日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
CLIE TH55を買ってみた。
発売即完売になりましたクリエの新機種、TH55のレッドカラー限定バージョンを買ってみました。

今、早速ソフトウェアのインストールをしているのですが、あの・・・。

いきなり「不明なデバイス」かよっ!(苦笑)

マニュアルにあれほど「順番どおりインストールしなかったら正常にインストールされませんよ?」と書いてあるから、指示通りしたのにこれかよっ!

こりゃ、かなりの人がハマってるのではと思うのですが、私だけかなぁ。

ま、これぐらい別になんとかなるけど。

使用感については、後ほどレポートおば。
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-16 23:49 | ハード::周辺/パーツ
 
23インチディスプレイ。
いーなー・・

これくらいのモニタ。本当に単体売りしても売れるのにねぇと思います。
いや、本当に。

コピワンは、まいっちゃいますね~。
「こんなアニメやってたよー。みてみそ?」
が、いえない(苦笑)

MADムービーが作れない。

映像遊びができない。

結構好きなんですけどね。オリジナルのアニメOPを作ってるMADムービーとか(苦笑)
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-16 12:11 | ハード::周辺/パーツ
 
テレビをDVDに落としましょう。
はじめまして

外部入力をDVDに落とすには?って話題があったので、簡単にやりかたをご説明。

必要なものは、ビデオキャプチャー(TVチューナー)ボード、それに付属のソフトウェア、コンポジット端子用ケーブル(映像にS端子を使う場合はS端子ケーブル)です。

まず、ビデオキャプチャーボードのコンポジット入力端子とビデオデッキの出力端子を接続しましょう。
キャプチャーソフトを起動して、映像入力元を外部入力に切り替えましょう。
キャプチャーソフトの録画ボタンをクリックしてからビデオを再生します。
あとは、再生が終わってから、パソコン側の録画を終了します。
最後に、不要な部分を編集ソフトで切り取ったりします。

これでOK。

必要に応じて、DVDビデオ形式に書き込むなりすれば一般のDVDプレーヤーで再生できるようになります。

本当に簡単な説明だけですけれど、作業はこんだけですね。

実は、がんばった割りにたいした成果がないのが玉にキズかも(苦笑)
(最近の富士通とかなら直接DVD-RAMに書き込みができるので、そういうの使うのは楽な手かもしれませんねー)
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-16 11:55 | ハード::PC
 
ネットで行政サービス使いましょう。
今日から確定申告が開始になりました。

税務署へ行って確定申告をよくしに行く人なのですが、最近は便利になりました。
以前は、必要書類を税務署から郵送していただいて電卓を叩きつつ対象課税リストとにらめっこしながら、「いくら非課税なんだー」と頭を抱えてたわけです。
それがいまでは、税務署のホームページから収入額や保険料を入力するだけで、確定申告の用紙をプリントアウト!なんて、楽なんでしょう・・・。
プリントアウトした書類は、そのまま税務署へ提出できるのでカラープリンタでプリントアウトすればOKです。

私もさっさと1月にプリントアウトは終わらせました。
今年は、2万バックだ(笑)

a0003311_111531.jpg


国税庁
http://www.nta.go.jp/
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-16 11:16 | ネット::一般
 
ベストPCを立ち読み。
今日はベストPCをコンビニで立ち読み。

いや、本音は買いたかったのですけれど買う予算がありませんでした(苦笑)

内容は、プレスコットの話題やら新作のPCのお話。

買ったらまた改めて書こう・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-16 00:42 | 雑誌::一般
 
yahooBBのお友達紹介の穴。
a0003311_203.gifYahooBBの申し込みの時にこんなこと言われたことありませんか?

「この申し込みの際に私の友達として登録すれば、お客様へ3000円のキャッシュバックしちゃいますから、どうです?得しますよ!」

どうも、これ。私汚いなぁと思う今日この頃。
いや、自分がしないかというと微妙なんですけどね。うち、Yahooじゃないし(苦笑)

答えから言うと、
「お客さんは、3000円得します。
 お友達登録を薦めた人には個人的に一人目は3000円、二人目以降は+7000円得します」

ということで。
給料とは別にポケットにお金が入るわけ。

こんなことが手軽にできてしまうYahooBB。
つぶれないか?おぃ(苦笑)
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-15 02:01 | ネット::一般
 
新作CLIE発売。
a0003311_14535.jpg大胆にもバレンタインデーに発売になりました、CLIE PEG-TH55とTJ37。

朝から問い合わせバンバン入ってまして、結構大人気でした。
どちらかというと、PEG-TH55の方がかなり評判がよいようで色が二種類あるんですけれど、セレブレッドは限定モデルになります。エグゼブラックは通常モデルです。

もうネット通販ではセレブレッドはほぼ完売しているようで、SonyStyleではどうなんでしょう。。。ちなみに、SonyStyleで購入した場合は、2000円引きな上に、吉田かばんの専用ポーチを購入できます。相変わらず卑怯だぞ。SonyStyle・・・・。

さ、うちのお店にまだセレブレッド残ってたから、かおっかな(苦笑)
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-15 01:46 | ハード::周辺/パーツ
 
うちの通信環境。
a0003311_15757.jpgネット環境は、なんと2つあります。

なんとというほどでもないのですけれど、1つはADSL。
回線速度は24Mで、実測は4Mぐらい。

ま、こんなもんですね。
アッカネットワークスのODNでございます。

で、もうひとつがAirH"Phone。
自宅にADSLが引ける様になるまで活躍していた奴でございます。機種はJ3002Vで、対応速度は32kパケット方式。128kに未対応なのでチャットとメール、ウェブ閲覧が何気に限界でした。これでオークションの追い込みは難しそうだなぁというのが感想なんですが、してる人いるのかしら。。。

今は、普通に通話に使う今日この頃です。
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-14 01:58 | ネット::一般
 
今日は、PCJapan3月号。
a0003311_13123.jpgPCJapanといえば、一度廃刊(だったと思う)して名前を変えて発行して、ハッカー雑誌目指して再出発な過去があるわけですが、今月号はちょーっと惹かれる付録付。

何かというと、「CPUスペックデータブック」。

Pentiumiiiから、AthlonXP、Duronまで出荷時期からステッピングルールまで結構保存版な内容で。
中古漁るときにとてーも便利。

あとは何気にクラックパッチの話題やら、機能特化PCの話題が載っていたので、マジマジと読みふける。

・・・・PCまた作りたくなるじゃん・・・・。(苦笑)
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-14 01:32 | 雑誌::一般
 
とりあえず祝3年目のRagnarokOnline。
a0003311_13439.jpg
気がつけば、β1テストからずっと続いているラグナロクオンライン。

可愛らしいキャラで、何気にマニアな人気を誇ってるMMORPGです。
かなりやっているにもかかわらず、最近はじめた学生にあっという間に抜かされるレベル。どーせ時間ありませんよ!私は!(逆ギレ)

育てているキャラクターは、ウィザードとアーチャー(バード転職予定)、アコライト(プリースト転職予定)。
一度卒業しかけたので、お金と装備はそろえなおしな生活ですが、負けません。負けませんよぉ。

Chaosで、見かけたら一言よろしく(名前公開しなさい!(笑))

ちなみに、アマツマップが追加されたのもつかの間、2月17日には、コンロンマップの追加報告が。急にがんばってるなぁと思いつつも、ほんとにアップデートされるのか?とちょっと不安。
どのみち、私のレベルでは太刀打ちできないんだろうなぁと思うのも事実。。。。

http://www.ragnarokonline.jp/
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-13 01:35 | ゲーム::ネット
 
リネージュⅡのオープンβはどうなった?
a0003311_1166.jpg
先日から始まっているはずの、リネージュⅡオープンβ。

広告は載っているものの、あまり盛り上がってる記事特集を見かけないのはなぜでしょう。
推奨スペックが高すぎるのかどうなのか。
一番の肝は、グラボだと思うんですが

必要:NVIDIA GeForce2以上の3Dグラフィックカード
推奨:GeForce 4Ti、GeForceFX以上の3Dグラフィックカード

ま、それ以前にうちのグラボはチップセット内蔵ですけどね・・・。
(GeForce4Ti4200でしたが、発火して燃えましたよ)

かなりユーザーが殺到して不具合連発のようですが、βテストですし、こんなもんだろうねぇと思う今日この頃。

まだゲームはしていませんが、今のうちに遊んでみようかな。
キャラクターは消えることはよくあるので(正式オープンにともなうデータリセット)それがOKなら遊んでみてはいかが?

http://www.lineage2.jp/
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-13 01:17 | ゲーム::ネット
 
裏ツールBESTを買ってる私。
a0003311_05831.jpg宝島社の裏ツールBESTなる雑誌を購入。

裏ツール・・・。
この言葉をとってもダサく感じるのは私だけではないはず・・・。

なぜ買ったかというと、中に気になるツールがいくつかあったからなのですが、相変わらずというかこの紹介は勘弁して欲しい。

「共有していろいろなファイルを手に入れられるのがWinnyだ。BBS機能で情報交換もOK」

って、あれ?Winny2って掲示板が主体でファイル共有がおまけのコンセプトじゃなかったっけか?途中で方向転換したのかしら・・・。
ま、まぁ、それはいいとしても「こうすれば逮捕されない!?」ってタイトルは、ダサすぎます。

その上、WinMXが対抗馬で「市販ソフト扱い(金額は0円ですよ)」になってるのはなぜ?

で、もう一回書くけど、「無料裏ツール」ってダサすぎ。

そんな本を電車で読んでる私も、ダサダサです。。。_| ̄|○
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-13 00:59 | 雑誌::一般
 
NECも負けてはいない。
a0003311_1524.jpgFMVと対抗馬になるのが、NECのPCVX980/8F。

デジタルチューナーがついているのは知ってはいましたが、まさか「地上アナログチューナー」「地上デジタルチューナー」「BSデジタル、110度CSデジタルチューナー」のトリプルチューナーな上に、専用のソフトウェアとして「スマートビジョン」「スマートビジョンDG」「スマートビジョンBS」の3つが入っている根性の入れよう。。。
それだけにとどまらず、付属の23インチワイドにも地上アナログチューナーが内蔵している上に、D4端子、オーディオ端子、映像端子、S端子があるという根性を超えた気合の入れよう。(でも外見はしっかりPCです)

ということは・・・・。

メモリをたくさん積んで同時にテレビを見ながら、裏では3バンド録画も可能ということに。(地上アナログと平行して放送される2011年までですね)
でも、地上デジタルに関しては、本体付属のB-CASカードリーダを使用しないといけないわけですが、地上デジタルには3種類のコピーガードがあるそうで、

コピーフリー:無限に複製
コピーワンス:1度だけ複製(これが基本)
ネバーコピー:録画不可能

で、2011年に全面地上デジタルへの移行完了ということなので、今までのデータライブラリは、今後DVDの発売を待つのみということに。
通勤の合間に録画したテレビ映像を見て・・・なんてことができなくなりそうで、がっかり。

前途多難だ(苦笑)
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-12 01:53 | ハード::PC
 
PCfanとデジモノステーションを買う。
a0003311_13142.jpgとりあえず、最近のデジモノ情報を勉強しましょ!ということで、デジモノステーションを立ち読みしつつ、そのまま購入(笑)

ちょうど春モデルが出揃ったので、デジモノステーション3月号で一通り網羅。

あー。
シリコンディスクが欲しい!
携帯欲しい!
複合機欲しい!

物欲番長になりはしませんが、それに近いぐらいやばめかも(苦笑)

PCfan2/15号で気になった記事は、RAID特集とNECのPCVX980/8Fのトリプルチューナーの記事(詳しくはハードにて)

RAIDは、近いうちにうちのサーバにも採用しないとなぁと思ってます。
HDDが飛んで大事なメールアドレスやら住所録が、さよーならーは二度とごめんなのです!

何気にいつも買っている、週間アスキーは立ち読みで終わってしまいました。
ごめんなさい。アスキー。
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-12 01:32 | 雑誌::一般
 
何気に人気のあるテレパソ。
a0003311_1116.jpgパソコンより家電寄りと言ってもおかしくないPCで、私、家電系量販店で商品を売ってますが何気に人気があるパソコンが、このFMVT90GとT50G。

画面は22インチワイド、チューナーの接続は1つつなげれば直列でダブルチューナーへ配線されているため、分配する必要はなし。
テレビ機能としては、入力端子にS端子+オーディオ端子とD4端子+オーディオ端子を装備し、PCとは切り離しての利用が可能。もちろんPCのテレビ機能も別にあるわけで、こちらはPCの電源を入れることで利用可能。またPCのテレビ機能としては2画面表示が可能で表示方法も3種類選択することができます。

HDD、DVDレコーダー機能は、PCの機能として存在していまして、松下製チューナーソフトウェアで統一することで、DVD-RAMへのダイレクト書き込みに対応。HDDへの録画は、連続で6時間まで可能で、それ以上の連続録画の場合は、1分間の切り替えインターバル後に続けて保存することが可能です。

基本的に、リモコンでDVDもTVも音楽も操作できる富士通製のMyMediaというMicrosoftMediaCenter的なソフトがついているので、ある程度はリモコンだけでOKだったりします。

また、画面が大きいので通常のPCのように、モニタの目の前に座るにはちょっと見にくいので、ワイヤレスキーボードとマウスでカタログスペック上では、80cm前後離れて使う形になります。

で、上位機種でPentium4の2.8CGHz、512MBに200GB。下位機種でCeleronの2.4GHz、256MBで160GB。

HDDレコーダーと22インチワイド液晶テレビとPCをセットとして考えると、今の実売価格(うちのお店の価格ですが)27万弱と24万弱というのは破格の値段といつも思うわけなのです。。。
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-12 01:12 | ハード::PC
 
コミュニティサイトの特化と境界線。
a0003311_13552.jpgはじめるに当たって

最近は、本当に「簡単にサイトを作る!」っていうのは多いですね。
XOOPSの本、私持ってます。Zopeもありますし、他にもいくつもありますね。

全体的に思うのですけれど、日本だと「簡単にHPを作るツール」ぐらいの使われ方な気がします。

私も、「パソコン通信世代」なのですけれど昔のパソコン通信のBBSとかなり毛色が変わってきたなぁと感じます。草の根なBBSは、一緒にBBSを盛り上げていこうって感じの仲間意識があって、それぞれ特色があって。自分にあったところへ参加していたというような。IDをもらうために管理人の許可が必要だったりしてましたし。毛色の違う人は交わらない、そんなところがあったような。

今は、誰でもどこにでも交わる。
見たくないものも見れるし、自分に合わないものにも一言いえる。

インターネットそのものは、情報の共有から始まったものですけれど、協調性(良くしていこうという気持ち)があって有益なものに発展していくんじゃないかなぁと思います。

そんなわけで、ブログが日本人の風土に合うのかどうか微妙かもしれないと思ったり。これからどうなるか、流れを見ていきたいなと思います。
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-11 01:36 | ネット::一般
 
まったくですね。
つくづく思うが

量販店やサポセンやヘルプデスクの仕事ばかりしていて、頼まれることが仕事の側なので、つくづくそう思います。

紙とえんぴつのようにパソコンが楽になるといいのにと。

使う人が本来の作業に専念できるよう、煩わしいことに時間を割く代わりに環境を整えるお手伝いするのが私の仕事でございます。。。
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-11 01:00 | サポート::一般
 
一人暮らしのパソコンテレビ。
a0003311_04252.jpg最近は、パソコンにテレビチューナーは当たり前のようについているわけなんですが、実際使っている人ってどうなんでしょう。

私の場合、一人暮らしのワンルームなのでテレビを買うぐらいならパソコンで十分だったりします。電気代、倍かかるのももったいなかったりして(苦笑)

画面はひとつですし、パソコンの画面見ているとどの道テレビの画面は見てませんので、表に画面が出ていなくても音声が流れていれば十分だったりします。

富士通のデスクパワーとか、DVD-RAMに直接保存できたりして最近は、かなーり便利になってますね。

うちは、玄人志向のCX23883-STVLP(5000円ぐらい)を使ってますが、ソフトウェアエンコードのこともあって、CPUパワーを結構使うので録画しても音声がずれたりしてあんまり使えません(苦笑)
ほんとに「見てるだけ!」って感じです。

お金が貯まったら、もうちょっといいチューナーつけたいなぁと思う今日この頃でございます。
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-11 00:42 | ソフト::Win
 
WindowsXPでPCサポート。
a0003311_01637.gifWindowsXPが出荷されて、1年以上経ちまして結構XPを使ってる人が増えてきまして。

XPにして一番便利なのは、色々なデバイスを簡単にドライバなしで繋げることができるようになったところかもしれません。

で、XPに標準搭載されているメッセンジャーはMSNメッセンジャーなのですが、これIDを取得している人ってどのくらいいるんでしょう。

先日、友人のPCが広告のポップアップが勝手に表示されて困っていたので、MSNメッセンジャーの機能を使ってリモートでパソコンを直してあげました。
XP以上でないとできないのですけれど、遠方でも相手のパソコンを操作できるのでとっても便利な機能だったりします。
最初は、リモートコントロール機能は、セキュリティ上どうかなぁって思っていたんですけど(苦笑)

遠方の知人宅までいけないけど、操作や設定をすることができるのはメリットありますよ。

元サポセンの私としても、とっても便利な機能だったりするのです。
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-11 00:15 | サポート::一般
 
エキサイトブログ開設!
エキサイトにブログができたのを知って、作ってみました。

確か昔にIDを取っていたはずと思い出しまして。
思いのほか簡単にセンスのいいプログサイトを立ち上げられたので、これからメインサイトにしていこうかと思います。

私のパソコンライフを色々載せていこうと思います。

みなさまよろしくお願いします(^_^)
[PR]
# by lankyboy | 2004-02-10 23:58 | メイン::ブログインフォ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク