日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
DNSのリダイレクトミスなんて。。。
ニューヨークのISPがドメイン乗っ取り攻撃の被害に - CNet Japan

考えたくもないDNSのリダイレクトミスってありえませんな・・・・。
そもそもが、お互いの信頼関係の上で成り立っているシステムなので、これを信用できなくなるとネットそのものが、信用できなくなるわけで・・・。

 Panix.comのドメインが所有者の同意なしに、どのように移転されたのかは不明であり、同社の広報担当はドメイン登録業者に対する不満を表明した。

 「登録業者らの態度は、常識に照らして、あまりに非協力的だった」と同広報担当は語る。

かなり致命的な障害なので、非協力的と言わせてしまう程のことなんて考えられない気が。うーん・・・。

詳しくは別として、いわゆる、

exblog.jp = x.x.x.x

に飛ばされるはずが、

exblog.jp = y.y.y.y

に飛ばされるように書き換えられていた、ということですね。。。
そうなると、メールサーバもFTPサーバもネットワーク上でDNSを拠り所としていればすべて違うIPアドレスに飛ばされるということに。
まぁ、規模を小さくすれば、WindowsのPCのホストファイル書き換えるだけでも、似たようなことはできたかと。

にしても、困るなぁレベルじゃないなぁ。。。これは。。。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-18 15:56 | ネット::セキュリティ
 
OpenOffice.org最新バグフィックス版リリース
OpenOffice.org 1.1.4 正式リリース - japan.internet.com

結構待ちましたが、OOOの1.1.4最新バージョンが公開。
記事によると、新機能追加というより、今までのバグフィックス版とのこと。(リビジョンアップだからそうですね・・・)
修正内容は、結構重要な内容も含まれているのでぜひアップデートを。

Word ドキュメントの読込み時にクラッシュする不具合、大きな表をスクロールする際に停止する不具合など、 81個の不具合が修正されて安定度が向上したとのこと。また、CTL 言語がサポートされた。

ちなみに、Linux系のバージョンがあるお陰で、MacOSX用もあります。Office高いよーとお嘆きなあなた!お試し下さいませ~。マクロは難しそうですが、Word、Excel、PowerPointのファイルは大体OKですので。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-18 11:25 | ソフト::Win
 
ライブドアがSNSを展開。
ライブドア、ソーシャルネットに参入 - ITmedia News

いつかはすると思っていましたが、ライブドアがソーシャルネットを始めるそうです。
ソーシャルネットだけに、記事にもありますが、

 参加には、既に参加しているユーザーからの招待状が必要。プロフィールを公開し、同じ趣味を持つユーザーとコミュニティを作ったり、日記を書いて限定公開するといったことが可能だ。

ということで、オープンしたばかりで既に参加しているユーザーというのは、誰なんでしょう・・・・。
ライブドア社員ってことかしら・・・。w

折角なので、既存ライブドアブログの人が親になればいいのにと思ったんですけど、どうなんでしょう。
ライブドア曰く、
livedoorフレンドパークの参加について
livedoorフレンドパークとは?の項に記載しました通り、livedoorフレンドパークは誰でも参加できるわけではなく、フレンドパークを参加している誰かからサービスに招待されないと参加することができません。
招待状はメールであなたのメールアドレスまで届きます、参加したい、という方は申し訳ございませんが招待状が届くのをお待ちください。

招待状の送信はフレンドパークに参加している人なら誰でもすることができますので、誰かお知り合いがフレンドパークに参加されましたら、自分を誘ってもらうように連絡するのもいいかもしれません。
また、あなたがフレンドパークに参加された場合は、率先してお知り合いの方をフレンドパークに誘ってあげてください。

あなたの公園デビュー(フレンドパークデビュ-)をお待ちしております。

あぁ、やっぱり。
思うに、「親になる条件」があればそれからトップクラスを作っていくつものピラミッドが構築されるような形のSNSモデルを作ったほうが、広まると思うのは自分だけかしら。いわゆる、「○○大学会」とか「20代しゃべり場グループ」とか、お互い独立したSNSのピラミッドグループを構築するみたいな。継続条件として、1ヶ月で何人以上いないと破棄とか。

なんかもっとビジネスモデル的にもシステム構成的にも展開すると思うんですけどねぇ・・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-18 11:13 | ネット::ブログ
 
miniを企業で導入もあり得そうな予感。
NTTコミュニケーションズなど3社、Mac OS XでICカード認証を可能に - CNet Japan

今まで認証系でMacにはあまり大きな動きを見たことがなかったのですが(あったらごめんね)、やっとICカード認証システムを発売する模様。
これが出来ると、miniのような端末も企業採用されやすくなってきそうですね。あとは、ユーザ管理やログオン管理、セキュリティパッチの統合管理とか。ちょっと楽しみなソフトではあります。今後の発達に期待。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-18 11:02 | ハード::周辺/パーツ
 
CNet記事、Mac miniの使い方。
手頃な「Mac mini」にWindowsユーザーも興味津々 - Cnet Japan

またMac miniの記事が載っていたのでピックアップ。

 Hockerが両親のためにMac miniを購入することになれば、それは同氏にとって2台目のminiになる。同氏はすでに自分用にminiを1台購入しているのだ。このマシンは、古くなったG3搭載のiMacの代わりに、iTunesを動かす音楽専用サーバになっている。Hockerによると、同氏の家にはすでに3台の Macintoshがあり、ボーイフレンドもPower Mac G4を1台持っているという。

親に買ってあげるというのは、いいかも。
うちの親は、リーマンでもなくふつーのブルーワーカーなのでオフィスは要らないわけで、インターネットブラウジングと、メールが出来ればもうOK。で、トラぶっても弁当箱のサイズの本体ですからノートPCを運ぶより楽ですし。ゆうパックで送ってもらえば直せますしねぇ。

記事自体は、「こんな風に使おうと思ってるんだけど」といった内容で目新しい内容はありませんが、NASの黒箱で2、3万ですから静音タイプのファイルサーバやウェブサーバとして自宅に置くにはちょうどいいよなぁと改めて思った次第。

にしても、どれくらい静音なのか確かめにいかないと。ふむ。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-18 10:56 | ハード::PC
 
PSPのダミーアップデートファイルで故障?
SCEIが警告「PSPのアップデートファイルは適用しないで」
~ネットワークアップデートでの追加機能は未定
- Internet Watch

WindowsXPSP2でも、事前流出でお祭りになりましたがPSPでもお祭りっぽくなっていた模様。nyでも流れてそうですね。こういうの。
/.でも結構前に話があがってたみたいですね。

“PSP”本体ソフトウェアの書き換えファイルに関するご注意 - SCE

というわけで、久しぶりにPSPを探していたら、PSPFreaksさんのサイトをハケーン。
PSPとiThuneの同期ソフトやら、ツールを作られているそうです。
(不具合はβだけに結構出ているようですので、既製品ソフトの感覚で使用しないように。あくまでバグが出て当然という感じで)

これ結構使える。。。
うーん。2万超えか。。。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-18 10:38 | ゲーム::家庭・アーケード
 
dataスキーム関する脆弱性、Operaに。
Operaにダウンロード・ダイアログを偽装できる脆弱性,最新版7.54u1も影響を受ける - ITPro

オペラは使ったことがないのですが、使っている人は気を付けましょう。
最新バージョンの7.54u1でも、対策は取られていない模様。
記事によると、

 具体的には,ダイアログには「Notepad(メモ帳)で開きます」といったメッセージが表示されるという。これを信用して「開く(Open)」をクリックすると,ダウンロードした実行形式ファイルが実行されてしまう。

ということなので、「ダウンロードしたっけ?」と見に覚えのない時は「誘惑に負けないで開かない」ようにするしかないようです。

それにしても、これだけ引っかかりやすそうな内容ですが、Secuniaでは、ランク3。そんなに緊急じゃないんですね。
もっと、重要度高いかと思ってました。。。

とりあえず、対応バージョンがでるまでの待ち、です。
ライブドアオペラサイトには、特になにもでてませんね・・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 16:40 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
早速、ソフトバンク、ツーカー買収を否定。
KDDI、本当に売却するのか?ツーカー。に関連して。

ソフトバンク、ツーカー買収報道を否定 - Internet Watch

まぁ、時期が時期だけに微妙な話でしたから・・・・。

それにしても、こういう話っていったい何処から出てくるんでしょうね・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 16:29 | モバイル::携帯/PDA
 
ライブドア、スカイプ専用サイトオープン
ヘッドセットなど、livedoor スカイプの周辺機器専門ショップをオープン - japan.internet.com

バッファローがスカイプに本格的に乗り出す中、ライブドアも専門ショップを展開した模様。
周辺機器といっても、マイクとヘッドホン、あと電話をかけるためのスカイプアウトを取り扱うようで、ライブドアのプレリリースlivedoor スカイプの専門ショップ「livedoor スカイプストア」がオープンでは、

・livedoorスカイプ専用のUSBハンドセット「サイバーフォンK」
・livedoorスカイプ推奨ヘッドセット
・livedoorスカイプ関連ハードウェア及びアプリケーション
・livedoorスカイプアウト通話チケット(※発売予定)
・スカイプ関連書籍及びDVD

が取り扱い品目となるそうです。DVDというのがちょっと想像できないんですが。。。

a0003311_16251756.jpg
livedoor-Skype Store
は、緑を基調に面白グッズも扱っていくようで、特に写真の「サイバーフォンK」は結構面白いですね。
いわゆるUSB接続なのは新しい感じはしませんが、「電話機そのものをつけてしまえ!」という作りが面白い。

これらから拍車をかけて、PCと電話機の融合が楽しみですね。
先日のエイジフォンも含めて。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 16:27 | ソフト::Win
 
Lunascape2 for AirH"公開一時中止。
DDIポケット、「Lunascape2 for AirH”」の公開を一時中止 - RBBToday

ここでは紹介していなかったのですが、あのデュアルエンジンを搭載したLunascape2のAirH"版が出ていて、AirH"では定番のVenturi社の圧縮技術に対応していた模様ですが、記事によると利権問題で一時的に中止した模様。

今はAirH"使ってないので、あまり気にしてませんでしたが大変そうですね・・・・。特に利権問題は・・・・。何はともあれ、折角256対応で盛り上がってきたところなので、上手に解決されることを祈ってます。。。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 16:14 | モバイル::携帯/PDA
 
ライブドアブログのアフィリエイト追加、今日から。
livedoor Blog、投稿内容に合わせたアフィリエイト追加 - ITmedia Enterprise

さまざまなアフィリエイトを追加できるらしいライブドアブログの新機能の記事。
 これらに加え、Blogの投稿内容を解析し、内容に合った広告を表示する仕組みの準備を進めている。この新しい広告機能のテストオープンとして1月17 日より、Blogの記事ごとにテキスト広告表示を開始すると発表された。テスト段階では、ライブドア関連サービスを中心とした内容を予定しているという。

ということで、Macも盛り上がっている今日この頃、この機能はどのように反映されているんでしょう。
記事に対応するということなので、ITや健康、物産品などなど連動してくれるんでしょうか。

どうもライブドア系は文字が小さすぎて(タダのおっさんやーん)、見てて凹むんですが、開設したらそれで在庫も持たずにインターネットショップなブログができあがりそうですね。これ見てる限りだと。

これは使うしかないんじゃないですかぁ?ライブドア系のみなさま。。。
(勿論手元に報酬が入るならかもしれませんが・・・(;´ー`))
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 16:08 | ネット::ブログ
 
SNSどう思う?のリサーチ結果。
ソーシャルネットワーキングの「招待制」、快適な利用者と不公平感の非利用者 - japan.internet.com

SNSに参加している人の6割強は「よい」と答え、参加していない人の5割強は「よくない」という結果が出たとのこと。
そりゃそうだろうなぁと思ったわけですが。

いわゆる「仲良しグループをネットに展開してみた」ような仕様(誘われなければ参加できない)ものなので、仕方がないんじゃないかなと思うんですよね。その辺。
SNSに限らず昔から「会員限定サイト」というのはあったわけで、自分から入れるか、呼ばれなければ参加できないかの違いでしょうか。

実際のところ、入ってから喧嘩して抜ける人もいるでしょうし、知人を誘おうかと思いはするが既に参加している人のことを考えると誘いにくいというのもあるかもしれません。

すべてに受け入れられるネットワークシステムというより、現実の人間関係をネット上で構築するツールとしては、役目を果たしているんじゃないでしょうか、と思います。はい。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 16:02 | ネット::ブログ
 
133もの詐欺がスマトラ沖津波に便乗。
133ものフィッシングサイトがスマトラ沖津波に便乗 - ITmedia Enterprise

世界規模で助け合いを行っている最中に、またそれに便乗する輩も世界規模との記事。
国内の災害だけでもあったので予想はしていましたが、ここまでひどいとは・・・。

気をつけるにはというのも、なかなか難しいとは思いますが、気をつけていきましょう・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 15:53 | ネット::一般
 
ライブドアだけじゃないバッファローもスカイプ発売。
バッファロー、P2P電話ソフト「バッファロースカイプ」。対応製品も - Internet Watch

旧メルコで親しまれていたバッファローが周辺機器とのバンドルを使ってあのスカイプを販売した模様。
バッファローいわく

 バッファロースカイプは、スカイプの全機能をサポートした日本語版のソフトウェアで、スカイプとの互換性も保たれている。なお、スカイプについてはライブドアが2004年10月に提携を発表しているが、バッファローによればライブドアの発表時にはすでにバッファローとの交渉も進んでいたという。

ということで、スカイプ社CEOセンストロム氏侮りがたし。(´□`;)

価格が千円前後ということなので、今までのヘッドセットと大差はない。

関連記事:
インターネットを通してクリアな音質で会話可能!ユーザ同士で
簡単に無料通話が楽しめる「BUFFALO-Skype(TM)」無償提供開始!
- バッファロー
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 14:52 | ソフト::Win
 
旧紙幣消える。流れる。
旧紙幣の発行停止 日銀が偽札対策で17日から - asahi.com

さすがに日銀もそれなりに新札が製造できる体制が出来たのか、旧札の発行を停止した模様。
って、未だに作ってたのかということの方がびっくりしてるわけですが。
というわけで、銀行に入金すると新札に交換されることになりそうですね。以前の新札入替よりも入替速度が速くなると思います。
逆に、旧札を使おうとしても使いづらいことになるかもしれません。。。アメリカみたいですね。。。

そんな中、こんな記事も。
ネットで売買? 群馬県警が注意呼び掛け - 毎日

 県警捜査2課は「今回の逮捕は氷山の一角。ネットで広がっているとすれば安心はできない」と一層の注意を呼び掛けている。

ネットで広がろうと、それを使わなければいいのだがどうやら20代を中心に逮捕者がでているようで。うーん。その度胸を他で使えないものでしょうかねぇ。。。

にしても、家族で使ってるPCにコピーした紙幣画像が入ってたら嫌だなぁ・・・。
家族問題になりそう・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 14:48
 
KDDI、本当に売却するのか?ツーカー。
ソフトバンクがツーカー買収に名乗りとの報道 - ITmedia News

本当に買収するんでしょうか。
確かに、去年はポケを売却しましたがツーカーは結構会社の方針も色も出てきたところで、これからが結構見ものだったのですが・・・・。
もし、ソフトバンクが買ったらだいぶ今までの「高齢層向け」「障害者対応」な色が消えるのかなぁ・・・・。簡易メールも、ボーダフォンとやり取りできたりと、KDDIとボーダフォンの中間を補うメーカーではあったわけですし。

まぁ、完全子会社化したのちのお話ですので、決めるのはツーカーだとは思いますが、帯域の取り合いの後なので、どうしても既存のキャリア組に参加したいんでしょうねぇ。バンクは。

応援するわけでもなく、反発するわけでもなく、今年は楽しみですね。ナンバーポータビリティもそろそろ始まることですし。

関連記事:
ナンバーポータビリティ、早ければ2006年夏に開始 - ITmedia Moble
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 14:30 | モバイル::携帯/PDA
 
記事更新が多いとメンドクサイ。
仕事でイライラしてる時に、逆トラバなしに適当にトラバられると余計にイライラしますわ・・・。
まぁ、もういいや。一日に登録する記事やコメントも、結構あるし。
メンドクサイんで、好きにしてくれ。。。

俺も好きに消すから。(´ー`;)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 13:58 | メイン::戯言
 
やっぱりMacはこうあって欲しい。
「Mac miniを“KITT”にする」車載キットが登場 - ITmedia News

やっぱりMacはこうでなくちゃと思わせる「あれだけ小さいのが出たなら車載しないと」という記事。
 ニューヨーク州スローツバーグの自動車カスタマイズショップClassic Restorationsは、「Mac Mini Auto」の提供を開始すると発表した。

KITTといえば、ナイトライダーの車に車載されているコンピュータだ!
決まり文句の「やぁ、マイケル」が懐かしい限りなんですが、この会社は本気でMacに(車に?)しゃべらせるらしいw
 同社はMac miniを車の「頭脳」にしようと考えており、Mac miniは音声認識と音声応答をサポートしているので、TVシリーズのナイトライダーに登場するコンピュータ、“KITT”を思わせるような機能を実現できるとリリースの中で述べている。

ハラショー!
で、どうも昔からノートを車載できるように努力していたそうなので、これぞマカーと言った感じ。技術屋魂に乾杯。

時期に背中にバックパックのように背負って生活する、「モバイルマカー」が出現することに期待(´∀`)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-17 13:08 | ハード::PC
 
トラバ先が違う上にリンクなしかよー。
EarlGreyTearoomさん。ども。

折角のMacトラバでしたので、快くトラバ返しをさせていただいていたのですが、今回のトラバは怒りますよ。ちょっと。

記事が叩かれたのが問題ではない。それは最初にいっておきましょ。

腹が立ったのは、

1)本文中でさも「うちのブログの考察」を話題にしてるように思わせることを書いておいて、リンクが張ってない。
2)なのに、トラバだけあり。
3)さらに、その取り上げた記事と違う記事へトラバ。
4)そのことについて、なんのコメントもなし。

何してるんですか。オタクは。
問題の記事。18時10分現在で、リンク先がない。
本文中に、
このMac miniに批判的な意見もある。同程度の性能だったら、Windows機の方が1万円以上安く済むというもの。キーボードやマウスなどを購入するとさらに差は広がるという。

と書いてあるが、これはうちの「Macをスペック的に違った角度で見てみよう。」のエントリーの
性能的に見れば、これでも「高い」です。WindowsPCで言えばあと1万安くてもいい。
これを指しているとしか思えない。

でだ。
ソフトウェアライセンスに関して、
ソフトウェア抜きで価格を比較するのは、「ソフトウェアはコピーするもの」という危険な考え方につながる。すでにWindows版のOfficeは持っている、といっても、ライセンス違反になったら問題である。おかしな価格比較はしてはいけない。
と書いているが、自分はIT部門のシステム管理者なので、視点が全く違う。
EarlGreyTearoomさんところのコメントにも書いたが、マイクロソフトには「Work at Home」という企業向けライセンスがある。これを会社が買っていれば、自宅のPCにも会社のOfficeのCDでインストールできるんですねぇ。勿論、会社のバージョンより低くても(ダウングレード)可能。ただし、同じハードウェア用に限ってだ。
逆にコピーコピーいうなら、マックの方がレジストリなどがない分、プログラムをコピペするだけで起動するってこと、知ってますよね。マカーなら。今のウインドウズは、ネット経由でレジストレーションを行ってしまうので、下手にコピーはできないんですよ。初心者には。

それに批判的な意見と言ってるが、自宅で趣味で使う分には「買いだ」と記事に書いているのを見てないのか?
期待しないでおもちゃとして使いたいなら?といわれれば「これ以上のおもちゃはない」

と書いてるだろう。おれもこれでもマカーだ。全面否定する気なんてさらさらない。(まして最初のPCはPowerBook180だし、会社のMacはメンテしてるし、Centris660AVやColorClassicも持ってたしな。パソコンショップでは、Mac担当もしてたしな)
今の主流として、会社の仕事を自宅でしたい、ネットゲームがしたい(ほとんどがWindows用なのだ)という流れがあるから、あのように書いた。どうせ批判するなら「VirtualPCがマイクロソフトから出ていて、これでWindowsも使えるから結果的に安い!」とか書けないもんなのかね。あれなら、Windowsもセットで3万しないわけですごく安いんだぞ?普通にOS買うよりも。知らないんですか?
ALL About Japanのマックの使い方でも普通に紹介してるぞ?
メリットに関する説明が「他社批判」でしかできていない。これぐらいのことは、調べてもらいたいですね。犯罪色を匂わせるコメントを書くよりも。

とにかく、オレがいいたいのは、
「批判しといて、リンク張らずに、トラバだけ(それも元記事の間違った)送ってくるな。意味わかんねえだろ」
ということだ。
悪い人ではないと思うので、以後気をつけてくれっ!!

----- チラシの裏 ------
久しぶりの休日にこれかぁ。。。。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-15 18:48 | ネット::ブログ
 
携帯の人体への影響、いまだ確定せず。
携帯電話は人体に有害か!? 危険性の確証は困難も、十分な注意を呼びかけ - PCWeb
発売から数年経ったが昔から言われていたことが再燃。子供も当たり前のように持っているが、幼児に対する影響はどうなのか。「ぱぽでちゅよー」と乳児に携帯を聞かせてるのは、脳への影響は「ないとはいえない」といったところか。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-14 16:48 | メイン::ヘッドライン
 
プログラムや個人環境はUSBで持ち運びの時代。
次世代 USB フラッシュドライブ用プラットフォームが登場 - japan.internet.com
次世代「U3」規格に関する記事。これからデータ移動の難しかったユーザ環境をUSBデバイスに入れるプラットフォームを、という記事。今以上に紛失盗難に対する意識向上が一番の問題か?
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-14 16:45 | メイン::ヘッドライン
 
マイクロソフトもMacに対してOffice強化。
マイクロソフト、Office 2004 for Macの機能を強化 - CNet Japan
miniにバンドルするぐらい器の大きいところをたまにはみせろ!ジョブス。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-14 16:42 | メイン::ヘッドライン
 
HRP-2動く!
時間ないのでヘッドラインだけ。

HRP-2、人間と一緒に会津磐梯山を踊る - PC Watch
動画アリ。足元の動きが異常に滑らかで人間そっくり。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-14 16:42 | メイン::ヘッドライン
 
iPodについても言及してみよう。
「iPodがiWasteに」――Appleのリサイクル対策に批判 - ITmedia News

こういうお話もあります。

 環境保護論者らによれば、Appleを標的にしているのは、同社のデジタル音楽プレーヤーのバッテリーが交換しづらい仕組みになっていることや、使っていない、あるいは故障しているコンピュータやノート型コンピュータのリサイクルのために同社がユーザーに30ドルを課しているといった理由からだ。

日本では、コンピュータに関してはリサイクル法があるので費用がかかるぐらい大したことないのでは?という感じですが、どちらかというと問題は、

バッテリーの交換がしづらい仕組みにしている

ということ。
普通は、長く使うために充電式でも取り外し可能、もしくは電池式を採用します。
ところが、iPodは違う。大体電池寿命は表示性能を下回るのが1年超えた頃から、3年もすればだいぶ見劣りする。(勿論採用電池や、気候によっても変わる)なのに、そういう設計になってるんです。むかーしのSE30(初期の一体型Mac。Classicの前)みたいに、メモリ増設しようと箱をばらすと「絶対に部品が折れるように」(ばらしたのが分かるように。ばらすと保証が切れるので)設計されていたのを思い出しますな。

シャッフルも悪くはないですけど、イコライザなし、録音機能なし、FMラジオ機能なし、タイトル液晶ウインドウなし、PCへの接続ケーブル(ドックと言ってるがあれはただのケーブルだ)別売り、これなら512MBで1万ちょっとって普通の価格なんです。(1GBは安いかなぁって思ったけど、あと6000円プラスで5GBのiPodminiなら、当たり前の価格設定)
シンプルなのがいいのと、省いてるのに安くないのは話が別と思うわけで。デザイン料って話もあるけど(苦笑)

というわけで、iPodの既存機と値段がぶつからないような価格にするためには、どこまでつけれるかで決まった仕様としか思えないところが、らしくない。
株もうなぎのぼりで上がってるんだから、ちょっとは身を削って基本性能は押さえてくれ。ジョブス。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-14 13:49 | ハード::周辺/パーツ
 
Macをスペック的に違った角度で見てみよう。
「Mac mini」など新製品発表の影響で「Apple Store」にトラフィック殺到 - Internet Watch
「Mac miniはお買い得」は本当か - CNet Japan

トラバがさすがに10件超えてるところに、「ちょっとこの異常な熱を冷静に考えよう」という感じでお伝え。

アップルストアでは、「今までのMacに比べたら」安い本体の売り出しで熱覚めやらず(Win組み立てをしてる人間としては、「本来の価格になっただけ」なんですが)サーバは飛び、月並み「miniはお得だ!」と賞賛の嵐。私も最初みたときには、「安っ!」って思いましたよー。
で、冷静にスペック検討をしてみましょう。

本体のみで6万以下です。
仕様を見るに当たって、いわゆる「今発売されているPCの最低ライン」のスペックです。
コンボドライブしかり、HDD容量しかり、まぁHDDはサイズ上、2.5インチHDD(ノート用ですね)でしょうから、大きくしようとしても80GBが限界。メモリは256MBで、パンサーの最低稼動条件が128MBであることからすると、足りないと思います。アプリケーションスペースは別ですから。
あと、一番の問題は、放熱処理。
静音処理をし、ファンの風切音を下げた場合、一番問題なのは放熱処理なわけで、今回のminiは背面にスリットが入っているだけで、G5程のメッシュフロントパネルを採用していない。ということは、夏場が一番問題になるわけです。この動作データがない限り、ある意味「Cubeの再来(悪い意味で)」になる可能性がある、というわけ。

マックのブランドとしてどうか?といわれれば「微妙」。
全くの初めてのパソコンとしてどうか?といわれれば「やめとけ」。
期待しないでおもちゃとして使いたいなら?といわれれば「これ以上のおもちゃはない」

が、わたくしめの意見でございます。
にしても、自分の頃のDOSやWindows3.1の時は、「初心者だからー!」とか「わかんないんだけど」なんて誰も言う人はいなくて、みんな分からないなりにいじっては壊し、手を変え品を変え自力で楽しんでたもんなんすがねぇ。

最初から「失敗しない」ってのが、おかしな風潮だと思うわ。「失敗しなきゃ愛着もわかないし、ちょっとしたことですぐへこたれる」んだよー。と、まぁそれはおいといて。

性能的に見れば、これでも「高い」です。WindowsPCで言えばあと1万安くてもいい。
ちなみに、キーボード周りはUSBでないといけないので+2000円ぐらい、モニタは中古で15インチ液晶+2万円(ブラウン管なら+3000円)ぐらいで、そろいますよ。マックらしくないですけどねぇ。計8万ちょっと也。

それより問題はソフトだよ。ソフト。(´д`;)

写真で見るiPod shuffleとMac mini - PC Watch

Wunder Kammer(驚異の部屋)
さんのところで、PCWatchリンクみてたのですが、そか。吸気は底面から排気は後方からなのか。納得。
・・・ん?ということは周りに下手なものは置けないということか。(吸っちゃうから)

メンテナンスはどうなんかなぁ・・・。

(追記)
ちょっとまった。Mac miniにアップルストアで紹介されているminiの回転画像をはっときました。参考までに。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-14 11:55 | ハード::PC
 
ゲーマーの意味が若干違うと。。。
母親の3割は「自分も現役ゲーマー」 - ITmedia News

このタイトルは「20代の母親」のことらしいが、ゲーマーってのはちょっと意味が違うんではないかしら~。ゲームをたしなむ程度なら、ゲーマーちゃうで!そんなこと言ったら、携帯ゲームを電車でしてる人は全部ゲーマーじゃん。。。

で、なぜかゲームがうまくないと、ゲーマーと呼ばれない謎。パチンカーやスロッターや、コスプレイヤーみたいな称号なんですよ。ゲーマーも。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-14 11:01 | メイン::ヘッドライン
 
スカイプのキラーアプリとなるか?エイジフォン。
エイジ、プロバイダーの050対応IP電話をPCで利用できる「AGE phone」 - InternetWatch

スカイプがIMと音声チャット、PCからの電話発信するのに対して、このエイジフォンはIP電話機能をPCに搭載してしまおうというもの。ジャンルは違うが、実際欲しかったのはこの機能だったりします。

IP電話だったら通話料激安だし、IP電話同士では(同一グループ内なら)タダ。かつ、電話の前まで行かなくても自分のPCから電話ができてしまう。普段ヘッドセットでPCの前で操作をしながらチャットしている自分としては、便利この上なしなわけで。

 機能面ではWebやメール上の「Callto:」タグをクリックして発信する機能、用件をWAVファイル形式で保存する留守番電話機能、電話帳機能などを搭載。電話帳機能はOutlook ExpressおよびOutlookからのインポート機能もサポートする。
 ベータ版では1通話につき60秒の通話制限が設けられているが、2005年2月には通話制限を排除し、着信音の変更や着信拒否機能といった機能を拡充した正式版を発売、同時にベータ版の配布を終了する。


ということで、録音をWAVに保存、着信拒否など電話としての機能はOK。
まぁ、但し自分の留守録がファイル保存されるってのは、掛ける人にとっては「えぇぇ~」って感じかもしれませんが(´□`)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-13 12:02 | ソフト::Win
 
違わないか?ウイルス駆除ツールが日本語公開しただって?
マイクロソフトのウイルス駆除ツール、日本でもダウンロード配布開始 - Internet Watch

InternetWatchで、こんなタイトルが踊っていたのだがウイルス駆除ツールは米国ダウンロードセンターでも「β」扱いになってるんだが、日本で配布を始めたって??
セキュリティホームのトップでもそんなことは書いてないし、MSセキュリティチームの言っている「Malicious Software Removal Tool」のことだろう。(記事中に名指しになっているので、確かにこれだが)

これは、月例のセキュリティ更新プログラムのリリースプロセスの一部として提供される "Malicious Software (悪意のあるソフトウェア) を駆除するツール" です。
このツールは、ウイルス対策ソフトをインストールしていない、もしくはプレインストールされているウイルス対策ソフトの購入手続きを行っていないコンピュータから、「活動中の悪意のあるソフトウェアの削除をお手伝いする」事が目的のツールです。ドライブスキャンによる感染ファイルの検索やファイルの作成/変更の監視機能など、ウイルス対策ソフトが持つ機能はありません。

全く意味合いが変わって来るんだが、こういうことはちゃんと報道してくれよ。InternetWatch!!
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-13 11:52 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
そうか、Mac miniって周辺機器だったのか。
最強のiPod周辺機器――その名は「Mac mini」 - ITmedia Lifestyle

今年はアップルな一年になりそうですね!
早速、発表会のレポートがあがっていますが、ITmediaのこのタイトルは笑えます。w
そか、「iPodの周辺機器」だったのか(苦笑)

そいえば、EarlGreyTearoomさんのところで書いてありましたけど、

店頭で外部DVDドライブと間違って、違うのを買ってしまう人が続出するんじゃないかな? 余計な心配?

というのもあながちアップル公認かも?(w
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-13 11:40 | ハード::PC
 
FireFoxの脆弱性に関連して。
Mozilla 関連プロジェクトに3種の脆弱性報告 - japan.internet.com

この記事を見てもわかるとおり、FireFoxはMozillaプロジェクトと一心同体なので、もじらにある不具合はフォックスにも起こりうる場合が結構あるつーのはしょうがないところ。
ちなみに、不具合が前からあったということにも言及している。

Secunia によると、Firefox 1.x に関して2004年8月以降に5件のセキュリティ勧告を公開しているが、そのうち4件が未修正のままという。ただし深刻度の点では、4件が5段階中下から2番目、1件が中間の3番目で、深刻度の高いものは1件もない。

低かろうが高かろうが、直そうよ。折角作ってるんだし。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-12 15:39 | ソフト::Win


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク