日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
ちょっとまて!MacMini!
a0003311_1502096.jpgMac Miniの回転動画を見て気が付いたんだが、

何気なしに転がってる、でかいACアダプタは何だっ!(爆)

本体の半分ぐらいあるじゃないかっ!!
予想はしてたが・・・・・。予想通りだったとは・・・・・。

買ってから気が付くんだよ。買ってから(苦笑)

これ見てると何げに、ドリームキャストを思い出すのは俺だけだろうか・・・。w

追記:中古マック市場は、今回の発表で分かっていたもの、凹むだろうな。。。きっと。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-12 14:56 | ハード::PC
 
そいえばiMacMiniのキーボードやマウスって。
Windowsのも使えます!って売りにしてるけど、USBなら当たり前なんじゃないか・・・?
で、パンサーっしょ?ドライバを追加したってことか?
多分、コマンドキーはウィンドウズキーに割り当たってるんだと思うが。

にしても、純マカーはきっと嫌がるだろうな。そういうの(苦笑)
今までMac用っていうだけですんげぇ高かったからなぁ。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-12 12:39 | ハード::PC
 
Macユーザを見てるようなFireFoxの流れ。
Firefoxの脆弱性発覚--ユーザーの反応はさまざま - CNet Japan

脆弱性が発覚した話というより、発覚したときの周囲の行動についての記事。
「自分のお気に入りをけなされるのは腹が立つ」という気持ちは分からないでもないが、一番重要なのは、

発覚した欠点がブラウザで回避できる代物なのか

ということ。
そもそも、FireFoxの脆弱性はこれに始まったことではないわけで、ブラウザすべてに関わる脆弱性も過去に発覚し今だ解決できていないはず。
まして、FireFoxは「一度アンインストールしてから、新しいバージョンをインストールしないとプログラムの追加と削除にどんどん増え続ける」更新が効かないインストール方法を取っているので、実はめんどくさい。(0.9いれて、1.0入れた後に0.9を消すと1.0は動かない)

なので、問題の核心は、

開発チームが脆弱性と指摘された内容に対して、献身的にバージョンアップができるものなのか、セキュリティ対応スケジュールを立て問題に対しての更新情報を提供していけるか否かにかかってると思うわけです。

そこが、IEと双璧になれるかなれないかの境目かと。
大手を振ったところで、対応が伴わなければ絵に描いた餅なのですよ。
(そこで、お金貰ってないからとか、ボランティアのチームで仕事の合間にしてるとか、会社じゃないんだからというお話なら、ネットスケープ以下の普及しか出来ないんじゃないですか?)

自分が使ってる理由は、単純。
「軽い」からと「狐がかっこいい」からですから(笑)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-12 12:30 | ソフト::Win
 
やっぱりAVはAVのおかげで普及する。
次世代DVD戦争のカギを握るのは……やっぱりアダルト? - ITmedia News

いつの時代も結局AV(オーディオビジュアル)の、デファクトスタンダードを作ってきたのはAV(アダルトビデオ)業界だったりするわけで。
この記事を見てると、VHSしかり、DVDしかり、パソコン通信しかり、インターネットしかり。

ということは、「コピーがしやすくて導入コストが安い」メディアが日本だと受け入れられそうな感があるわけで。

そう思うと、HD-DVDが「日本では」普及するのかしら。海外は別として。
(現に中国、香港などでは日本のようなDVDより、CDに動画を録画するVCDの方が結構メジャーなように)

じゃ、HD-DVDということで(w
ドライブがあまりメジャーじゃないのがネックだけどねぇ。。。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-12 11:28 | ハード::周辺/パーツ
 
去年の渦中の人、古田選手ブログスタート。
古田敦也公式ブログがSo-net blogでスタート RBB Navi

去年は再編などで渦中の人だった、古田選手がソネットでブログをスタート。
ソネットとしては、立役者だっただけにブログコンテンツの目玉にしたいと考えてるんでしょうね。間違いなく。
というわけで、今年の野球はここや楽天などのブログを中心にトラバが回りそうな予感。

オフレコなど色々あると思うので、見にいこっかな(苦笑)
(去年から練習してたんですねぇw 何気にかわいいと思うのは俺だけでしょうか?)

関連サイト:
古田敦也公式ブログ
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-12 10:56 | ネット::ブログ
 
またかよ!札幌市保健所、出産データなど紛失。
パソコン盗難事件について - 札幌市保健所

こういうのがひっそりとそれぞれのサイトに載ってるってのが、どうなんだよって感じなんですが、結構多いんじゃないのか・・・?「あ、やっちゃったー」みたいな。

もうね、「人間だし、失敗も・・・」っていうのをそういうこともあるよな!人間だし!と認めてた口なわけですが、していいことと悪いことぐらいちゃんと事前に予測しろよと思うよ。ほんとに。
データセンタークラスにそういう国の根幹になるデータは保管してくれって。
というわけで、札幌市内の3万人弱の方の、出生死亡婚姻離婚データが流出ということで。ま、犯人もこれをみて「おぉ!」と思ってるかもしれんけどね。。。カードの番号などを誕生日や結婚記念日にしてる人は、即変更しましょう。。。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-12 10:46 | ネット::セキュリティ
 
まだいるのか海賊版。
ヤフオクで海賊版カーナビソフト販売、佐賀県の男女を逮捕 - Internet Watch
こりないねぇ・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-12 10:38 | メイン::ヘッドライン
 
今年最初のWindowsUpdate。
早速きました、予告されていた1月のUpdateです。

内容は、3つ。内、2つが緊急、1つが重要。
緊急に関しては、HTML ヘルプの ActiveX コントロールのクロス ドメインの脆弱性、カーソルおよびアイコンのフォーマットの処理の脆弱性で、対象者は、 Windows 2000 SP3,4、XPSP1、Sever2003を中心に。なお、前者のHTMLヘルプはXPSP2も対象になるので、ご注意を。

関連サイト:
マイクロソフトセキュリティホーム
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-12 10:25 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
きったー。新作マック。
a0003311_957592.gifアップル、1月29日からMac miniを国内販売 - ITmedia News

5万円台のG4マック登場!
なんと、iPod1個分で本体をゲットな価格設定ですよ。だんな!

これなら「まぁ、1個ぐらい買ってもいいかー」みたいな価格設定ですなぁ。。。
ソフトの購入代が高いとはいっても、本体がこの値段ならソフト買ったって今Windowsの主流の20万円台の予算は余裕でクリアできますし。まぁ、ビデオキャプチャー付いてないとか、HDDが40GBしかないとか、それなりの仕様にはなってますがショップブランドの4万台なPCと比べればCPUの性能差からすれば、十分元取れるんじゃないですか?

 低価格モデルのほうは、1.25GHzのPowerPC G4プロセッサを搭載し、40GバイトHDDを内蔵する。価格は5万8590円。1.42GHzのG4と80GバイトHDDを搭載した上位モデルは7万 140円。Apple StoreのBTOオプションでSuperDriveを搭載することもできる。いずれも国内では1月29日からの出荷。

HDDに関しては、保証がなくなるとはいえ自分で買って交換しそうですし。Windows系のキーボードやマウスが使えるそうですから、いじり甲斐のあるMacになりそうです。
にしても、小さいですなぁ・・・。中身入れ替えてサーバにするのがいいかんじかもしれましぇん。
→わかった・・・。どうして80GBなのか。これは、あれだ。2.5"HDD使ってるだろ。。。多分(´д`;)

a0003311_9552253.jpgついでに、シリコンディスク版のiPodも登場。価格はなんと一万程度。
これで、iPodはたかーい!と言ってた人もiPodユーザー。w
おれもこれなら買おうかなぁ。(買わないって言ってたのに!w)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-12 09:58 | ハード::PC
 
ユニバーサルセンチュリーが大々的に広告を。
ユニバーサルセンチュリーと聞いて「は?」と思う人は多いかもしれません。

これ、いわゆる「宇宙世紀」ということで、3Dでガンダムの世界を満喫しようとバンダイが開発していたMMORPGのこと。
今日、朝に週間アスキーを買ってみたら表も裏もUCの広告ばかり!どうやら、ついに2月14日バレンタインデーに解禁になる模様です。

最初は、「ガンダムの世界で板金やになるもよし、パイロットになるもよし」みたいな感じだったのですが、その広告では「ガンダムの世界でパイロットとなって」うんぬん。あれ、やっぱり自由度が広すぎて普通の生活をすることは難しくなったんでしょうか。(まぁ、MSの開発したり組み立てたり直したりなんて一人や二人で出来なさそうですもんね。法律とか必要になるだろうし)
というわけで、UC公式サイトを見に行ったわけですが

戦闘を中心としたゲームから、MSの開発や生活用品の生産、建物の建造へ。
オーストラリアだけだった世界も、地球全体へ、重力を克服することによって大気圏を越え、コロニーへ、月へと広がっていきます。

なんと。スタートはオーストラリアなんですか。。。
それも、両軍の軍事施設があるオーストラリア・・・。ということは、オーストラリアって国は・・・・。あれ。ジオン配下の都市があるんですね・・・。(´∀`;)<コロニーに帰りたいよー。

この実装内容からすると、5年越しプロジェクトになりそうですな。。。で、ファーストがベースですから、矛盾のないモビルスーツが登場するということになると、登場しないMSが出てくるということに。

ところで、気になる動作環境ですが、注意が必要そうな推奨環境は以下の通り。

グラフィックカード
 : バーテックスシェイダー1.1を搭載した3Dグラフィックカード
   (ビデオメモリーが128MB以上)
インターネット接続
 : 下り5Mbps以上(実測) 上り5Mbps以上(実測)

うち、ギリギリだ・・・。orz
VRAM(ビデオメモリー)は、64・・・・。
回線速度は、下りは5Mでるけど、上り5Mって光かケーブルじゃなきゃ無理だろ!ADSLは大半が上り1Mだぞ。おい!

ま、いいや。
とりあえず、男は黙って、マゼラアタックですよ。(謎)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-11 11:24 | ゲーム::ネット
 
加えて、スパイウェアも提供予定のMS。
米Microsoft、スパイウェア対策ソフトのベータ版無料ダウンロードを開始 - Internet Watch

提供の話は前からでていましたが、表に出てきたので取り上げました。
MSセキュリティチームのブログでも、少し話しが取り上げられていますが、今回提供されている英語版のβは日本語版では正常動作保証していません。まずこれ注意してくださいね。(デスクトップ検索バーも同様ですが)

また記事では、

 Windows AntiSpywareをインストールする際には、正規のWindowsを使用しているかどうかを確認するActiveXコントロールをインストールする必要がある。なお、Windows AntiSpywareは、動作テストおよびユーザーからのフィードバックを目的として公開されており、ユーザーはMicrosoftのテクニカルサポートを受けることはできない。万が一本ソフトを利用してWindowsに障害が発生した場合、本ソフトのアンインストールまたはシステムの復元を実行することを推奨している。また、Microsoftの国内法人によれば日本語版の提供は未定で、英語版の日本語環境下での動作検証は完了していないという。

ということで、正規のWindowsを利用しているかどうかのチェックをすることを思わせる文面もあり、取り方によっては、「クライアントPCの利用状況をMS側DBで監視することが可能」とも読める作業をバックグラウンドで行いかねない模様。それこそが、スパウイェアの挙動なんちゃうか!と突っ込みたくなるわけですが(;´д`)

案の定、シマンテックやマカフィーの株は低下しているようで、日本でのIT関連株の変動も気になるところですな。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-11 11:03 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
MSってば、やっぱり出すんじゃん。ウイルスソフト。
米Microsoft、新ウイルス駆除ツールをWindows Updateを通じて提供 - Internet Watch

あれだけ、「そんなことはない」と否定していたのにやっぱり出すんじゃないですか。ウイルス対策ソフト。もうっ、素直じゃないんだから(;´д`)

ただ問題なのは、「WindowsUpdateで提供する」ということ。
ということは、Windowsの機能の1つとして提供されるわけで、これまでに定番とされていた「ウイルス検知ソフトをインストールされている場合、アプリケーションのインストールが正常に出来ない場合がありますので、一度アンインストールをしてから作業してください」ということが出来なくなるということ。これ、結構重要だと思います。
というわけで、この機能が追加された場合には、「セキュリティセンターでウイルスソフトの機能を停止する」設定がないと最悪の場合、Windowsが起動できなくなる可能性があるわけです。

日本語モジュールの提供がいつになるかわかりませんが、きっとスパイウェア機能と一緒に載せてくるかと思います。

流れでいくと夏前でしょうか。(大規模ウイルスが発生するのが、2月や8月に集中している過去より)ウイルスソフトの併用も、タブーとされていた(ウイルス検知ソフトがもともとウイルスっぽい挙動をするため)だけに、どうなることやら・・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-11 10:53 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
グローバルなチャットが多いぞ!
最近妙に、Skypeにコールがきまくってるんで答えてやりましたよ。

したらポーランドの15歳の男の子。

「そっち何時?」
「夜中の1時だよ」
「えぇ!?こっちは17時ぐらいだよ」

みたいな会話をしてました。。。

まぁ、なんですか。

結構楽しい・・・・(笑)
悪くないですな。こういうのも。

これまでにかけてきてくれた人。リトアニアでしょ、ポーランドでしょ、インドでしょ・・・・。
英検4級のオレが会話できるなんて、なんて気楽なんでしょうか・・・(苦笑)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-11 01:05 | ネット::一般
 
スマトラ沖地震の悲惨さ予想以上に。
災害詐欺、世界規模に。

現地に、町村さんが行かれたそうですが、新潟の非じゃないとコメントされてましたね。
JICAも異常だという位、最初はちょっと軽く見てましたが「人類としての災害対応の今後」を考えた場合、今動かないと駄目だと感じましたわ・・・。

で、ニュースで報道されていましたが、今救助や復興の話もありますが、このタイミングを利用して「人身売買に子供が誘拐されているので注意喚起」されているそうです。
また、養子縁組は今まで弁護士だけで処理できたそうですが、大統領の許可なしに養子を取ることは出来ないことになったとのことです。親を亡くした子をぜひ育てたいという人がいれば注意。(いないと思いますが)

復旧は、5~10年かかると予想されているようで、正直かける言葉も見つからない惨状ですが本当に希望を忘れず頑張ってください。ほんとに。

トラバで野球選手のお話載ってましたけど、これは本当に「もし日本が同様な災害にあったとき」にお互い人種を超えて助け合えるかどうかにかかってるかもしれません・・・。
ヨン様ブームで寄付微妙って言ってましたけど、結果良かったと思えたぐらい先日のニュースの中継の惨状は、酷かったわ・・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-09 01:18 | 時事::災害特集
 
靖國神社、中国からの攻撃。
靖國神社ホームページに対するサイバー攻撃について - 靖國神社
靖國神社って何気に中国と戦ってるなぁ。。。
ぜひ勝ってくれ。(`∀´)いやほんと。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-07 12:10 | メイン::ヘッドライン
 
あ、2ちゃんのトップが替わってる(苦笑)
いつも、ちゃんねるぶらうざで見ていたので気が付きませんでした。
トップページ変わってたんですね。

で、追加されてました文章。
2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています。

2ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。

要するに、2ちゃんねるをモニターして、お金をとってるマーケティング会社の方は
ご相談頂けないと面倒なことになるかもしれません、、、ってことです。

面倒なことになりそうな会社さんへ

「電車男」をはじめとする週刊誌ネタのカラミですな。

で、「面倒なことになりそうな会社さんへ」とワーニングなリンクついてます。
何気に「あなたですからー!」という空気が感じられるのは気のせいかしら。(´∀`)9m

まぁ、なんだ。ちゃんねるぶらうざに表示されてないってのも微妙だけど。

そうそうたん壺も消えたのね・・・・。

関連サイト:
2ch
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-07 11:35 | ネット::一般
 
Xboxの次世代コードネームは「Xenon」。
マイクロソフト:Xbox 2の開発コード名は「Xenon」 - CNet Japan

かなり叩き売り状態のXboxに次のバージョン登場。
でも、話は前からでていたみたいですね。

Xbox2の開発コードは、Xenonだからといっても商品名はやっぱりXbox2なんでしょか(苦笑)
いまさら、どっちでもいいだろという気持ちが無きにしも非ず・・・。

CPUもGPUもIBMとATIに変わるそうで、まぁWindows2000カスタマイズ(XPかしら)が吸収するから対して作る人にとっては関係ないかと思いますが、採用チップによっては初代との歴然とした速度差がでてくるような。

思うに、XboxってPSXなノリになってくるんじゃないでしょうか。テレビ機能は付かないと思うけど。あぁ、シャープのツインファミコンを思い出すなぁ。そいえば、ゲーム機+(何か)ってヒットした商品あんまり見かけないですね。PSPぐらい?(ゲーム機+マルチメディアプレーヤー)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-07 11:29 | ゲーム::家庭・アーケード
 
NECがP2Pを作るとこうなりました。
NEC、“善玉”P2Pで100億人のネットワークを構築するプラットフォーム開発 - Internet Watch

善玉とか悪玉とか、違うと思うんだけどなぁ。
しいていうなら、「使い方が」悪玉なんじゃないかと思うんだけど(;´д`)
だって、冷静に考えなくても、普通のファイルトランスファーでしょ。メッセンジャーにも普通についてるファイル転送機能でしょ。うーむ(苦笑)

とまぁ、それはおいといて、タイトルには「100億人の」とありますが本文中では「将来的に」という注意書きがあったりします。そんなことじゃないかと思ってましたが。(だって日本だけでは一人一台PCを持ってても1億前後だもの)
オートトレース機能でコンテンツ管理も可能ということは、自分が更新した場合は遠隔地のすべてのキャッシュも探し出して削除するってことかしら。加えて、みんなのIPがさらし者ということはP2Pだけに間違いないんだろうなぁ。

プラスで考えると、サーバクライアント方式のネットワークの利用方法から、クライアント2クライアントの方式に根本的な考え方がシフトされるってことですね。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-07 11:20 | ネット::一般
 
災害詐欺、世界規模に。
スマトラ沖地震便乗の詐欺サイトやスパムが横行――FBIが注意勧告 - ITmedia Enterprise

あの有名人や著名人をも義援金を出してくれているスマトラ沖地震で、世界規模の詐欺やスパムが出始めた模様。

国をまたぐと、法律が変わる上に手続きが面倒になるのでそれを見越しての犯罪みたいですね。にしても、日本国内でさえあったのにこうなると洒落にならないぐらいの詐欺規模になりそうで。インターポールとか国際犯罪ですものね・・・。

ところで、昨日のニュースで、「ぺ・ヨンジュンが義援金を寄付したNGO団体に「私もヨン様と同じくして募金します!」という人が何百人もホームページに殺到したそうです。まぁ、あっというまに新潟を越えそうな感じだそうですわ。義援金はいいことだと思いますが、ヨン様が出したから私も出すという理由がいの一番で国外にお金を出しまくるのも、微妙な感じがするのは自分だけでしょうかねぇ・・・・。

何はともあれ、ことは重大。
日本はお金だけじゃなくて、こういうときに津波や地震の多い国として、災害防衛システムの構築へ力を発揮するべきかと思います。イラクより間違いなく安全ですしね。(黒い話でいうと、これを機に東南アジアを中心としたアジア地域半分の防衛管制システムの主導権を握れますしねぇ)

また、災難にあわれた日本人を始め世界各国の方々へご冥福と生存をお祈りします。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-07 10:45 | 時事::災害特集
 
どうでもいいですけど。歯が折れた。orz
フランクフルトのバカ。

前歯が折れちまったじゃねぇか・・・。orz

もう、奥歯の虫歯も治療終わったばかりなのに・・・。

歯がボロボロ。。。(´・ω・`)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-07 00:54 | メイン::戯言
 
にしても、エヴァは熱いですなぁ。
突っ込み最大1900回転(約19万円相当(爆))したりしてますが、CRエヴァ熱いですなぁ・・・・。
どこに行っても人気ですし。CRおそ松や、CR大ヤマトや、CRハクション大魔王より相性よいですわ。

伊達に、「確変継続確率68%」を謳ってない。(´∀`)

一度確率変動で当たれば、終了時に「暴走モード」に突入して、大体5連荘は出るし。(ZFしか打ってませんから)等価交換(一玉4円借りの4円換金)なら、35000円は堅い。。。

この前は、3円換金だったけど11連荘したし・・・・。

それにしても、ハイエナするためには誰かが大量にお金を突っ込んで回してくれてないと、勝てないのがメンドクサイ。

はてさて。借金返済のために、適度に稼がせてもらおう・・・・。
にしても、これだけ出る台だと数ヶ月後にハーフスペック(通常当たりの時は、時間短縮100回なしのバージョン)が出てきてもおかしくないかもしれん。。。(あるんすね(;´-`)・・・・)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-07 00:45 | ゲーム::一般
 
電車男の漫画でてましたねー。
コンビニに行って見ると、売ってましたね。

噂に聞いてた「電車男」の連載。

週刊ヤングサンデーに原さんの連載になってました。いやー。大御所じゃないですか(w
電車男が主人公で、ストーリーをそのまま漫画に。2chは、時折でてくるわけですが・・・・

おーい、電車男ー。チャンネルブラウザ使えよ(´∀`;)(そこかよw)

ギコナビでも、なんでもいいからさ(苦笑)
(あ、それじゃ見てる人はわかんないか)

というわけで、感想としては。

山も谷もなくのっぺりしたストーリー展開どうにかしてください。w

この調子だと映画版は、(漫画とキャライメージ違うけど)ドランクドラゴンの塚地(何気に同い年)がオレのイメージだったんだけど、どう?この前も、アキバな恋愛ネタやってたし。

にしても、「愛と友情の感涙ドラマ」ですか・・・・(:´д`)ノシ
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-07 00:37 | 雑誌::一般
 
今日はお休み。
胃腸を痛めてお休み。

痛い・・・・。orz
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-06 15:25 | メイン::戯言
 
UNIXの思い出。
ふと思い出したんですが、思い起こせば13年前。

SONYのNEWSというワークステーション(まぁ、UNIXですわ)を使ってて、やってしまった大失敗。

「フォルダのファイル全部いらないから消しちゃえ」

『%>rm *.*』

「・・・・あれ。コマンド帰ってくるのがおそいなぁ・・・。あ”!?やばいっ!!」

えぇ。むかーしのUNIXは、

*.* を指定すると、

「 ./ 」(自分のいる場所) も、「 ../ 」(上の階層) も全部該当するんですよね。
というわけで、自分のコマンドを実行した階層から上をごっそり消しそうに・・・。
今は、止めてくれますからいいですね。。。

あれから一回りたったんだなぁ。
なつかしや。なつかしや。(´∀`)・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-05 17:58 | ソフト::Macその他
 
DVDとブルーレイの3層メディア登場。
ビクター、現行DVDとBlu-rayのハイブリッドディスクを発表 - CNet Japan

ちょうど昨晩、ネットの友人と「DVDどうなるの?HDDって仕様変わった?」という話をしてた矢先のお話。

なるほど。ディスクを3層式にして、多層アクセスつーことですね。
違う波長のレーザー光(青紫光)を使うブルーレイならではの考え方ですなぁ。

まぁ、これが出たからといってドライブは「エキストラスーパーマルチ?」になるわけではないんですけど。
 同社によるとこのディスクは、DVD2層とBlu-rayディスク単層の3層構造になっており、青色レーザーで外側のBlu-ray層を読み、赤色レーザーで内部のDVD層を再生する仕組みになっているという。赤色レーザーが透過する独自の高機能反射膜を利用することにより、赤色レーザーで内部のDVD 層を読み取ることが可能になった。

というわけで、容量としては33.5GBまで対応するようです。
(加えて58.5GBも作ってるみたいですけど、HDDの立場はどうなる!)

ディズニーは早速これに飛びつきそうですね。
普通の人はDVDの部分を、ブルーレイ持ってる人はハイビジョン対応のブルーレイ層を見れるという感じでしょうか。

著作権保護を歌いすぎると、パソコンで見れないようにすればいいじゃんになりそうな予感。

あ、そういえば片面DVD片面CDってディスク出てましたよね。あれどうなった・・・?
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-05 16:35 | ハード::周辺/パーツ
 
落とすことを前提で考えてみたら、こうなった。
日立、情報漏えい抜本対策へHDD非搭載モバイル端末を導入 - ITmedia News

日立が、HDDを使わない「小容量モバイル端末」を社内利用をしていく模様。

どちらかというと、「今更HDDに容量少ないものを用意するのは無理なんで、容量の増えたシリコンディスクを使うか?」みたいな感じがしたりします。
「外部にPCを落とす、取られるということになっても、痛くも痒くもないようにするためには」、分かる気がします。そういう手も。いわゆる「生悪説」ではないですが、「信用できるかーぁ。絶対落とすんだよ」が前提な、対応ということですね。

これがどこまで、利便性とセキュリティ性の間を取りまとめられるかが、問題なわけですが、どちらかというと、「業務内容の掌握」をしない限り、「今まで業務で出来てたことが出来なくなったじゃねーか!」というクレームは来ても、「出来なくなったから、どうやって代替対策するか」というような、前向き(協力的)な意見は絶対でないのが会社ですな。

今までは、
まぁ、バックアップは取ってあるから盗まれても対して痛くはないない

とか言ってましたが、これからは
バックアップはあるけど、まずいな。オレのプライベートを盗まれた

ぐらいにはなりましょう。

携帯のメモリが全部消える以上に、洒落にならんのですよ。
今までにPCを落としたり放置したことある方々は忘れないようにしましょう・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-05 15:57 | ハード::PC
 
マイクロソフトのセキュリティ情報が変更予定?
絵でみるセキュリティ情報のトップページを更新します - 日本のセキュリティチームの Blog/MS

去年のお話になりますが、

そこで、もしもこのような変更をしたとして、これまで得ていた情報が得られなくなるとか、使い勝手が悪くなるという方がいたら、ぜひこの記事にトラックバックを使って意見を聞かせていただけると助かります(^-^)/

とのことだったので、トラバを。
ここの変更内容というのは、

1. 掲載するセキュリティ更新プログラムへのリンクを公開した月のものだけにします
2. 過去のものは年ごとにまとめたページを作成し、そこへのリンクを掲載します

なわけですが、いいんじゃないでしょうか。どの道過去の情報は別ページでいいと思います。今必要ないですし。それに最近は、あまりにセキュリティパッチが多すぎるので、ニュースで騒いでる脆弱性を埋めるパッチが、どれだか分からないというのもありますし。。。

あと、加えて希望としては。
みんな基本的に、WindowsUpdateだと思うんです。自分でパッチ当てしてる人なんていないでしょ?なので、「○月○日更新済みWindowsUpdate内容」とかにしてもらうことってできないのでしょうか。高速アップデートに対応したせいで更新内容がピンと来なくなってしまった(気にしなくなった)のと、MSナンバーとKナンバーが一致しないんですよね。
「絵で見るセキュリティ情報」のページみても、MS04(2004年)-40(40個目のパッチ)しか書いてないんですよね。

でも、リンク先のコメントでは、
Windows Update から Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB889293) をインストールしてください。

と書いてあったり、
MS04-040 : Internet Explorer の重要な更新
Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (889293)

と書いてあったり、
いったい、誰が対象で何に対するパッチなのか、全くわからないんです。。。。

なので、ページ分けはぜひ(どれが今必要なのかわからないので)。
せめてできれば、「いつWindowsUpdateに反映されたのか」が分かるようにして欲しいなぁ・・・。(できれば、SUSに提供される日を企業向けに加えて欲しい・・・。)

MSの中の人も分かりづらくなっているんだろうとは思いますが。。。。orz
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-05 12:59 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
アイオーデータのDVDドライブを取り付ける。
a0003311_18564565.gif全く既製品を買ったことがなかったので、久しぶりにDVDドライブの外付けを付けたのですが、あの簡単さはなんなんでしょう・・・・。

いやほんとに。

XPのUSB端子にドライブを接続して電源を入れたら、大容量デバイスとして自動認識して、はい終わり。いやぁ、幸せな世の中になったもんです。

で、問題はそこから。

付属の、B'sRecoder8Basicをインストールしようとしたわけですが、なんと、
「インストールの準備中にエラーでダウン」

はぇぇ?!な感じで、早速BHAのホームページを見てみると、
「他社製ライティングソフトが影響してるかも。ASPIマネージャが原因かも。XPのCD書き込み機能オフにしないと駄目かも・・・・・。」などなど、なんじゃこりゃー!というぐらいのチェック項目。
挙句の果てに、「レジストリエディタを使用して・・・」
そんな危ないことできるかいっ!(メンドクサイから嫌)

というわけで、ゆっくり現状を見直し。
何が「普通じゃなかったのか」。まずそこから。

1)CDのインストールに問題は?
新しく外付けで追加したので、内蔵と外付けで一個ずつ。で、CDは内蔵のドライブに入れて。。。あ。そか。ここで気が付く。
「これってドライブがない状態で繋げる可能性があるから、外付けにCDを入れる可能性が高いってことか」
というわけで、外付けのDVDへCDを挿入。インストールを実行。

「でけたやん」

ウイルスソフト削除しなくてよかった。レジストリ変更しなくてよかった。orz
何があろうとも、自分の上には「とほほの神様」は光臨しない模様ですわ。(´∀`)b
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-04 18:56 | ハード::周辺/パーツ
 
phpBBへパッチを当てる「ワーム」登場。
Santy感染サイトに「パッチを当てる」ワーム - ITmedia Enterprise

まさに、ミクロの決死隊な状態になってきました、ウイルス市場。

以前公開された、phpBBの脆弱性をついて攻撃するウイルス、Santyの後始末をするためにワーム(ウイルス)が放たれたみたいです。まぁ、なんていうんですか。善玉コレステロール?
「Anti-Santy-Worm」と命名されたみたいです。
で。

このパッチが当てられたサイトには、「Viewtopic.phpはAnti-Santy-Worm V4によりセキュアになった」「あなたのサイトは少しだけ安全になった。しかし、バージョン2.0.11にアップグレードすること」と表示されるという。

とのこと。几帳面ですね・・・(´□`)・・・。
(このワームがまた別のバックドアを作ってないとも言えませんけど)

今後は、「押しかけアンチウイルス」が流行ったりして。
「無理やりお節介ウインドウズアップデート」とか。
「オマエがやらねぇなら、オレがやってやるー!」とか。
ネットからメイドウイルスやってきた!とか。(もういいや。λ.....)
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-04 14:33 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
概ねどこの大手サイトもお正月。
早速、ざっくり目を通してみましたがどこの大手サイトも大体5日ぐらいからのスタートなんですね。というわけで、明日が初更新な模様。

おかげで、休みなしに動いてるブログ系のニュースをちらほらー見に行ったり。

三が日に日本用のウイルスソフトがばーっと出たら、更新してくれるんでしょうかね。

・・・・・。

・・・。




・・・・・・・・・ここんところ、エントリーに喜怒哀楽もキレもないわ・・・・。orz
[PR]
# by lankyboy | 2005-01-04 14:25 | ネット::一般


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク