを書いている人々もおり、物議を醸している。このような騒ぎの中、ブロガーたちは、読者に対する倫理的責任や信頼を向上させる規範について議論を始めている。

といった具合で、良くも悪くも責任や信頼に対する方向付けが必要になってきているらしい。

そういうところは、アメリカって国はみんな一丸となることが出来るのがすごいと思うわけですけれど、日本はといえば、どっちかというとブロガーを纏めるような空気はなくて、「報道やマスコミに変わるメディア」だとか、マスコミ対ブログみたいな正義と悪!みたいな、そんな空気がするのですが、どうなんでしょうねぇ。
思うに全くまとまりがない。好き勝手に言い放題。手軽なブログが、新しいマスコミュニケーションになりそうだろうなぁとは思いますが、その時に現マスメディアが抱えている、発言責任問題、真実を暴くことと暴かれた側の人権問題、そういったのは「個人だから知らない」で、はぐらかしてしまうような気がするのは気のせいでしょうか・・・。

それでは、同じなんですよね・・・。お互い。
個人的には、双方がお互いを補完しあえるバランスが取れればいいのになぁと思っとります。はい。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-25 14:19 | ネット::ブログ


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク