日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
ハックとオープンソフトとサポートと身勝手な販売店。
C-NETにまで載ったかとブログつながりで目立ち目立ち始めてるこの話題ですが、私的に見て。

「既製品の自己責任記載のあるハッキングツールを商用利用してバグがでたから作者へ丸投げした量販店のお話」

に聞こえます。
法律的にいえば色々と大変なことが山積かと思います。このあたりは専門家にお願いするとして。
個人的に知りたいなぁと思うのは、

「マニュアルはあったのか?パッケージは開封してないのか?」

というところ。保証書が押してあったという話はあがってますが、そもそもその段階で「中古だろ?」ということに買った人は感じなかったのかと思うところもあります。(メーカーとの共同開発ならちゃんとパッケージングするんではと思うよなぁ。普通)

とまぁ、これに似たお話でWindowsにソフトウェアをインストールしたのちにOSが起動しなくなった(不具合がでた)場合の基本的なメーカーの対応はといえば、

「該当ソフトは、Windowsがデフォルトの状態での起動確認をしており、他のアプリケーションとの干渉に関する動作検証は、事実上不可能なため不具合が起こった場合は、Windowsをデフォルトの状態にしていただきインストールを試みてください」

というもの。
前述のハックに限らず、パソコン(ソフトウェアが絡むもの)は、「インストールそのものが不具合の危険性をはらんでます」ということな訳ですね。
一般的な消費者心理では理解できない内容になるんでしょうか。
既製品なのに有名どころは、ウィルスソフトとかですね。(これ、沢山入れれば間違いないだろう!と各社のを入れてOSが壊れたお客さんをよく知ってます・・・)

とまぁ、話はそれましたが、

「ハッキングを勝手に金儲けに使って責任は逃れようとしている程、世の中は荒んできた?」

ということかもしれません。
というか、購入者にも胡散臭さは気がついて欲しかったですな・・・。
(いじめっこといじめられっこ、どちらが悪い?みたいな話題ですね)

http://tb.japan.cnet.com/tb.php/20064430
[PR]
by lankyboy | 2004-02-21 02:52 | サポート::一般
<< Windowsを好きなデザイン... WindowsXPがおかしくな... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク