日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
久しぶりにでかい地震でしたが大丈夫!?災害対策しよう。
久しぶりにでかい地震がでましたね。

うちの実家は名古屋なのでかなり震源地に近かったようで。。。

家族に連絡してから、ちょっと思い立ったので集めてみました。
災害時の「通信手段」に関するリンク。

とりあえず、電話回線のパンク、携帯の中継拠点の断線などが考えられると思うので、そのあたりを中心に。

電話に関しては、災害用伝言ダイヤル - NTTコミュニケーション
話には聞いたことあると思いますけど、結構かけ方は知られていない伝言サービス。

番号は、171。天気予報とか時報と間違えそうですが(^^;)
ダイヤル式(最近の子は使い方が分からないそうですけど)にも対応してるところが流石。
(自宅の電話番号をキーとするので、どの番号に入れるかを決めておかないと駄目です)
実際の保存期間は48時間。まる二日です。

iモードの災害対応も。
英語版と日本語版のサービスが開始されたようです。

実際の使い方と、そのURLを携帯へ送るページはこちら(Docomo)から。

先日の新潟の災害も含めて設置された模様。
新潟の集中豪雨でiモード「災害用伝言板」設置 - ITmedia Mobile

AUは、HELPNETケータイというのがあるようですけれど、どうも用途が違うみたいで・・・。
広域災害に対する対応は、話し合いはしてるけど実際に設置にいたってないみたいですな。
NTTのを利用する形になるのかしら。

Vodafoneは、ボーダフォン版の171サービスがあるようです。
非常災害時における携帯電話のご利用について - Vodafone
基本的に、「171サービス」か「携帯メール」の使用を推奨しているみたいですね。

参考までにTBSの用意していたライフラインリンクページを見つけたのでアゲ。

AU、ちょっと頑張ろう・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-09-05 20:04 | 時事::災害特集
<< 地震のため緊急関連サイト。 アニメなんですけどね。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク